白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

サロンドプロ 女性向け白髪隠しをレビュー!口コミもチェック

サロンドプロ カラーオンリタッチ白髪かくしEX

サロンドプロ(SALON de PRO)の女性向け白髪隠し『カラーオンリタッチ白髪隠しEX』のレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
白髪用ヘアカラーで有名なサロンドプロの白髪かくし。
実際に使って感じたメリット・デメリットなどをまとめました。

カラーオンリタッチ白髪かくしEXとは?

サロンドプロ カラーオンリタッチ白髪かくしEX

「カラーオンリタッチ 白髪かくしEX」は、サロンドプロの女性向け白髪かくしです。

サッと塗って乾かせば白髪を隠せてしまう、1日限りの一時着色料になります。

白髪染め商品で有名なサロンドプロだけあって、白髪かくしは『女性用』と『男性用』の2種類があります。

性別に合わせ、使いやすさを考えられた作りになっています。

女性用

カラーオンリタッチ 白髪かくしEX
カラーオンリタッチ白髪かくしEX

男性用

白髪かくしカラー
サロンドプロ 白髪かくしカラー

特長

ポイントカラーオンリタッチ 白髪かくしEXは、名前の通りリタッチに力を入れた商品

特長は次のとおりです。

  1. アーチ型ブラシ採用で生え際が塗りやすい
  2. 使うたびに徐々に白髪が染まる!?
  3. 雨や汗で落ちにくい
  4. ゴワつかない自然な仕上がり
シマウマ
シマウマ
塗ってからの待ち時間は2~5分。
生え際に約60回使えるというのがメーカー公表値です。

レビュー!実際に使ってみました

今回使ったのは、カラーオンリタッチ 白髪かくしEXのナチュラルブラック色です。

カラーオンリタッチ白髪かくしEXの外観

外観はグレーのシンプルなプラスチックケース。

見た目に高級感はなく、かわいいデザインではないですね。
好みはあると思いますが。
一見、白髪かくしには見えないのが良いところでしょうか。

サイズは長さ13.5cm、太さ2cm程で結構大きいです。
外出先に持っていくには、少しかさばるサイズかもしれませんね。

立てて保管できる作りになっていますが、ブラシ側は丸みがあって立てられないようになっています。
間違って倒してしまわないようご注意を。

カラーオンリタッチ白髪かくしEXの底と先端
シマウマ
シマウマ
シンプルなデザインの白髪かくしです。
次は実際に使っていきます。

使いやすさ

使い勝手

カラーオンリタッチ 白髪かくしEXは、ヘアマスカラです。
クルクルと回して抜き出したブラシで染料を白髪に塗るという使い方です。

髪用というだけで、女性にはおなじみのマスカラと同じですね。

先端のブラシはアーチ状になっています。
カラーオンリタッチ白髪かくしEXのブラシこの形がすごく使いやすです!
生え際に塗りやすく、地肌にも付きにくい
ブラシの幅は2.8cm程ありますので、ササッと塗っていくことができます。

ブラシを抜き出した時の染料飛び散りなどもありません。
さすがはサロンドプロですね。

ただ、塗ってからの乾き待ち時間が2~5分間。
忙しい朝に使う場合などには、少しだけ長い気がしますね。
もう少し短いと、お出かけ前にも使いやすいですね。

シマウマ
シマウマ
生え際などの細かい部分塗りがしやすいヘアマスカラです。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。

自分の白髪に使った結果

カラーオンリタッチ白髪かくしEXの仕上がり(生え際の白髪)

白髪への色付きはいいです。
ちゃんと色がついて白髪を隠せています。

ツヤがあるというか濡れた感じに見える仕上がりですね。

また、髪がまとまって毛束のようになります。
塗る量を多くするほど固まりやすく、カチカチになっていきます。
塗り過ぎには注意が必要です。

とはいえ、塗る量が少ないと白髪がしっかり隠れないですし。
適量を塗るのは慣れがいるかもです。

ただ、ガチガチに固まってしまっても、手やくしでとかせば簡単にほぐれます。
心配し過ぎなくても大丈夫かと思います。

香りはほぼないですね。
塗ってから乾くまではアルコール臭がつよいですが、乾くとほとんど匂いがしなくなります。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

カラーオンリタッチ白髪かくしEXで染めた白髪サンプル

白髪サンプルで見ても、ちゃんと白髪を隠せています。
ただ、やっぱり少し固まるというかまとまる感じがありますね。

シマウマ
シマウマ
光沢がある仕上がりです。
塗り過ぎるとゴワゴワになっていくのでご注意を。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)

カラーオンリタッチ 白髪かくしEXは、サッと塗るだけで白髪を隠せてしまう一時着色料。

楽に使えて便利ですが、色落ち・色移りしてしまわないかが気になりますよね。
どのくらい色が落ちてしまうものなのか、ティッシュで擦って確認しました。

試したのは、次の2つの状態の髪です。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
カラーオンリタッチ白髪かくしEXの色落ち

色落ちはかなり少なめです。
白髪かくしとしては、かなり優秀です。

こすれにも強く、水気にも強いです。
完全に落ちないということはないですが、うっすら色が付いてしまう程度です。

手でちょっと触るくらいなら、あまり気にしなくてもいいレベルです。

とはいえ、白髪かくしは水性ペンで塗ったようなもの。
塗った箇所は、できるだけ触らないことをおすすめします。

シマウマ
シマウマ
色落ち、色移りしにくい白髪かくしです。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた3つのメリットです。

  1. アーチ状ブラシが使いやすい
    生え際に塗りやすく、地肌に付きにくいブラシです。
  2. 色付き良し
    色がしっかり付いて、白髪を目立たなくしてくれます。
    光沢のある仕上がりなのは、好みが分かれるところかもしれません。
  3. 色落ち・色移りしにくい
    乾いた状態はもちろん、水気がある状態での色落ちもしにくいです。
シマウマ
シマウマ
白髪かくしとしての基本性能が高いという印象ですね。

注意点もあり!3つのデメリット

ダメ

デメリットはこちら2つですね。

  1. 塗り過ぎると髪が固まる
    少量だけなら髪が少しまとまる程度ですが、塗り過ぎると固まってガチガチになってしまいます。
  2. 自然な仕上がりではない
    髪に濡れたような光沢が出る仕上がりです。
    自然な印象を望む方には合わないかもです。
シマウマ
シマウマ
仕上がりに自然さを求める方には向かないです。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
簡単に使えるところはいいんですが、白髪にツヤが出てすぎて不自然です。
40代女性
40代女性
曲がったブラシが使いやすいです。
他のヘアマスカラと比べて色移りしにくいのがいいです。
40代女性
40代女性
塗りやすいブラシですが、液が手に付いてしまうと洗ってもなかなか落ちません。
出掛ける前に使うならビニールの手袋をした方がいいと思います。
50代女性
50代女性
生え際の白髪を簡単に隠せるので重宝しています。
でも、徐々に染まる?というのは実感できないです。

まとめ

サロンドプロヘアマスカラと評価レーダーチャート
参考価格880円(税込)
内容量15ml
明るいライトブラウンライトブラウンナチュラルブラウンダークブラウンナチュラルブラック

カラーオンリタッチ 白髪かくしEXは、ブラシの使いやすさ、色落ち色移りのしにくさが特長の女性向けヘアマスカラです。

曲がったブラシは生え際などのちょっとした部分塗りに力を発揮します。

白髪かくしながら、色落ち色移りしにくいのも嬉しい点ですね。
もちろん、白髪かくしですから完全に色が移らないということはありません。
ですが、他の商品と比べてかなり優秀だなという印象です。

色付きもよいので白髪をしっかり隠すことができます。
白髪かくしとしての基本性能が高いと言っていいと思いますね。
色付きが良い分、自分の髪の色に合った色を選ばないと不自然さが出てしまうので、その点はご注意ください。

あと、光沢があってキラキラする仕上がりになります。
自然な印象で白髪を隠したいという方には向かないです。

また、塗り過ぎると髪がガチガチに固まっていきます。
色が付くけど固まらないという適量を塗るのに慣れがいるかもしれません。

ちなみに、「使うたびに徐々に白髪が染まる」という機能は気休め程度に考えておきましょう。

 

カラーオンリタッチ 白髪かくしEXは、サッと塗るだけで白髪を隠してくれる便利な商品。
ひとつ持っておくと、何かと役立ちます。
でも、これだけで白髪をケアしていくのはちょっと難しいです。

髪にやさしく、手軽に白髪ケアをしていくには白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る