白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪染めトリートメント(乾いた髪用)

クロエベールで染めてみた感想!染まり色持ち口コミも

クロエベール

クロエベール(ChloeVeil)とは?

クロエベール
価格3,200円(税別)
内容量100g
ブラックダークブラウン

販売元は健康食品や自然食品、サプリを扱う『マイケア』です。

クロエベールは、泡タイプの白髪染めトリートメント。
白髪用のヘアカラートリートメントですから、髪を傷めず気になる白髪のケアができます。

「白髪が気になっていたけれど、髪の傷みもイヤ」という悩みにアプローチしてくれる商品です。

クロエベールの一番の特徴は、染料がホイップ状になっているところですね。
乾いた髪になじませて使いますが、泡状なので液ダレしにくいという良さがあります。

特長

次の4つの特長があります。

  1. 髪に負担をかけない毛髪浸透技術
  2. 美髪成分を20種類以上配合
  3. ダメージケア成分配合
  4. 髪と地肌に潤いをプラスする成分配合
シマウマ
シマウマ
白髪を染めるだけでなく、ダメージケアまで一緒にできる美髪パックです。

使い方

シャンプー前の乾いた髪に使います。

クロエベールの使い方
手順
  1. 缶を上下によく振る。
  2. 手袋をはめ、缶を逆さまにして適量を手に出す。
  3. 乾いた髪にムラなく馴染ませる。
  4. 10分ほど放置する。
  5. しっかりすすぐ。
  6. タオルとドライヤーでしっかり乾かす。
シマウマ
シマウマ
使う前に缶を上下によく振ること。
そして、逆さまの状態で染料を出しましょう。

簡単まとめ表

使い方シャンプー前の乾いた髪に使う
使用頻度最初は連続3回使用、その後は週に1~2回
待ち時間約10分
使う分量(目安)ショートヘアでピンポン玉4個分
ミディアムヘアでピンポン玉5個分
ロングヘアでピンポン玉6個分

<div class=”concept-box5″><p>使用頻度はパッケージの「ご使用方法」には書かれていません。公式サイトの「よくあるご質問」を参照しています。</p></div>

レビュー!実際に使ってみました

クロエベールを実際に使って、次の4項目について検証・評価しました。

  1. 染まりやすさ
  2. 色持ち
  3. 使い勝手
  4. 使用感

染まりやすさ検証

染まりやすさ『ブラック』カラーで白髪サンプル(白髪100%)を染めてみました。

結果

放置時間10分で3回染めた結果です。

クロエベールの染まり写真(1回~3回)

なかなか良い染まり具合です。
三日目は白髪がかなり目立たなくなっています。
太めの白髪も染まって目立たないのも嬉しいですね。

色味も赤っぽさや青っぽさがなくて良いです。

黒髪(ルプルプで染めた髪)を隣に置いてみましょう。

クロエベールと黒髪の比較

クロエベールは黒髪ほど濃く染まってはいませんね。

ですが、これくらい濃く染まっていれば、黒髪と混じっていても馴染んで目立たないかと思います。
至近距離で見なければ

シマウマ
シマウマ
実際に使ってみましたが、自然な色味で自分の髪との馴染み良かったです。
染まり染まり過ぎず自然

 

色持ち検証

色持ち色持ち具合を確認するため、3日間染めた白髪サンプルに、5日間シャンプーを行いました。

結果

クロエベールの色落ち検証(シャンプー1回~5回)

なかなかの色持ちですが、徐々に色が落ちています。

3日目まではシャンプーの泡もグレーに染まり、色落ちしているなと実感させられます。

染めた髪の色味をキープするには、週2回くらい使用した方が良いのでは?と思いました。

シマウマ
シマウマ
週1回だとかなり白髪が目立ってきてしまいそうです。
色持ち週2で染めたい

 

使い勝手の評価

使い勝手

テクスチャ、待ち時間、使用頻度の3点を評価していきます。

テクスチャ

クロエベールのテクスチャ

泡タイプのハンドソープのようなテクスチャです。

髪に塗るとスーッとのびて馴染み、泡を押しつぶすようにすると内側の髪にも浸透し、使いやすいですね。

液が垂れたり飛び散ったりする心配も少ないです。

クロエベールのノズル

吹き出し口を真下に向けて出しますが、吹き出し口に泡が残ってしまいます。

使用後はティッシュなどで拭き取りましょう。

待ち時間

待ち時間は10分です。

乾いた髪に塗って、シャワーキャップをかぶって、テレビを観たり本を読んだりしていればあっという間です。

乾いた髪に使用できる商品は、お風呂場ではなく室内で過ごせる点もポイントが高いですね。

使用頻度

『最初は3日間連続で、その後は週1~2回』が目安とされています。

染まりや色持ち検証、実際に使ってみた感想から、『3日間連続、その後は週2回』で濃いグレーをキープできそうだと思いました。

週1回だと白髪が目立ってきてしまうので、週2回は頑張って染めたいですね。

シマウマ
シマウマ
髪に塗りやすいし、待ち時間も室内で快適に過ごせますね。
使い勝手塗りやすく、待ち時間も快適

 

使用感の評価

使用感

香り、トリートメント効果を評価していきます。

香り

ラベンダーや柑橘類などの、天然精油のやさしい香りです。

香りが強すぎたり、甘すぎたりすることもありません。

室内で待ち時間を過ごしても、部屋が臭くなるとこもなく、家族に嫌な顔をされることもありません。

トリートメント効果

クロエベールは乾いた髪に使い、すすいだ後にシャンプーをします。

残念ながら、シャンプー後は髪がキシキシになってしまい指通りが悪かったです。
トリートメント効果もシャンプーで洗い落とされてしまっているのかもしれませんね。

一般的なトリートメント指通りの良さ、まとまり、しっとり感など、一般的なトリートメント効果はあまり期待しない方が良いと思います。

シマウマ
シマウマ
泡タイプの他商品もトリートメント効果は控えめ。トリートメント効果重視ならペーストタイプの方が良いかもしれません。
使用感天然柄精油の良い香り

 

メリット/デメリット

メリット

OK

泡タイプで塗りやすい

泡タイプなので、とても塗りやすいです。

塗り残しが多い後頭部も、泡を手のひらに乗せて押しつぶすようにすれば、じわっと広がってムラなく浸透してくれます。

不器用な方にも好まれそうです。

香りが良い

天然精油の心地よい香りは、一般的なシャンプーの香りとは全然違いますね。

心地よく、ちょっと贅沢な気分になれます。

デメリット

ダメ

トリートメント効果は控えめ

染めた後にシャンプーをするタイプで、シャンプー後は髪の指通りが悪かったです。
ハリ・コシやしっとり感なども感じられませんでした。

ダメージヘアの方、エイジングケアをしたい方は向かないです。

色うつりに注意

しっかりすすいでも髪から色水がポタポタと垂れてきてしまいます。

髪を拭くときタオルに色うつりするし、染めてから3日後くらいまではシャンプーの泡も薄黒く染まってしまうし。

色うつりしないよう数日間は注意が必要です。

こそこそ染まるので仕方ないかもしれませんね。

価格が高め

1本でショートヘアの場合約4回分です。
週2回使うとなると、1ヵ月6,000円くらいしてしまいます。

泡タイプの白髪染めトリートメントは、ペーストタイプの白髪染めトリートメントと比べるとお高めな商品が多いですね。

塗りやすいというメリットはありますが、月6,000円の商品を使い続けるのは躊躇してしまいます。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
待ち時間を少し長めにしたら、1回目からかなり染まりました。鏡に近寄ってみるとわかる程度です。分け目の白髪が目立たなくなり満足です。
40代女性
40代女性
染めた後にシャンプーしたのに、タオルや枕カバーに汚れうつりしました。洗い残しがあったのかもしれませんが、洋服や帽子にも汚れうつりしてしまったらと考えると安心して使えません。
40代女性
40代女性
ムース状で使いやすいです!染めにくい後頭部も染まりました。ついでに耳も染まってしまいました。美容院で使うようなイヤーキャップを用意した方がいいと思います。
50代女性
50代女性
色落ちしてくると紫っぽさが気になります。不自然に見えるので、目立つ分け目や生え際だけは週2~3回染めています。頻繁に染めているので白髪が全然目立ちません。鏡を見て、白髪だらけでがっかりすることが減りました。

まとめ

感想

泡タイプの白髪染めトリートメントは価格が高めです。
このクロエベールも例にもれず、お高めの価格設定です。

染まりと色持ちをもっともっとアップして、週1回で色味がキープできるようになれば、この価格でも使い続けたい!と思えるのになぁ。

一方、泡タイプのメリットは塗りやすさです。
適当に塗っても泡が広がって髪全体に浸透してくれるので、不器用な私でも短時間でキレイに塗れました。

価格やトリートメント効果より、手軽さを重視する方は一度試してみてはいかがでしょうか。

検証・評価結果

価格が高い
短時間でキレイに塗れる

クロエベールと評価レーダーチャート
染まり染まり過ぎず自然
色持ち週2で染めたい
使い勝手塗りやすく、待ち時間も快適
使用感天然柄精油の良い香り
おすすめ度手軽さ重視の方に

公式サイト・購入はこちら

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る