白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

ブローネ ヘアマスカラ白髪用をレビュー!口コミもチェック

ブローネヘアマスカラ

花王(Kao)の女性向けヘアケアブランド「ブローネ」の白髪用ヘアマスカラのレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
安心と信頼の花王ブランドの白髪かくし。実際に使ってチェックしてみました。

ブローネ ヘアマスカラとは?

ブローネヘアマスカラのパッケージ
ブローネは、花王のヘアケア商品ブランド。
女性向けの白髪用カラーリング商品が多数展開されています。

白髪用ヘアカラーから、白髪用ヘアマニキュア、白髪かくしまで、利用シーンに合わせてラインナップされています。

ブローネ ヘアマスカラはその一つ。
今日1日だけ白髪を隠したい白髪かくしと呼ばれる、1日限りの一時着色料です。

お出掛け前の白髪ピンチを救ってくれる商品です。

特長

ポイント

ブローネ ヘアマスカラの特長は、やっぱり『速攻・速乾・自然な仕上がり』というところですね。

【速攻】技ありロングブラシ

ブローネのロングブラシは技あり形状。
速攻の白髪かくしに便利です。

  • ロングサイズ
    長めブラシなので、広い範囲を一気に塗れる。
  • スポンジ付き
    スポンジ付きのブラシで、肌に付きにくい。
  • カーブした先端
    ブラシの先端が少し曲がっていて、細かい部分もきれいに塗れる

【速乾】ひと塗り30秒

ひと塗り30秒でさっと乾きます。
忙しいお出掛け前にも使える便利さです。

【自然な仕上がり】

束になりにくく、ごわつきにくい。
ウォータープルーフで汗や水にも強い設計です。

シマウマ
シマウマ
ブローネ ヘアマスカラは、『お出かけ前に使う』を追求した白髪かくしです。

 

レビュー!実際に使ってみました

今回使ったのは、ブローネ ヘアマスカラのナチュラルブラック色です。

外箱は、ピンク色と黒色の目を引く色合い。
ブローネは女性向けシリーズですから、女性っぽいデザインになっていますね。

中身の本体は、打って変わって濃いブラウン単色のシンプルなデザインです。

ブローネヘアマスカラの外観サイズは、マスカラタイプとしては気持ち大きめです。
ロングブラシだからですかね。

長さが14.5cm、太さが1.8cm程です。
先端が流線形になっています。

シマウマ
シマウマ
見た目のレビューはここまで。次は白髪に使っていきます。

使いやすさ

使い勝手

ブローネ ヘアマスカラは、マスカラタイプの白髪かくしです。

まつ毛に使うマスカラと同じ使い方ですので、女性には扱いやすいタイプだと思います。

使う前に、キャップを閉めたまま10回程度よく振ります。
カチカチと音がするくらいしっかり振りましょう。

さてさて、ロングブラシの使いやすさですが。

かなり良いです。

先端のブラシは、長さ3.5cm、幅0.5cm程。
大きめにできているので、白髪をガシガシ塗っていけます。
結構なスピードで白髪が隠れていくのがわかります。

ブローネヘアマスカラのブラシ

カーブした先端も秀逸です。
これのおかげで塗り残した部分や、生え際の細かい部分にもさっと塗れます。
肌にも付きにくいです。

速攻という言葉も、言い過ぎではないですね。
他のヘアマスカラ商品とは一線を画しています。

ブローネ ヘアマスカラのロングブラシはとっても使いやすい!が感想です。

ただ、マイナス点も一つ。

それは、ケースからブラシを抜き出しにくい構造になっていること。
力を入れないとブラシが抜けないのですが、勢いをつけ過ぎると染料が飛び散ります。

染料の飛び散り事件を防ぐには、まっすぐゆっくり引き抜かないといけません。
ここだけ、速攻とは相反するところですね。

慣れれば大丈夫ですが、それでも抜き出すときにちょっと緊張しちゃいます。

シマウマ
シマウマ
ロングブラシの使いやすさは本当です。
ただ、ブラシが抜き出しにくく染料が飛び散りやすいのでご注意を。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプルに使った結果です。

自分の白髪に使った結果

ブローネヘアマスカラの仕上がり(生え際の白髪)

白髪をしっかり隠せました。

カチカチする仕上りですが、色味は自然です。

固まる感じは、軽くほぐせば少しサラサラになります。
ただ、やり過ぎると内側の白髪がまた表面に出てきてしますので程々に。

乾いた後の香りは無臭に近いですね。
強い香りが苦手という方も安心です。

女性向けのヘアケア商品は匂いが強いものも多いので、無臭なのは良いですよね。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

ブローネヘアマスカラで染めた髪

白髪サンプル(白髪50%)で見ても、白髪がしっかり隠せています。

やはり、マスカラタイプの宿命か固まる感じはありますね。
塗り過ぎるとカチカチ度が増すので、程よく塗っていきたいところです。

シマウマ
シマウマ
白髪隠しの仕上がりとしては、まずまずです。
絶賛する方は少ないかもしれませんが、不満を感じるという方も少ないと思います。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)色持ち1日の白髪かくしだからこそ、気になる色落ち、色移り。

どのくらい色落ちするものなのか、ティッシュで擦って確認しました。

試したのは、次の2つの状態の髪。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
ブローネヘアマスカラの色落ち

完全に乾いていても、僅かに色落ちします

手で髪を擦ると、うっすら黒くなるかな程度です。
さわるくらいなら、色移りはしませんでした。

普段の生活なら気になるレベルではないと思います。

ただ、水に濡らすと結構色落ちします。

雨や汗に強いウォータープルーフ処方ではあるのですが、強い耐性があるという程ではありませんでした。

まぁ、限界がありますからね。
雨や汗には強い設計になっているでしょうが、過信は禁物です。

シマウマ
シマウマ
乾いた状態なら、さわっても大丈夫。
擦ると僅かに色落ちはします。
雨や汗に強いウォータープルーフだけど、過信は禁物です。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた、メリット3つです。

  1. 白髪を簡単に隠せる
    お出掛け前にさっと塗るだけ。
    簡単に白髪が目立たなくなります。
  2. 使いやすさ(速攻・速乾)
    ロングブラシが秀逸。短時間で白髪に塗れます。
    乾くまでの待ち時間も30秒という短さ。
  3. 価格の安さ
    実売1,000円未満で買えるのも嬉しいところです。
シマウマ
シマウマ
使いやすさ重視の白髪かくしです。
短時間で塗れて、待ち時間も30秒。
忙しいお出掛け前に使える便利さが強みです。

注意点もあり!2つのデメリット

ダメ

デメリットは2つです。

  1. 少しカチカチする仕上がり
    マスカラタイプにありがちですが、少し固まる感じがあります。
  2. 染料の飛び散りやすさ
    ブラシをケースから抜き出すときに、染料が飛び散りやすいです。
    勢いよく引き抜くのはNGです。
シマウマ
シマウマ
ブローネ ヘアマスカラの欠点は、染料の飛び散りやすさです。
個人差はあると思いますが、慣れが必要です。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
ちょこっとした白髪につかっています。お出かけ前にさっと使えて便利です。仕上りも悪くないです。
ただ、本体もブラシも大きすぎます。持ち歩くには向きません。
40代女性
40代女性
さすが花王の商品。
使いやすくて、仕上がりも満足です。
色落ちもしなくて助かっています。
40代女性
40代女性
ブラシを抜くときに液が飛び散ります。毎回、手についてしまいます。
残念ですが、私には合いませんでした。
50代女性
50代女性
次の美容院にいくまでのリタッチに使っています。
不器用な私でも簡単に使えて便利です。

まとめ

ブローネヘアマスカラと評価レーダーチャート
参考価格オープン価格
内容量12mL
ナチュラルブラックダークブラウンナチュラルブラウンライトブラウン

ブローネ ヘアマスカラは、使いやすさ重視の白髪かくしです。
時短を求める方に向いています。

「速攻・速乾・自然な仕上がり」というキャッチフレーズはインパクト大ですよね。
実際に使って、嘘でないことを確認しました。

忙しいお出掛け前など、急ぎの白髪かくしにきっと大活躍することと思います。

香りは、ほぼ無臭です。
強い匂いは苦手という人も安心して使えると思いますよ。

ただ一点、惜しいのはケースです。
ブラシを抜き出すときに染料が飛び散りやすい作りなので、うまく使うには慣れが必要です。

また、ケースサイズは大きめなので、持ち歩き向きではありません。

ちなみに、カラー展開は濃い方から「ナチュラルブラック」「ダークブラウン」「ナチュラルブラウン」「ライトブラン」の4つになります。
外箱の違いは僅かなので、購入する場合は間違わないようにしましょう。

 

今日だけ白髪を隠したいという用途に便利なブローネ ヘアマスカラですが、ずっとこれだけで白髪ケアというのも難しいです。

髪のことを考え、きれいな髪質のまま白髪をケアしていくなら白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る