白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

uruotteリタッチヘアマスカラをレビュー!口コミもチェック

Uruotteリタッチヘアマスカラ

女性誌に掲載されることも多い白髪用のヘアマスカラ。
uruotte(うるおって)リタッチヘアマスカラのレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
ちょっとお高い商品ですが、本当にその価値があるのか?
実際に使ってチェックしてみました。

uruotte(うるおって)リタッチヘアマスカラとは?

Uruotteリタッチヘアマスカラ

uruotte(うるおって)は『ナチュラル&シンプル』をキャッチコピーとするヘアケアブランドです。
美しい髪になりたい皆さんのために、自然の恵みとシンプルケアを提案しています。

そんなuruotteブランドの白髪隠しが、uruotteリタッチヘアマスカラです。

特長

uruotteリタッチヘアマスカラの特長はやっぱり『センシュアルな女性のための1dayカラー』というところですね。

センシュアルを直訳すると官能的といった意味ですが、セクシーとは少し違います。
セクシーでありつつも知的。
気品のある魅力、色気を持つ人という感じです。

1dayカラーというのは、言葉通りに一日限りのカラーということです。
要は、気づいたときにすぐに使えて、効果が一時的な白髪隠しってことです。

uruotteリタッチヘアマスカラ特筆すべきポイントは、次の3つです。

センシュアルなカラー

カラーは、インディゴブラックとマロンブラウンの2色。
どちらも上品で魅惑的な色味。
白髪をいろどり、美しく魅せてくれます。

  • インディゴブラック
    藍色をブレンドしたお洒落なブラック色。
  • マロンブラウン
    丹波栗から抽出したエキスを配合した自然なブラウン色。

気品のある香り

100%天然精油を使用。
ローズなど植物から抽出した気品ある大人の香り。

艶髪のためのオイルとエキス配合

すこやかな髪をはぐくむための成分が配合されています。

シマウマ
シマウマ
uruotteリタッチヘアマスカラは、仕上がり重視の白髪隠しです。
男性が色気を感じる髪へ、女性が憧れる髪へ近づきたいという人をターゲットとした商品ですね。

レビュー!実際に使ってみました

今回使ったのは、uruotteリタッチヘアマスカラのインディゴブラック色です。

外観は、箱・本体ともにグラデーションのあるモノトーン色。
他の白髪隠し商品より、ちょっとおしゃれな見た目です。

Uruotteリタッチヘアマスカラの外観ツヤ消しっぽくなっていて質感もいいですね。
高級感があります。

サイズは、マスカラタイプということで小さく軽いです。
長さが11.3cm、太さが1.5cm程です。

小さめのバッグにも化粧ポーチにもすっと入るし、携帯性はバッチリです。

シマウマ
シマウマ
デザインは、満点と言ってもいいんじゃないでしょうか。
では、次は白髪に使っていきます。

使いやすさ

使い勝手

uruotteリタッチヘアマスカラは、マスカラタイプの白髪隠しです。
女性にはなじみのある、まつ毛に使うマスカラと同じ形です。

使い方も同じなので、普段使っている人なら違和感なく使えると思います。

とは言っても、使い方は簡単。
抜き出して、先端のブラシで液を白髪に塗るだけ。
あとは、乾くまでしばらく待てば完了です。

マスカラを初めて使うという人でも安心です。

先端のブラシは、幅0.6cm、長さ2.8cm程。
小さすぎず、大きすぎず。
生え際や分け目はもちろん、もみあげにも使いやすいサイズです。

Uruotteリタッチヘアマスカラのブラシ白髪部分に梳かすように使ってみると、さっと色がのって白髪が隠れます。
表面の白髪だけでなく、少し内側の白髪にも色が付きます。

地肌に付かないよう注意は必要ですが、使い勝手はなかなかいいですね。

ただ、内容量は10gとかなり少なめです。
調子にのって毎日多量の白髪に使っていると、すぐに無くなってしまいます。

シマウマ
シマウマ
なかなか使いやすいです。
けれど、内容量は少なめなのでご注意を。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプルに使ってみて、仕上がりを確認しました。

自分の白髪に使った結果

Uruotteリタッチヘアマスカラの仕上がり(生え際の白髪)白髪がかなり目立ちにくくなりました。

ぱっと見、あれだけあった白髪が見えなくなっています。
内側の白髪もしっかり隠せています。

白髪隠しの常ですが、手で触ると固まったようなパリパリ感は出ます。
ただ、他の白髪隠しに比べるとかなり少なめで、サラサラな感じです。

色合いも自然で、不自然感がありません。

白髪隠しとしては、トップクラスに良い仕上がりだと思いますね。

柑橘系のノンシリコンシャンプーのような心地よい香りがあります。
キツイ匂いという程ではありませんが、付けた部分からほんのりと香ってきます。
香り付きが苦手という人は、避けた方が無難かもしれませんね。

付記:男性のもみあげ白髪に使った結果

男性のもみあげ白髪にも使ってみました。
結果がこちら。

Uruotteリタッチヘアマスカラの仕上がり(男性のもみあげ白髪)髪のうねりはそのままですが、白髪がかなり隠せています。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

Uruotteリタッチヘアマスカラで染めた髪

白髪サンプル(白髪50%)で見ても、白髪が見えなくなっているのが分かると思います。数本の塗り残しの白髪はありますが、ほぼ黒くなりました。

シマウマ
シマウマ
白髪隠しの仕上がりとしてはトップクラスだと思います。
香りは柑橘系です。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)白髪隠しで気になるのは色落ち。
色移りしてしまわないかが気になりますね。

どのくらい色落ちするものなのか、ティッシュで擦って確認してみました。

試したのは、次の2つの状態の髪。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
Uruotteリタッチヘアマスカラの色落ち

完全に乾いていても、擦るとちょっと色落ちします
黒色の細かい粉が出る感じです。
髪を触る癖がある人は、気を付けましょう。

ウォータープルーフでないので、水に濡らすとかなり色落ちします。
雨などで髪が濡れたときは、より注意が必要です。

シマウマ
シマウマ
手で触ると、少し黒い粉が付く感じがあります。
塗った部分はできるだけ触らないでおきましょ。

ここがスゴイ!4つのメリット

OK実際に使用してみて感じたメリット4つです。

  1. 白髪を簡単に隠せる
    さっと塗るだけで白髪が目立たなくなります。
    面倒な準備は不要です。
  2. 仕上り良し
    髪にとけ込む自然な色合い。
    表面の白髪だけでなく、少し内側の白髪にも色が付くのも嬉しい点です。
    塗った部分が少しパリパリになる感はあるけれど、他の白髪隠しと比べたら断然サラサラです。
  3. デザイン良し
    白髪隠しとは思えないかっこいいデザイン。
    見た目は最強クラスでは?
  4. 自然素材で安心
    自然由来の色だから地肌についても安心です。
    オーガニックの「茶の実」オイル配合で、髪に自然な輝きを与えてくれます。
シマウマ
シマウマ
仕上り重視の白髪隠しです。
デザインも良く、サイズもコンパクトなので、携帯にも向いています。

注意点もあり!2つのデメリット

ダメ

デメリットは2つです。

  1. 内容量が少なく高価
    価格はお高いのに、内容量は少ないです。
    乱用するとすぐになくなっちゃいます。
    化粧品と考えれば、こんなものと思うことも?
  2. 色落ちしやすい
    乾いた状態でも、手で触ると少し色が付きます。
    水に濡れたらより注意です。
シマウマ
シマウマ
uruotteは仕上がり良しですが、高価なのが難点です。
色落ちは、白髪隠しの宿命とも言えますね。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
気になる白髪をササっとカバーできて便利です。
肌や髪のために、ナチュラル、オーガニックな成分にこだわっているところもいいです。
40代男性
40代男性
白髪染めがし難いもみあげに使っています。
違和感のある黒ではなくて、元の黒髪に馴染んでいい感じです。
さわると手が少し黒くなるところはマイナス点です。
30代女性
30代女性
白髪は隠せますが、柑橘系の香りが付きます。
もっとほんのりかと思っていましたが、私には少し強すぎる香りでした。
50代女性
50代女性
白髪かくしとしては、特に問題なしです。
ただ、ちょっと価格がお高いです。
段々、白髪の量が増えてきたこともあって、もう少し安いと嬉しいです。

まとめ

ウルオッテヘアマスカラと評価レーダーチャート
通常価格2,750円(税込)
内容量10mL
ブラックマロンブラウン

uruotteリタッチヘアマスカラは、仕上りにこだわる方に向いています
自然な色味で白髪を隠してくれます。

ノンシリコンシャンプーのような柑橘系の香りが上品。
艶髪のためのオイルとエキス配合で髪にやさしくできています。

お出掛け前に見つけた白髪、生え際や部分白髪をササッと隠してくれるので、ひとつ持っておくと何かと重宝します。

他の白髪用ヘアマスカラ商品に比べて価格は高いですが、その価値はあると思います。

ただ、あくまで1day持続の白髪隠しですから、触ったり、水が付くと色落ちします。

髪にやさしく、もっとしっかり白髪をケアしたい方には、白髪染めトリートメントがオススメです。
白髪隠しと併用していくと、傷みのないキレイな髪をキープしていけますよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る