WELLA(ウエラ)の白髪かくし『ウエラトーン リタッチコンシーラー』のレビュー記事です。
どんな商品なのか、実際に使ってレビューしました。
ウエラトーン リタッチコンシーラーとは?
有名ヘアケアブランド WELLA(ウエラ)の女性向け白髪染めシリーズ『ウエラトーン』。
そのシリーズの白髪かくしが、ウエラトーン リタッチコンシーラーです。
塗るだけで気になる白髪をサッっと隠せる、1日限りの一時着色料です。
特長
ウエラトーン リタッチコンシーラーは名前の通り、白髪のリタッチ向けの商品。
生え際や分け目の白髪をピンポイントに隠すことが得意です。
特長は次の3つ。
- ピンポイントに塗れるブラシ
- ワイドミラー付ケース
- 雨や汗に強いウォータープルーフ処方
カラー3種類で、ウエラのヘアカラー番号と対応しています。
併用したい方は、次の対応表を参考にしてください。
ブラック | 4、5番台 |
ダークブラウン | 6、7番台 |
ナチュラルブラウン | 8、9番台 |
レビュー!実際に使ってみました
今回使ったのは、ウエラトーン リタッチコンシーラーのブラック色です。
ケースは、縦5cm、横12cm、厚み1.4cm程の横長サイズ。
スマホより少し小さめといった感じですね。
開くと、ケースいっぱいのワイドミラーが現れます。
かなり幅広で、化粧直しとして十分使える大きさです。
ケースの中には、WELLATON(ウエラトーン)のロゴ、柄長のブラシ、染料パウダーが入っています。
ちょっと無駄なスペースが広いようにも思いますが、上品なデザインです。
使いやすさ
ウエラトーン リタッチコンシーラーは、付属のブラシで白髪部分にパウダーを塗布するという使い方です。
ブラシは柄が長く、毛先部分が小さい作りです。
柄は8.2cm程あるので、手を汚さずピンポイントに塗ることができます。
生え際や分け目の白髪部分だけを狙って塗れるのは良いですね。
ただ、毛先部分は幅1cm程しかないので、たくさんの白髪に塗るのには向きません。
まだ白髪が少ない方のリタッチに便利なアイテムだと思いますね。
ケースと一体化した鏡は、かなりのワイドタイプ。
白髪を映しやすいので、外出先で使う時にも便利です。
ただ、ケースを閉じると、鏡とパウダーが合わさってしまうので、鏡にパウダーが少し付着してしまうのがちょっと残念なところですね。
それと、ブラシが取り出しにくいです。
指でブラシの根本を押して浮かせて取り出すのですが、スッと出ないんですよね。
慣れの問題かもしれませんが。
ピンポイントに塗るのが得意な白髪かくしです。
用途に合えば、使いやすいと思います。
仕上り
自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。
自分の白髪に使った結果
自然な感じに、白髪が目立たなくなりました。
黒というよりはグレーに近い色味で、うっすらと色づく、かなり弱めな着色ですね。
一度さっと塗るくらいだと、ほとんど色が付きません。
何度も塗ることで段々と濃くなっていきます。
とはいえ、どこまで塗ってもしっかり色づくところまではいきません。
しっかり白髪に色をのせたいという方には、物足りなさがあると思います。
仕上りは、固まるということはないですが、少しだけベタつく感じがあります。
白髪サンプル(白髪50%)に使った結果
白髪が目立たなくなっていますね。
しっかり色づいたわけではありませんが、うまくぼかせている感じです。
しっかり色を付けたいという方には物足りなさがあるかも。
色落ち(色移り)
ウエラトーン リタッチコンシーラーは、塗るだけで気になるピンポイント白髪をさっと隠せる便利な商品。
でも、その反面、色落ち・色移りしてしまわないかが気になりますよね。
どのくらい色が落ちてしまうものなのか、ティッシュで擦って確認しました。
試したのは、次の2つの状態の髪です。
- 完全に乾いた髪
- 霧吹きで水気を付けた髪
かなり色落ちします。
パウダーを髪に付着させている状態なので仕方のないですかね。
汗などに強いウォータープルーフ処方ということですが、水気を含んだ状態で触るのは止めた方がよさそうです。
乾いた状態でも、擦ったりするのはできるだけ控えておいた方がいいです。
ただ、もともと色付き自体が弱いので、手で少し触っても薄っすら黒くなるだけです。
ここがスゴイ!3つのメリット
実際に使って感じた3つのメリットです。
- ワイドミラーがイイ!
幅広で大きな鏡が便利です。
外出先での化粧直しでも十分使える大きさです。 - 上品なデザイン
ブラシもケースも大人な上品デザイン。
化粧品のようなエレガントさがあります。 - ピンポイントに塗れる
ブラシの先端が小さく、ピンポイント塗りに向いた作りです。
周りの髪にはできるだけ染料を付けず、白髪部分だけを塗りたいという時に便利です。
注意点もあり!3つのデメリット
デメリットも3点挙げます。
- 色づきがかなり弱め
うっすらと色付く仕上りです。
自然ではありますが、物足りなさを感じるかも。 - 色移りしやすい
ファンデーションタイプの宿命。色移りしやすいです。
こすりに弱いので注意が必要です。 - たくさんの白髪には使えない
あくまでコンシーラー。
ブラシの大きさ的にも、内容量的にも大量の白髪に塗るという用途には向きません。
みんなの口コミ
その割に髪を触ると色が付きます。どういうこと??
正直期待外れです。
手軽に使えて助かっています。
鏡付きのケースが外出先で使うときに便利です。
デザインも良いですね。
ただ、ほんのり色が付く程度です。
自然といえば自然ですが、期待とはちょっと違っていました。
何度も重ねて塗っても白髪が目立ったままでした。
まとめ
参考価格 | 1,650円(税込) |
内容量 | 2.1g |
色 | ブラック、ダークブラウン、ライトブラウン |
ウエラトーン リタッチコンシーラーは、ピンポイントの白髪を隠すことを得意とする商品です。
大人向けのおしゃれなデザインも特長ですね。
ベタツキを抑えた自然な仕上がりですが、色付きはかなり控えめ。
白髪が薄く色づいて目立たなくなるというくらいの風合いです。
しっかり色を付けたいという方には向きません。
ブラシは小さく内容量も少ないので、白髪の量が多い方にも向きません。
白髪の量が少なく、白髪が目立たなくなればOKという方におすすめですね。
ケースに付いているワイドミラーは、大きいサイズで使いやすいです。
外出先で使うという場合にも便利です。
ウエラトーン リタッチコンシーラーは、髪のメイク直しのように白髪を隠せる便利な商品。
ひとつ持っておくと何かと役立ちます。
でも、これだけで白髪をケアしていくのはちょっと無理があります。
髪にやさしく、手軽に白髪ケアをしていくなら白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですよ。
髪を傷めず、
しっかり染めたいという方には
簡単、染まる、ダメージ0の
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。