白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪染めトリートメント(濡れた髪用)

大島椿ヘアカラートリートメントをレビュー!口コミも

大島椿ヘアカラートリートメント

大島椿ヘアカラートリートメントとは?

はてな

大島椿は、1927年に創業した椿油専門メーカー。

大島椿シリーズは、黄色の背景に赤い椿の花が描かれた目を引くパッケージが特徴です。
ドラッグストアやホームセンターで専用コーナーが設けられていることも多いので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

大島椿ヘアカラートリートメントは、カラーリングしながら髪にうるおいとツヤを与える、
白髪用のカラートリートメント(白髪染めトリートメント)。

シマウマ
シマウマ
髪と頭皮にやさしく白髪ケアができる商品です。

特長

次の5つの特長があります。

  1. 髪にツヤを与える椿油配合
  2. 椿油がキューティクルの損傷も防止
  3. 根元からふんわりとしたボリューム感
  4. 髪・肌と同じ弱酸性
  5. ジアミンフリー、パラベンフリー、無鉱物油、無香料
シマウマ
シマウマ
ダメージケア、エイジングケアもできるヘアカラートリートメントです。

商品紹介

大島椿ヘアカラートリートメント
価格2,480円(税抜)
内容量180g
ナチュラルブラックダークブラウン

使い方

大島椿ヘアカラートリートメントの使い方
手順
  1. シャンプーで髪を洗う
  2. タオルで髪の水気をよく切る
  3. 付属のブラシで髪に染料を塗る
  4. 5分程放置
  5. しっかりすすぐ
  6. タオルで水気を拭き取り、ドライヤーでしっかり乾かす
シマウマ
シマウマ
染まりにくい場合は放置時間を10分くらいに伸ばしましょう。

簡単まとめ表

使い方シャンプー後の濡れた髪に使う
使用頻度5日間連続。その後は2日に1回
待ち時間5分
使う分量(目安)ショートヘア:ピンポン玉1個分
セミロング:ピンポン玉1.5個分
ロングヘア:ピンポン玉2個分

 

レビュー!実際に使ってみました

大島椿ヘアカラートリートメントを実際に使って、次の4項目の検証・評価を行いました。

  1. 染まりやすさ
  2. 色持ち
  3. 使い勝手
  4. 使用感

染まりやすさ検証

染まりやすさ『ナチュラルブラック』カラーで白髪サンプル(白髪100%)を染めてみました。

結果

放置時間5分で5回染めた結果です。

大島椿ヘアカラートリートメントの染まり写真(1回~3回)

あまり染まらないですねぇ。
5日連続で染めてもグレーくらいです。

隣に黒髪(ルプルプで染めたサンプル)を置いてみました。

大島椿と黒髪の比較

かなり色の濃さが違いますね。

黒髪にグレー髪が混じってしまうと、「あっ、白髪染め失敗したのかな?」と思われてしまいそうです。

シマウマ
シマウマ
お高めな商品なので、もうちょっと染まって欲しかったです。
染まり染まりはグレー

 

色持ち検証

色持ち

商品説明には「髪色を保つために、シャンプー2回に1回使用」が目安と書かれています。

どれくらい色が持つか、5回連続で染めた白髪サンプルに5日間シャンプーを行いました。

結果

大島椿ヘアカラートリートメントの色落ち検証(シャンプー1回,2回,3回)

シャンプーの度に色落ちします。
2日目で白髪のキラキラ感がかなり目立ってきてしまいます

ガンガン色落ちする!というわけではありませんが、そもそもあまり濃く染まらないので、どんどん白髪が目立ってきてしまいます。

シマウマ
シマウマ
グレーの状態から色落ちしていくから白髪が目立ってきてしまうね。
色持ち色落ちする

 

使い勝手の評価

使い勝手

テクスチャ、付属ブラシ、手の汚れ、待ち時間、使用頻度の4点を評価していきます。

テクスチャ

大島椿ヘアカラートリートメントのテクスチャ

歯磨き粉のようなテクスチャーです。

髪に塗りやすく、液だれもしないので使いやすいです。

付属ブラシ

大島椿ヘアカラートリートメントの付属ブラシ

シンプルで小振りなブラシです。

白髪が目立ちやすい生え際、もみあげ、髪の根本が塗りにくいです。

細かい部分や髪の根本ギリギリまでしっかり塗るには、やっぱり以下のようなブラシ&とコームが一緒になっているカラーリング専用くしがおすすめです。

カラーリング専用くしの各部名称

付属のくしにこだわらず、カラーリング専用くしを使用してみては?

手の汚れ

付属のブラシを使って髪に塗るのが正しい使い方ですが、もし素手で使った場合どうなるかを確認しました。

大島椿ヘアカラートリートメントの手への付着と洗った結果の写真

手の汚れは落ちやすいと思いました。

さすがに水洗いだけでは落ちませんが、石鹸で丁寧に洗えばキレイに落とせました。

待ち時間

待ち時間は5分です。

シャンプー後に染めるタイプなので、お風呂場で使用することになるかと思います。
5分であればお風呂場でも待てそうですね。

使用頻度

「連続使用5回、その後はシャンプーの2回に1回使用」が目安です。
使用頻度は高めですね。

あまり濃く染まらない点、色落ちもしてしまう点から商品説明とおりに1日おきに染めたほうが良さそうです。

はっきり言って1日おきに染めるのはかなりの手間です。

使い勝手1日おきに染める手間
シマウマ
シマウマ
待ち時間5分なのは嬉しいけど、使用頻度高めなのが残念。

使用感の評価

使用感

香り、トリートメント効果を評価していきます。

香り

ほぼ無香料で、使いやすいです。

すすいだ後も髪香りが残らないです。
物足りない方は洗い流さないトリートメントで香りをプラスしても良いですね。

トリートメント効果

大島椿ですからもちろん椿油配合です。

「保湿・柔軟・保護・補修・ハリ・コシ成分」と6つの効果が書かれています。

ほんのりツヤがプラスされてサラサラな仕上がりです。
わざとらしい柔らかさやツヤ、ハリ・コシなどはありません。

ナチュラルな健康髪って感じです。

シマウマ
シマウマ
ふんわりサラサラな仕上がりが心地良いです。
使用感ナチュラルな健康髪に

 

メリット/デメリット

メリット

OK

万人向けの快適な使用感

ほどよいハリ・コシ・ツヤが感じられました。
ナチュラルで健康的な感じがして、個人的には気に入りました。

髪のハリ・コシがでるけどパサつきやゴワつきを感じる、指通りが良いけど髪がぬるぬるするなど、バランスの悪さはありません。

無香料なところも使いやすいですね。

女性も男性も満足していただける使用感だと思います。

デメリット

ダメ

染まりが弱い

この価格ならば、もうちょっとしっかり染まって欲しいです。

色持ちはそこそこ良いので、染まりがもっと良くなれば週2回の使用でOKだったのになぁ、と残念に思います。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
分け目の白髪がほんのり染まっただけでした。余計に気になってしまいます。やっぱり5分トリートメントするだけで染まるなんて無理なのでしょうか?
40代女性
40代女性
5回染めると白髪が気にならなくなりました。しかし、その後1日おきで染めるのが面倒になってしまい、染めずにいたらすぐ白髪に戻ってしまいました。1日おきに染められるマメな人じゃないとダメですね。
40代女性
40代女性
白髪だらけの夫にナチュラルブラックをプレゼントしました。白髪と黒髪が馴染んでかっこいい!と満足してくれたようです。真っ黒には染まらず、いわゆるロマンスグレーな仕上がりです。
50代女性
50代女性
髪を傷めずに染められるので助かっています。昔からあるメーカーで安心感ですね。手間はかかりますが、使い続けていきたいと思います。

まとめ

感想

繰り返しになりますが、染まりが弱いのが本当に残念です。
同じ価格帯のものと比べてしまうと、染まりの弱さが目につきます。

白髪がグレーに染まって目立ちにくくはなりますが、近くで見ると思った以上に目立ちます。
まだまだ黒髪が多く、ちらほら生えてきた白髪を染めたい方にはオススメできません。

一方、白髪多めでグレーに染めてぼかす使い方ならアリなのかな?と思いました。

検証・評価結果

染まりが弱いが、使用感は良し

大島椿ヘアカラートリートメントと評価レーダーチャート
染まり染まりはグレー
色持ち色落ちする
使い勝手1日おきに染める手間
使用感ナチュラルな健康髪に
おすすめ度グレー染めならアリ

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る