白髪染めランキング!
迷えるしまうま
悩みで選ぶ

白髪あるけど美容室にしばらく行けない!?そんな時はコレでOK

美容院に行けなくてもOK

そろそろ美容室で白髪を染めたいところ。
でも、急ぎの用件・用事があってしばらくは行けそうもない。

そんな時におすすめな方法を紹介する記事です。

美容室にしばらく行けないのは困る

困っている女性

白髪は毎日伸びてきます。
なんでそんなに頑張るんだろ?と思うくらいちょっとずつ確実に伸びてきます。

そろそろ美容室でカラーリングしようかなと思うタイミングで、急な用件・用事が発生。

しばらく美容室には行けなくなっちゃった。
そんな運が悪いことも、時々はあるものです。

例えば、

  1. 子供の世話や介護があってしばらく暇がない
  2. 仕事が猛烈に忙しい
  3. インフルエンザやコロナウイルスが流行っていて心配
  4. 体調、お肌の調子が悪い

等など。

カラーリングは時間かかりますからね。
予約も必要ですし、ふらっと気軽に行けるものじゃないですよね。

理由は色々あれど、しばらく白髪を染めてもらうことができないというのが事実。

困ってしまいますよね。

白髪は徐々に目立ってきます
美容室に行けない間、白髪をずっと放置しておくわけにもいかないですし。

シマウマ
シマウマ
そんなときに限って、知り合いに合ったりするんですよね。

美容室に行かず白髪をケアする方法

やる気になった女性

美容室に行かず白髪をケアするなら、やっぱりセルフカラーです。

でも、家でセルフカラーするのも上手くいくか心配という方もいらっしゃるのでは?

色ムラができるのは納得いかないですし、髪が傷んだら泣きたくなります。
次に美容院に行ったときに染めにくかったりしたら困りますし、何か言われるのも嫌ですもんね。

シマウマ
シマウマ
でも、安心してください。
よい方法ありますから!

セルフカラーが心配な方はこんな白髪染めを想像している?

たぶん、家でセルフカラーするのが心配という方は、白髪染めヘアカラーを想像しているんじゃないでしょうか。

こういう、スーパーやドラッグストアでよく見かける商品ですね。

白髪染めヘアカラー確かに、白髪染めと言ったらコレです。
THE 白髪染めってやつですね。

しっかり染まるけれど、髪と頭皮を傷める。
繰り返すと、髪がパサパサ、ゴワゴワに。

髪を脱色して色を入れる仕組みだから、色ムラができやすいし、できてしまうと修復も困難。
セルフでキレイに仕上げるのは、かなり難しく経験がいります。

次に美容室に行った時には「自分で染めたでしょ」と必ず言われるんですよね。
きっと染めにくくもなるんでしょうね。

安価という利点はありますが、このタイプの白髪染めヘアカラーは正直おすすめしません

シマウマ
シマウマ
白髪染めヘアカラーで染めた髪は元に戻せませんから、安易に使うと後悔してしまうかもです。ご注意を!

おすすめの白髪ケア方法!

OKサイン

「しばらく美容室には行けない」、「次の美容室までに時間が空いてしまう」という方におすすめしたいのは、こちらの白髪ケア方法です。

  1. 白髪かくし
    行けない期間が数日程度の時に。
  2. 白髪染めトリートメント
    行けない期間が数週間以上の時に。
シマウマ
シマウマ
美容室に行けない期間によって、どちらを使うか決めると良いですよ。

白髪かくし

白髪隠し

美容院に数日~2週間程度行けないという時に便利なのが『白髪かくし』です。

さっと塗るだけで白髪を隠せるという手軽さがウリです。

1日限り一時着色料なので、シャンプーすれば色は落ちてしまいます。
けれど、しばらく美容室に行けない間の一時しのぎアイテムと考えると、ありがたい価値があります。

むしろ、ヘアカラーのように下手に髪を染めてしまうことがないので安心です。

もちろん、髪や頭皮を傷めるジアミン等の成分も入っていません。
パサ髪が心配という方も大丈夫ですよ。

初めて使う場合も、直観的に使い方が分かるので迷うことはないと思います。
キレイに使うには少し練習が必要な商品もありますが、失敗しても洗い流せばいいんです。
気楽に使えるところも魅力ですね。

白髪の部位や量に応じて様々なタイプが用意されているので、自分好みを見つけられるのも嬉しい点です。

詳しくは、「記事:白髪隠しおすすめTOP18!人気商品を種類別にランキング」で詳しく特集しているので、ご覧ください。

シマウマ
シマウマ
白髪かくしは内容量が少ないですが、一つ当たりの価格は安いです。
ひとつ持っておくと何かと役に立ちます。

白髪染めトリートメント

トリートメント ベスト4

美容院に数週間以上行けないという時に便利なのが『白髪染めトリートメント』です。

魅力は、トリートメントしながら染められるところ。

髪や頭皮を傷めるジアミンなどの酸化染毛料は入っていません。
髪を傷めず、むしろたっぷり入ったトリートメント成分で髪にハリコシツヤを与えてくれます。

使い方も簡単。
トリートメントのように使うだけなので、初めてでも心配いりません。

もし染めムラが出たとしても、もう一度使えばOKという手軽さも人気の理由ですね。

ヘアカラーのように脱色(ブリーチ)効果はありません。
髪の表面を着色するタイプなので、シャンプーを繰り返す度に徐々に色が落ちて、いずれは元通りに。

色持ちは商品にもよりますし、個人差もあります。

だいたいの目安ですが、染まりのよい商品を使えば週1回のケアでOK。
染まりがイマイチな商品だと週3回といったところですね。

仕上りも商品によってピンキリあります。
仕上りの良さを望むなら、オススメは断然この2つですね。

  1. ルプルプ ヘアカラートリートメント
  2. マイナチュレ カラートリートメント
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプヘアカラートリートメントと評価レーダーチャート

白髪染めトリートメントの大人気商品のひとつです。

かわいい名前だからと侮ってはいけません。
染まり、色持ち、使用感、どれをとっても優秀です。

コスパが良いのも特長です。

詳しくは、「記事:ルプルプの使い方・効果を辛口検証!口コミも」にレビュー記事を載せていますのでご覧ください。

マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレオールインワンカラートリートメントと評価レーダーチャート

白髪ケアに加え、ヘアケア、スカルプケア、エイジングケアができてしまう、欲張りな白髪染めトリートメントです。

価格はお高いですが、染まり、仕上りは納得の出来です。
美容に高い意識を持つ方に特におすすめしたいですね。

カラーラインナップはブラウン系のみ。
茶系に特化した商品です。

詳しくは、「記事:マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミも」にレビュー記事を載せていますのでご覧ください。

シマウマ
シマウマ
白髪染めトリートメントを使えば、仕上り上々。
自分で簡単に白髪ケアできます。
美容室にしばらく行けないという時に、ぜひ試してみてください!
白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る