白髪染めランキング!
迷えるしまうま
染め方/仕上がりで選ぶ

無香料の白髪染めカラートリートメント6本!強い香りが苦手な方もOK

無香料の白髪染めトリートメント

白髪染めカラートリートメントの多くは、一般的なシャンプーやトリートメントのような香りがします。
甘いフローラルな香りや、スッキリとしたシトラス系の香りなどなど。

でも、無香料がお好きな方もいらっしゃいますよね?
周りへの配慮のため無香料を選ばれる方もいらっしゃいますよね?

そんな方のために、無香料のトリートメントを紹介しています。
無香料のメリット、無香料と無香の違いなどもチェックしてみてください。

シマウマ
シマウマ
無香料の白髪染めカラートリートメント6商品大集合です!

気を付けて!香りは毒にも薬にもなる

無香料

化粧品や整髪料を選ぶとき、香りを重要視する方も多いのでは?

さわやかな香りでやる気を出したり、フローラルな香りで女性らしさを演出したり、樹木の香りに癒されたり。

香りによる効果・効能が期待できますよね。

香りがプラスに働く場合は良いですが、逆の場合もあります。

「スメルハラスメント」や「香害」なんて言葉も一般的になってきました。

ある人には癒しを感じる良い香りかもしれませんが、他の人にとっては苦手な香りということも。
好きな香りだとしても、香りが強すぎたり、長時間嗅ぎ続けたりすると気分が悪くなったりすることもあります。

香りは自律神経に働きかけ体調や気分を左右することもあり、実は想像以上の影響力を持っているんです。

シマウマ
シマウマ
さすが五感のひとつ、侮れないですね。

無香料と無香の違いは?

  • 『無香料』・・・香料を使用していないもの。使用している成分の香りがする場合も。
  • 『無香』・・・・香りがしないもの。

あまり意識したことがない方も多いかと思いますが、『無香料』と『無香』は別物なのです。

私個人の印象ですが、『無香料』と記載されている商品も、あまり香りがしないことが多いような気がしますね。

 

無香料カラートリートメントの4つのメリット

少ないですが、無香料のカラートリートメントもあります。

無香料のカラートリートメントのメリットは4つです。

待ち時間が長くても苦にならない

砂時計

カラートリートメントには待ち時間があります。平均すると、濡れた髪では5分程度、乾いた髪では10分程度です。

一時的に香るくらいなら大丈夫でも、長時間になると気分が悪くなってしまうこともありますよね。

無香料なら香りが気になることもなく待ち時間も快適に過ごせます。

ニオイに敏感な人でも使いやすい

ヘアカラーリムーバーの匂い

ヘアトリートメントの香りは、鼻との距離が近いため強く感じやすいです。

ニオイに敏感な方にとってはツライですよね。
敏感じゃない方も、いつもは大丈夫でも体調によって香りが不快に感じることもあります。

無香料なら香りが気になりにくく安心して使えます。

他のヘアケア商品の香りを邪魔をしない

ヘアケアグッズ

ほとんどの整髪料に香りがついています。

シャンプーの香り、コンディショナーの香り、アウトバストリートメントの香り、整髪料の香りなど、それぞれ香りがついています。

ヘアケア商品の香りを揃えることは難しいです。
香り同士がケンカして変な香りになってしまっては残念です。

他ヘアケア商品の香りを邪魔しないために無香料を選ぶのも手ですね。

加齢臭を強調しない

黒髪のダンディな男性

40代にもなると、加齢臭とのお付き合いも始まります。
特に男性は加齢臭が強くニオイやすいので要注意です。

甘い香りは加齢臭と相性が悪く、加齢臭を強調してしまうことも。

無香料であれば加齢臭を強調することもないので安心です。

ちなみにですが、シトラス系のスッキリした香りは加齢臭をかき消してくれるそうです。
男性用ヘアケア用品にシトラス系が多いのも納得です。

加齢臭対策したい方は、記事「加齢臭と白髪まとめて対策!シトラス系カラートリートメント5選」もぜひご覧ください。

シマウマ
シマウマ
食事の前に染めたいというときも、髪に強い香りが残らないので良いですね。

使いやすい無香料の白髪染めカラートリートメント

無香料の白髪染めトリートメント8商品

実際に使ってみてほぼ香りがない6商品を紹介します。

  • 利尻カラートリートメント
  • 大島椿ヘアカラートリートメント
  • ルシードスピーディカラーリンス
  • テンスターヘナ カラートリートメント
  • テンスターヘナforMEN
  • ダイソー白髪染めトリートメント

ほかにも、無香料だけど独特な香りが気になる『リライズ』、無香料の白髪染めシャンプーの『グローリンワンクロス』も番外編として紹介します。

染まり重視「利尻カラートリートメント」

利尻ヘアカラートリートメントと評価レーダーチャート

商品説明に「無香料」とあり、ほぼ香りがしません
しいて言うなら、ほんのりと草っぽいような墨っぽいような香りがしますが気にならないくらいです。

利尻カラートリートメントは濡れた髪で染める場合は待ち時間10分。
乾いた髪で染める場合は、なんと30分です!

待ち時間長めですので無香料なのは嬉しいですね。

少々お高いですが、染まり&色持ちも優秀です。

レビュー&口コミ

老舗の安心感「大島椿ヘアカラートリートメント」

大島椿ヘアカラートリートメントと評価レーダーチャート

商品説明に「無香料」とあり、ほぼ香りがありません

昔からある老舗の椿油メーカーで安心感がありますね。

レビュー&口コミ

 

ロマンスグレーなら「ルシードスピーディカラーリンス」

ルシードスピーディカラーリンスと評価レーダーチャート

商品説明に「無香料」とあります。
ちょっとだけミントのようなスッキリとした香りがします。

さすが40代以上男性向けブランドです。
待ち時間3分、無香料、髪のボリュームアップなど、男性に指示されるポイントを押さえています。

染まりはあまり期待せず、ほんのり染めてロマンスグレーを目指す方におススメです。

レビュー&口コミ

平均点な「テンスターヘナ カラートリートメント」

テンスターヘナカラートリートメントと評価レーダーチャート

商品に「無香料」と書かれています。

実際に使ってみると、消毒液や油性マジックのようなツンとした香りがほんのりします。

私は気にならない程度でしたが、ニオイに敏感な方はご注意ください。

価格、染まり、色持ちなど、どれをとっても平均点な商品です。

レビュー&口コミ

グレーな染まり「テンスターヘナforMEN」

テンスターヘナforMenと評価レーダーチャート

商品説明には「無香料」とかかれています。
実際に使ってみましたが香りはほとんどありませんでした。

前に紹介している商品と同じメーカーですが、こちらは男性向けです。

レビュー&口コミ

100円で買える「ダイソー白髪染めトリートメント」

ダイソーカラーリングトリートメント

商品説明に「無香料」などの記載はありませんでした。
実際に使ってみると、ほとんど香りがしませんでした。

なんといってもダイソーで100円(税抜)で買えます。

染まりを期待しないのであれば、使ってみても良いですね。

レビュー&口コミ

番外編 無香料だけど独特な香り「リライズ」

リライズ白髪用髪色サーバーと評価レーダーチャート

「無香料」と商品説明に記載されています。

ただ、成分の香りでしょうか、独特な香りがします。
ヘアカラーのようなパーマ液のようなツーンとした香りが少し。
しかも、この香りが2日ほど髪に残ります

無香料だから香りがしないだろうと勘違いして購入すると悲しいことになるので要注意です。

レビュー&口コミ

番外編 無香料の白髪染めシャンプー「グローリンワンクロス」

グローリンワンクロスと評価レーダーチャート

シャンプーするだけで白髪が徐々に染まる白髪染めシャンプーです。

「無香料」で香りがほとんどしません

少々お高いですが、手軽に染められるため人気があります。

レビュー&口コミ

香りに邪魔されない時間を

無香料

あまり商品数が多くない無香料のカラートリートメントですが、染まりが良い商品、男性向け商品、ダイソーで買える商品など、それぞれ特徴があって選ぶ楽しみがありますね。

ご自身にあった商品をぜひ試してみてください。

 

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る