白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

プリオール ヘアファンデーションをレビュー!口コミもチェック

プリオール ヘアファンデーション

資生堂の白髪かくし『プリオール(PRIOR)ヘアファンデーション』のレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
資生堂の大人の女性向け化粧品ブランド『プリオール(PRIOR)』の白髪かくし。
どんな商品なのか、実際に使ってレビューしました。

プリオール ヘアファンデーションとは?

プリオール ヘアファンデーション

プリオール(PRIOR)は、化粧品の国内シェアNo.1の資生堂(SHISEIDO)のシニア女性向け総合ブランドです。

『大人の七難 すんなり解決』をコンセプトに、大人ならではの悩みを解決しラクに美しくなれる化粧品を多数展開しています。

プリオール ヘアファンデーションはそのひとつ。

ササっと塗るだけで白髪を隠せる、1日限りの一時着色料です。
シャンプーで洗い流せる、白髪かくしに分類される商品になります。

特長

ポイント

プリオール ヘアファンデーションの強みは、『メイク感覚で白髪をサっと隠せる』というところですね。

次のような特長を持っています。

  1. ベタつき、ごわつきを抑えた、ふんわり処方
  2. 塗りやすい斜めカットブラシ
  3. 色落ちしにくい油性タイプ
  4. 携帯しやすいサイズ
シマウマ
シマウマ
資生堂らしいメイク道具のような白髪かくしです。

レビュー!実際に使ってみました

今回使ったのは、プリオール ヘアファンデーションのブラック色です。

プリオール ヘアファンデーションのケースと大きさ

見た目は、普通のファンデーションのようです。

サイズは、縦7.9cm、横4.7cm、厚み1.8cm程。
携帯しやすい大きさです。

プリオールのヘアケアシリーズカラーであるブラック&ピンクと、幾何学模様が目を引きますね。

一見、ミラー付きケースように見えますが、鏡は付いていません。
開けると、こんな感じ。

プリオール ヘアファンデーションの中身

ピンク柄の斜めカットブラシと、ファンデーションが並んで入っています。
化粧品のような上品なデザインの白髪かくしですね。

シマウマ
シマウマ
デザインのレビューはここまで。
次は実際に使っていきます。

使いやすさ

使い勝手

プリオール ヘアファンデーションは、ブラシにパウダーを付けて白髪部分に塗るという使い方です。

ブラシは、ほどよく小さいサイズ。
指でつまむのに、ちょうどいい大きさです。

プリオール ヘアファンデーションのブラシ

PRIORと書いてある部分が浮き出ていて、持つときの滑り止めになります。
小さいながら持ちやすい、考えられたブラシです。

斜めカットもいいですね。
生え際や分け目に、沿わせやすいです。
先端を使うと狭い部分をピンポイントに塗ることもできます。

ただ、パウダーがダマになって斑点のようについてしまう時があるので、うまく馴染ませて使うようにした方がいいですね。

シマウマ
シマウマ
塗りやすいブラシに、持ち歩きしやすいコンパクトなケース。
さすが資生堂です。
どうせならミラーも付いているとよかったのですが…。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。

自分の白髪に使った結果

プリオール ヘアファンデーションの仕上がり(生え際の白髪)しっかり色づくわけではないのですが、白髪が目立たなくなりました。
自然な印象です。

白髪が多い方でも違和感のない仕上がりになりそうですね。

変にテカったり、固まったりもありません
塗る量にもよりますが、少しだけベタつくような水分を含むような感じはあります。

香りは「ナチュラルなフローラルグリーン」とありましたが、無臭に近いですね。

使いやすさのところも書きましたが、パウダーがダマになって頭皮に付いて斑点のようになってしまうことがあります。

プリオール ヘアファンデーションで付いた斑点

慣れるまでは注意が必要です。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

プリオール ヘアファンデーションで染めた白髪サンプル

白髪を自然にカバーできています。
固まったりすることもなく自然です。

ただ、しっかり色を付けたいという方には物足りなさがあるかもです。

シマウマ
シマウマ
プリオールらしい自然な仕上がりです。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)

プリオール ヘアファンデーションは、白髪をさっと塗るだけで隠せる便利な商品。

その反面、色落ち・色移りしてしまわないかが気になりますよね。
どのくらい色が落ちるものなのか、ティッシュで擦って確認しました。

試したのは、次の2つの状態の髪。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
プリオール ヘアファンデーションの色落ち

やはり、こすると色落ちします
パウダーを塗りつけた状態なので、当然といえば当然ですね。

ただ、もともと色は淡めということもあり、手で触ったくらいだと薄く黒くなる程度です。

油性タイプなので、ファンデーションの割には水濡れに強めです。
雨や汗に強いのは良い点ですね。

とはいえ、色落ちはしますので衣服の着脱等で色が移らないようご注意を。

シマウマ
シマウマ
ファンデーションタイプにしては色落ちしにくく、雨や汗にも強めです。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた、3つのメリットです。

  1. 上品で携帯しやすいデザイン
    化粧品のようなエレガントデザイン。
    持ち歩きもしやすいコンパクトサイズです。
  2. 使いやすい特製ブラシ
    特許申請中の特製ブラシは持ちやすく塗りやすいです。
  3. 自然な仕上がり
    少しだけベタつく感じがありますが、変にテカったり固まったりしません。
    自然な色合いで髪になじみます。
シマウマ
シマウマ
コンパクトで使いやすい白髪用ファンデです。
デザインもいいですよね。

注意点もあり!3つのデメリット

ダメ

メリットがあれば、当然デメリットもあります。

  1. 色づきが淡い
    自然な色合いなので、しっかり色を付けたいという方には向きません。
  2. パウダーがダマになる時がある
    パウダーのダマが斑点のように頭皮についてしまうことがあります。
  3. こすれには弱い
    ファンデーションタイプにしては汗や雨に強めですが、こすりには弱いです。
    色移りには要注意です。
シマウマ
シマウマ
デメリットというわけではありませんが、ケースにミラーは付いていません。一見、付いてそうにも見えるので勘違いなさらないよう。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
見た目はおしゃれでいいのですが、何度も塗らないと色が付きません。ベタつく感じもあって使いやすくはありません。
40代女性
40代女性
付属のブラシで生え際も塗りやすいです。簡単に白髪を隠せるので助かっています。お気に入りです。
40代女性
40代女性
ささっと塗れるので、時間のない朝でも使えます。手でさわると色がつくので、そこだけはどうにかしてほしいです。
50代女性
50代女性
ふわっとした自然な仕上がりがいい感じです。塗りやすくて満足していますが、内容量が少ないです。すぐに無くなってしまいます。

まとめ

プリオールヘアファンデーションと評価レーダーチャート
参考価格1,650円(税込)
内容量3.6g
ブラックダークブラウンブラウン

プリオール ヘアファンデーションは、白髪用ファンデとは思えないエレガントなデザインが特長です。

仕上がりは、淡めの色づきですが自然。
白髪を馴染ませ目立たなくしたいという方に向いていますね。

逆に、しっかり色を乗せたいという方だと物足りなさを感じてしまうかも

雨や汗に強めの設計ではありますが、染料はパウダー状。
こすったりすれば色落ちしますし、帽子をかぶったりすれば色移りするので注意が必要です。

鏡は付属していませんが、コンパクトサイズなので持ち歩きにも便利です。

プリオール ヘアファンデーションは、メイク感覚で白髪を隠せる便利な商品。
ひとつ持っておくと、いざという時に役立ちます。
でも、これだけで白髪をケアしていくのはちょっと無理があります。

髪にやさしく、手軽に白髪ケアをしていくなら白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る