白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪染めトリートメント(濡れた髪用)

フラガール カラートリートメントをレビュー!口コミも

フラガール カラートリートメント

フラガール(Hula girl)カラートリートメントとは?

フラガール カラートリートメント
参考価格2,200円
内容量250g
ナチュラルブラックダークブラウンナチュラルブラウンローズブラウンアッシュブラウングレーベージュ

フラガールのロゴが目印。
サロン専売品を生み出してきたメーカーが手がける、白髪用のカラートリートメント(白髪染めトリートメント)です。

ヘアカラーとは違い、キューティクルを傷めずに髪と頭皮といたわった白髪ケアができます。

髪の脱色成分は入っていません。白髪の表面を着色するタイプです。

カラーは全6色。
豊富なカラーラインナップがうれしい商品です。

特長

次の4つの特長があります。

  1. ハワイアンボタニカル成分配合「髪に潤いを与える」
  2. 黒真珠由来成分配合「髪が傷みにくい」
  3. オーガニック成分を豊富に配合
  4. 優しいハーブの香り
シマウマ
シマウマ
ハワイアンな雰囲気のカラートリートメントですね。

使い方

シャンプー後に、コンディショナーの代わりとして使います。

フラガール カラートリートメントの使い方
手順
  1. シャンプーする。
  2. タオルなどで髪の水気を十分に切る。
  3. 適量を髪になじませる。
  4. 10分ほど放置する。
  5. 水が透明になるまでしっかりすすぐ。
  6. タオルで拭いてドライヤーでよく乾かす。
シマウマ
シマウマ
手や爪を汚れが気になる方は、使い捨ての手袋をつけることをお勧めします。

簡単まとめ表

使い方シャンプー後の濡れた髪に使う
使用頻度連続5回使用、その後は週に2~3回(※)
待ち時間約10分
使う分量(目安)ショートヘアでピンポン玉約1個

※使用頻度はパッケージの「ご使用方法」には書かれていません。公式サイトの「カラートリートメントQ&A」を参照しました。

 

レビュー!実際に使ってみました

フラガール カラートリートメントを実際に使って、次の4項目について検証・評価しました。

  1. 染まりやすさ
  2. 色持ち
  3. 使い勝手
  4. 使用感

染まりやすさ検証

染まりやすさ『ナチュラルブラック』カラーで白髪サンプル(白髪100%)を染めてみました。

結果

放置時間10分で5回染めた結果です。

フラガール カラートリートメントの染まり写真(1回~5回)

使用を繰り返すごとに染まりが良くなります。
でも、3日目~5日目の染まり具合はだいたい同じくらいに見えますね。

最高に染まっても濃いグレーな染まり具合なのかも。

公式サイトの着色イメージはもっと真っ黒に染まっていますが、今回の検証では濃いグレー以上には染まりませんでした。

隣に黒髪(ルプルプで染めたサンプル)を置いて、色味の違いを確認してみましょう。

フラガール カラートリートメントと黒髪の比較

比べてみると、グレーっぽさが良く分かりますね。
グレーに染まることで白髪が目立ちにくくなりますが、近くでみると「白髪染めたな」とバレてしまいそうです。

シマウマ
シマウマ
白髪が馴染めばOKな方なら満足できるかも
染まり濃いグレー

 

色持ち検証

色持ち5日間染めた白髪サンプルに、5日間シャンプーを行いました。

結果

フラガール カラートリートメントの色落ち検証(シャンプー1回~5回)

3日目くらいまでは、シャンプーの泡が黒くなります。
もっと色落ちするかな?と思いましたが、グレーの色味をキープできていますね。

さすがに4、5日目になると白っぽい感じが出てきています。

公式サイトの目安のとおりに、濃いグレーをキープするなら週2~3回は使用した方が良さそうです。

シマウマ
シマウマ
なかなか悪くない色持ちです。
色持ち3日くらいは色味キープ

 

使い勝手の評価

使い勝手

テクスチャ、手の汚れ、待ち時間、使用頻度の4点を評価していきます。

テクスチャ

フラガール カラートリートメントのテクスチャ

マヨネーズくらいのテクスチャです。

髪馴染みも良くパパッとストレスなく塗れます。
お湯にも溶けやすく、すすぎの時も楽ですね。

手の汚れ

トリートメントを濡れた素手で使用した場合の汚れ落ちを確認しました。

フラガール カラートリートメントの手への付着と洗った結果の写真

一見汚れ落ちが良いように見えますが、結構しぶといです。

親指部分をみていただくと分かりやすいかと思います。

水洗いでは、手全体が薄黒く染まったままです。
石鹸洗いでも、まだ薄黒さが残っています。
ブラシ洗いでほとんどキレイになっていますが、指先の指紋の部分に薄黒さがちょっとだけ残っています。

手の汚れは少し残っていても、洗顔やシャンプーや手洗いなどでいつの間にかキレイに落ちていることが多いです。

心配なのは、タオルや洋服や枕カバーへの色うつりです。

しっかりすすいだつもりでも、タオルで髪を拭いた時に薄黒く汚れてしまいました。

布類への色うつりには気を付けて下さい

待ち時間

待ち時間は10分。一般的ですね。

シャンプー後に染めるタイプなので、お風呂場で使用する方が多いかと思います。
お風呂場で10分待つのは、思った以上に暇です。

何か暇つぶしになるアイテムを良いしておくと良さそうですね。

使用頻度

公式サイトには『連続5回使用、その後は週に2~3回』と書かれています。

染まり具合、色持ち具合を考えると、公式サイトの目安とおりで良さそうですね。

使い勝手色うつりが心配

 

使用感の評価

使用感

香り、トリートメント効果を評価していきます。

香り

香りは、ラベンダー、ローズマリー、ハーブの優しい香りです。

甘すぎないスッキリとした香りです。

ヘアカラーのようなツーンとした刺激臭もなく、髪に塗ってお風呂場で10分待ちましたが、気分が悪くなるなどのトラブルはありませんでした。

トリートメント効果

髪が少し柔らかくなり、ほんのりツヤがでました。

ですが、他のトリートメント効果はちょっと物足りないかなぁという印象です。

一番気になったのは、髪のつっぱり感です。
髪の傷みはあまりない方なのですが、すすぎの時からドライヤーで乾かすときまで、指にひっかかる感じがします。

他、ハリ・コシ、髪のまとまり感、サラサラ感は感じられませんでした。

シマウマ
シマウマ
トリートメントとしてスッキリとした仕上がりです。
使用感トリートメント効果は控えめ

 

メリット/デメリット

メリット

OK

そこそこな染まりと色持ち

そこそこ染まって、そこそこ色持ちします。
使用頻度の目安とおりに使用すれば、濃いグレーをキープできそうです。

白髪がちょっと目立っても、濃いグレーに染まって馴染めばOK!という方にオススメです。

カラーが豊富

カラー展開が豊富です。

赤みの強い「ローズブラウン」や、くすんだ色みの「アッシュブラウン」など、白髪向けカラートリートメントでは珍しい色があります。

カラーにこだわりたい方、カラーを楽しみたい方にもオススメできますね。

デメリット

ダメ

色うつりが心配

手が染まりやすいです。

また、しっかりすすいだつもりでもタオルに色うつりしてしまったり、浴槽につけてしまったシミがしばらく消えなかったり。

色うつりしないよう注意が必要です。

トリートメント効果が控えめ

「髪が柔らかくなって指通りがするするになる。髪がツヤツヤでまとまりが良い」といった、よくあるトリートメント効果は控えめです。

ちょっと髪が柔らかくなって、ほんのりツヤがでるくらいです。

ダメージヘアの方、よくあるトリートメント効果が気に入っている方には物足りないですね。

一方、トリートメントを普段使用しない方には使いやすいのかな?と思いました。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
1回だけ染めたときは全然染まらずがっかりしましたが、頑張って毎日使っていたら白髪が気にならなくなりました。カラーが抜けてしまった毛先の方もしっかり染まりました。
40代女性
40代女性
お手軽かな?と思ったのですが、結構手間がかかりますね。ムラなく塗ったり、お風呂場で10分待ったり、色うつりしないようにしっかり乾かしたり。週に何回も染めるとなると面倒だと感じてしまいました。
40代女性
40代女性
オーガニックな成分を使用し、不必要な成分は無添加なところが気に入っています。濃すぎない染まりで、ナチュラルな感じがして好きです。
50代女性
50代女性
派手なカラーがあるので助かっています。他商品は黒とダークブラウンばっかりなので。白髪をあえて明るめの色に染めて楽しんでいます。

まとめ

感想染まりや色持ちはそこそこ、価格は高くもなく安くもなく、トリートメント効果は控えめ。全体的に中途半場な印象を受けてしまいました。

ですが、他商品にはないカラー展開は魅力ですね。
カラーにこだわりたい方は是非チェックしてみてください。

また、パッケージには控えめにしか書かれていないのですが、ハワイアンな成分を使用したり、オーガニック植物原料を使用したり、実は成分にこだわったカラートリートメントです。

検証・評価結果

カラーにこだわる方に
染まり色持ちはそこそこ

フラガール カラートリートメントと評価レーダーチャート
染まり濃いグレー
色持ち3日くらいは色味キープ
使い勝手色うつりが心配
使用感トリートメント効果は控えめ
おすすめ度こだわりカラーがあれば

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る