白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

ウエラトーン リタッチコンシーラーをレビュー!口コミもチェック

ウエラ リタッチコンシーラー

WELLA(ウエラ)の白髪かくし『ウエラトーン リタッチコンシーラー』のレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
女性向け白髪染めで有名なウエラトーンブランドの白髪かくし。
どんな商品なのか、実際に使ってレビューしました。

ウエラトーン リタッチコンシーラーとは?

ウエラ リタッチコンシーラー

有名ヘアケアブランド WELLA(ウエラ)の女性向け白髪染めシリーズ『ウエラトーン』。
そのシリーズの白髪かくしが、ウエラトーン リタッチコンシーラーです。

塗るだけで気になる白髪をサッっと隠せる、1日限りの一時着色料です。

特長

ポイントウエラトーン リタッチコンシーラーは名前の通り、白髪のリタッチ向けの商品。
生え際や分け目の白髪をピンポイントに隠すことが得意です。

特長は次の3つ。

  1. ピンポイントに塗れるブラシ
  2. ワイドミラー付ケース
  3. 雨や汗に強いウォータープルーフ処方

カラー3種類で、ウエラのヘアカラー番号と対応しています。
併用したい方は、次の対応表を参考にしてください。

ブラック4、5番台
ダークブラウン6、7番台
ナチュラルブラウン8、9番台
シマウマ
シマウマ
メイクポーチにいれておけば、お出掛け先でのメイク直しと一緒に、白髪もパパット隠せますね。

レビュー!実際に使ってみました

今回使ったのは、ウエラトーン リタッチコンシーラーのブラック色です。

ウエラ リタッチコンシーラーのケースと大きさケースは、縦5cm、横12cm、厚み1.4cm程の横長サイズ。
スマホより少し小さめといった感じですね。

開くと、ケースいっぱいのワイドミラーが現れます。
かなり幅広で、化粧直しとして十分使える大きさです。

ウエラ リタッチコンシーラーの中身

ケースの中には、WELLATON(ウエラトーン)のロゴ、柄長のブラシ、染料パウダーが入っています。

ちょっと無駄なスペースが広いようにも思いますが、上品なデザインです。

シマウマ
シマウマ
では、次は実際に使っていきます。

使いやすさ

使い勝手

ウエラトーン リタッチコンシーラーは、付属のブラシで白髪部分にパウダーを塗布するという使い方です。

ブラシは柄が長く、毛先部分が小さい作りです。

ウエラ リタッチコンシーラーのブラシ
柄は8.2cm程あるので、手を汚さずピンポイントに塗ることができます。
生え際や分け目の白髪部分だけを狙って塗れるのは良いですね。

ただ、毛先部分は幅1cm程しかないので、たくさんの白髪に塗るのには向きません
まだ白髪が少ない方のリタッチに便利なアイテムだと思いますね。

ケースと一体化した鏡は、かなりのワイドタイプ。
白髪を映しやすいので、外出先で使う時にも便利です。

ただ、ケースを閉じると、鏡とパウダーが合わさってしまうので、鏡にパウダーが少し付着してしまうのがちょっと残念なところですね。

ウエラ リタッチコンシーラーの鏡

それと、ブラシが取り出しにくいです。

指でブラシの根本を押して浮かせて取り出すのですが、スッと出ないんですよね。
慣れの問題かもしれませんが。

ウエラ リタッチコンシーラーのブラシの取り方
シマウマ
シマウマ
大きなワイドミラーが便利!
ピンポイントに塗るのが得意な白髪かくしです。
用途に合えば、使いやすいと思います。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。

自分の白髪に使った結果

ウエラ リタッチコンシーラーの仕上がり(生え際の白髪)

自然な感じに、白髪が目立たなくなりました。
黒というよりはグレーに近い色味で、うっすらと色づく、かなり弱めな着色ですね。

一度さっと塗るくらいだと、ほとんど色が付きません。
何度も塗ることで段々と濃くなっていきます。

とはいえ、どこまで塗ってもしっかり色づくところまではいきません。
しっかり白髪に色をのせたいという方には、物足りなさがあると思います。

仕上りは、固まるということはないですが、少しだけベタつく感じがあります。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

ウエラ リタッチコンシーラーで染めた白髪サンプル

白髪が目立たなくなっていますね。
しっかり色づいたわけではありませんが、うまくぼかせている感じです。

シマウマ
シマウマ
色付きはひかえめで、自然です。
しっかり色を付けたいという方には物足りなさがあるかも。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)

ウエラトーン リタッチコンシーラーは、塗るだけで気になるピンポイント白髪をさっと隠せる便利な商品。

でも、その反面、色落ち・色移りしてしまわないかが気になりますよね。
どのくらい色が落ちてしまうものなのか、ティッシュで擦って確認しました。

試したのは、次の2つの状態の髪です。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
ウエラ リタッチコンシーラーの色落ち

かなり色落ちします
パウダーを髪に付着させている状態なので仕方のないですかね。

汗などに強いウォータープルーフ処方ということですが、水気を含んだ状態で触るのは止めた方がよさそうです。
乾いた状態でも、擦ったりするのはできるだけ控えておいた方がいいです。

シマウマ
シマウマ
色落ちしやすいのでご注意を。
ただ、もともと色付き自体が弱いので、手で少し触っても薄っすら黒くなるだけです。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた3つのメリットです。

  1. ワイドミラーがイイ!
    幅広で大きな鏡が便利です。
    外出先での化粧直しでも十分使える大きさです。
  2. 上品なデザイン
    ブラシもケースも大人な上品デザイン。
    化粧品のようなエレガントさがあります。
  3. ピンポイントに塗れる
    ブラシの先端が小さく、ピンポイント塗りに向いた作りです。
    周りの髪にはできるだけ染料を付けず、白髪部分だけを塗りたいという時に便利です。
シマウマ
シマウマ
商品名の通り、まさに白髪用の「コンシーラー」って感じです。

注意点もあり!3つのデメリット

ダメ

デメリットも3点挙げます。

  1. 色づきがかなり弱め
    うっすらと色付く仕上りです。
    自然ではありますが、物足りなさを感じるかも。
  2. 色移りしやすい
    ファンデーションタイプの宿命。色移りしやすいです。
    こすりに弱いので注意が必要です。
  3. たくさんの白髪には使えない
    あくまでコンシーラー。
    ブラシの大きさ的にも、内容量的にも大量の白髪に塗るという用途には向きません。
シマウマ
シマウマ
他に、細かい残念ポイントとしては「ブラシが取り出しにくい」「鏡にパウダーが付着する」というところがあります。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
全然色が付きません。
その割に髪を触ると色が付きます。どういうこと??
正直期待外れです。
40代女性
40代女性
ベタつかず、ごわつきのない自然な仕上がり。
手軽に使えて助かっています。
鏡付きのケースが外出先で使うときに便利です。
デザインも良いですね。
40代女性
40代女性
ブラシはスリムで細かい場所に塗りやすいです。
ただ、ほんのり色が付く程度です。
自然といえば自然ですが、期待とはちょっと違っていました。
50代女性
50代女性
分け目の白髪に使おうと思いましたが、色がうまくのりません。
何度も重ねて塗っても白髪が目立ったままでした。

まとめ

ウエラトーンヘアファンデーションと評価レーダーチャート
参考価格1,650円(税込)
内容量2.1g
ブラックダークブラウンライトブラウン

ウエラトーン リタッチコンシーラーは、ピンポイントの白髪を隠すことを得意とする商品です。
大人向けのおしゃれなデザインも特長ですね。

ベタツキを抑えた自然な仕上がりですが、色付きはかなり控えめ。
白髪が薄く色づいて目立たなくなるというくらいの風合いです。

しっかり色を付けたいという方には向きません
ブラシは小さく内容量も少ないので、白髪の量が多い方にも向きません。

白髪の量が少なく、白髪が目立たなくなればOKという方におすすめですね。

ケースに付いているワイドミラーは、大きいサイズで使いやすいです。
外出先で使うという場合にも便利です。

 

ウエラトーン リタッチコンシーラーは、髪のメイク直しのように白髪を隠せる便利な商品。
ひとつ持っておくと何かと役立ちます。
でも、これだけで白髪をケアしていくのはちょっと無理があります。

髪にやさしく、手軽に白髪ケアをしていくなら白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る