白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪染めトリートメント(濡れた髪用)

ダイム カバーグレイトリートメントをレビュー!口コミも

ダイムカバーグレイ

ダイム CoverGray(カバーグレイ)トリートメントとは?

ダイムカバーグレイ
価格1,300円(税抜)
内容量240g
ダークグレイディープブラウンダークブラウンチャコールブラウンナチュラルラウン

ダイム CoverGray(カバーグレイ)トリートメントは、ダイムヘルスケアが販売する白髪用ヘアカラートリートメントです。

パッケージに『さっとかんたんきれいに染まるトリートメント』という明快なフレーズが書かれているのが特徴です。
デザインよりも分かりやすさを重視したパッケージですね。

このフレーズの通り、髪を染めつつトリートメントができる白髪染めトリートメントと呼ばれる分類の商品になります。
髪への負担が大きい酸化染毛料や脱色成分が入っていないので、髪や頭皮にほとんどダメージなく白髪ケアができるのがメリットです。

カラー展開が豊富で、比較的安価。
楽天ランキング1位の常連商品との触れ込みです。

ダイムカバーグレイのラベル
シマウマ
シマウマ
ダイムと言えば、ブリーチした髪向けのシュヴーアンサンブル ヘアカラーペーストトリートメントが有名かもです。
若者向けのビビットなカラーを多数展開しており、初音ミクとのコラボなんかもしていましたので、ご存じの方もいるかもしれないですね。

特長

次の4つの特長があります。

  1. 使用するたびに少しずつ白髪をカバー
  2. 退色・変色したヘアカラー毛を、徐々に補正
  3. 天然色素ヘナ配合
  4. 紫外線防止剤(UVカット)配合
シマウマ
シマウマ
『一度で染まる商品ではない。約3週間できれいに染まる』と宣伝している商品です。
即効性を求める方には向きませんね。

使い方

シャンプー後のコンディショナーの代わりに使います。

ダイムカバーグレイの使い方
手順
  1. シャンプーする。
  2. 髪の水気をよくきる。
  3. 白髪部分を中心に塗布する。
  4. 目の粗いクシでとき伸ばす。
  5. 5~10分ほど放置する。
  6. よく洗い流す。
シマウマ
シマウマ
クシを用意するのはちょっと面倒ですが、素手で使えるのが良いところですよね。

簡単まとめ表

使い方シャンプー後の濡れた髪に使う
使用頻度記載なし
(3週間できれいに染まると書いてあります)
待ち時間5~15分ほど
使う分量(目安)記載なし

 

レビュー!実際に使ってみました

ダイム カバーグレイトリートメントを実際に使って、次の4項目について検証・評価しました。

  1. 染まりやすさ
  2. 色持ち
  3. 使い勝手
  4. 使用感

染まりやすさ検証

染まりやすさダークグレイ』カラーで白髪サンプル(白髪100%)を染めてみました。

結果

放置時間10分で5回染めた結果です。

ダイムカバーグレイの染まり写真(1回~5回)

あまり濃く染まりません
徐々に染まってはいきますが、黒髪とはほど遠い染まり具合です。

黒髪(ルプルプで染めた髪)を隣に置いて、色味の違いをみてみましょう。

ダイムカバーグレイと黒髪の比較

全然色味が違います。

ダイム カバーグレイトリートメントで染めたとしても、白髪よりちょっと目立ちにくくなるだけです。

ちょっと緑がかった色味も気になりますね。

シマウマ
シマウマ
10分かけてこの染まり具合だと、がっかりしてしまいます。
染まり染まりが弱い

 

色持ち検証

色持ち

5日間連続で染めた白髪サンプルを5日間シャンプーしました。

結果

ダイムカバーグレイの色落ち検証(シャンプー1回~5回)

あまり色落ちしていませんね。

シャンプーを繰り返すごとに、ちょっとずつ茶色っぽくなってきました。

シマウマ
シマウマ
薄い色味をキープしています。
色持ち色持ち良し

 

使い勝手の評価

使い勝手

テクスチャ、手の汚れ、待ち時間、使用頻度の4点を評価していきます。

テクスチャ

ダイムカバーグレイのテクスチャ

マヨネーズくらいの固さです。
髪に塗りやすく液だれもしにくいです。

固さよりも、色味が気になりました。
黒系白髪染めトリートメントはだいたい真っ黒なのですが、こちらはグレーです。

染まりが弱いのもうなずけます。

手の汚れ

水で濡らした手にトリートメントを塗ったあと、水洗いをして汚れ落ちを検証しました。

ダイムカバーグレイの手への付着と洗った結果の写真

水洗いしただけで、汚れがキレイに落ちました。
水洗いだけでここまでキレイに落ちるのは、ダイム カバーグレイトリートメントだけかもしれません。

タオルや枕カバーに色うつりすることもありませんでした。

色うつりの心配はほぼなく、安心して使えますね。

待ち時間

待ち時間は5~15分です。

お風呂場で何もせずに待つなら5分が限界かと思います。

使用頻度

「週に何回使いましょう」などの目安はありません。

「3週間でキレイに染まる」というポップアップと、染まりの弱さを考えると、毎日使用することが前提なのかもしれません。

シマウマ
シマウマ
毎日10分染めても、薄いグレーな染まり具合なのは残念です。
使い勝手毎日染めるのは面倒

 

使用感の評価

使用感

香り、トリートメント効果を評価していきます。

香り

レモンのようなスッキリとした香りがします。

香りはほんのりで髪に残りにくく、強い香りが苦手な方にも安心して使えそうです。

トリートメント効果

ほんのりツヤが出て、サラサラな仕上がりです。

すすぎの時もぬるぬるせず、しっとりし過ぎたり、ツヤツヤし過ぎたりすることもありません。

髪のダメージがひどい方には物足りないかもしれません。

シマウマ
シマウマ
スッキリとした香りとすすぎ心地で、男性にも好まれそうです。
使用感香りも仕上がりもスッキリ

 

メリット/デメリット

メリット

OK

万人向けのスッキリ感

べたつき、ぬるつき感のないサラサラな仕上がりで、年齢や性別に関係なく万人に好まれそうです。

ほのかな爽やかな香りも良いですね。

汚れうつりの心配が少ない

ほとんどの白髪染めトリートメントは、しっかり流してもタオルに薄黒く色うつりしてしまいがちですが、ダイム カバーグレイトリートメントは手やタオルへ色うつりしませんでした。

すすぎを丁寧にしていれば、色うつりの心配はなさそうです。

デメリット

ダメ

毎日染めても染まりが弱い

毎日10分染めても、グレーな染まり具合です。
白髪よりちょっと目立たなくなるくらいで、手間と時間がもったいないと感じてしまいました。

それに毎日染めるとなると、すぐに1本使いきってしまいそうです。
お手頃で購入できますが、コスパは良くないですね。

みんなの口コミ

40代女性
40代女性
母が愛用しているのを借りて染めてみました。染まったかな?と疑問に思うほど染まりませんでした。よくよく見るとほんのりグレーに染まっていますが、不自然なためか白髪より目立っています。
50代女性
50代女性
1本使いきりましたが、染まりに満足できませんでした。口コミが良いので期待していたのですが、がっかりです。
60代男性
60代男性
ほぼ白髪です。キレイなグレーに染まりました。染めていないと老人、黒染めすると違和感、グレー染めだと年相応な印象です。身だしなみが整って清潔感もあって良いと、家族の評判もなかなかです。
60代女性
60代女性
髪が傷む白髪染めを止め、こちらの商品を使っています。髪にツヤが出て、白髪がキレイに見えます。思った以上に染まりませんでしたが、これはこれで気に入りました。

まとめ

感想

染まり検証でも、実際に自分の髪で染めたときも、ほんのりとしか染まりませんでした。
数多くの口コミを見ましたが、あまり染まらないという意見が多かったです。

でも、ネガティブな意見ばかりではなく、

  • 『あまり染まらないのが年相応で良い』
  • 『黄ばんだ白髪がキレイなグレーになった』
  • 『グレーの髪色でダンディな雰囲気になれると夫が気に入って使っている』

など、染まらないのが良い!という意見も多数ありました。

白髪50%以上の方がロマンスグレーに染める目的なら、『ダイム カバーグレイトリートメント』はオススメです。

検証・評価結果

ロマンスグレーを目指すなら

ダイムカバーグレイと評価レーダーチャート
染まり染まりが弱い
色持ち色持ち良し
使い勝手毎日染めるのは面倒
使用感香りも仕上がりもスッキリ
おすすめ度高齢者向けかも

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る