MENU

白髪染めしたら黒すぎる!ありがちな後悔を戻す方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
黒くなり過ぎた
  • URLをコピーしました!
シマウマ
白髪が増えてきたから、ホームカラーの白髪染めを使ってみた。
白髪は染まったけれど、髪が黒くなりすぎて困っている。そんな方向けの記事です。

これから白髪を染めようという方も、同じ後悔をしないよう、読んでおいても損しませんよ。

一般的に白髪染めと呼ばれているのはヘアカラー

使った白髪染めってどんなものですか?
スーパーやドラッグストアでよく見かけるこういうものですか?

白髪染めヘアカラーそれとも、美容院で染めてもらいましたか?

どちらの場合も、一般的に白髪染めと呼ばれているのは白髪用のヘアカラーのことです。

まず、ブリーチ成分で髪を脱色する。
そして、色を入れる。

だから、色付きがよく、しっかり染まるというというのが特長です。

美容室で染めたなら、自分の希望通りの色。
染めムラも気にしなくて大丈夫です。
相手はプロですから仕上がりの品質、失敗した場合のケアも期待していいでしょう。

ただ、プロだけに費用がお高い。

白髪は毎日伸びてくるものなので、定期的に美容院に通うのは、時間的にも金銭的にも辛いですよね。

だからこそ、家庭用の白髪染めヘアカラーがある訳で、愛用しているという人も多いです。

けれど、家庭用の白髪染めヘアカラーの扱い方は簡単なようで難しいです。
ただ使うだけなら、なんてことはないですが、綺麗に染めるのはなかなかに難しいです。

染めムラができやすい。
なにより、思っていた色にならない場合がある。

例えば、黒くなりすぎてしまったとかですね。

しっかり色が入る。
それは、裏を返すと色が落ちにくいということです。

「しまった!黒くなりすぎた!」と思っても、どうにもならないのがヘアカラーなんですよね。

目次

黒くなりすぎた髪をどうにかできる?

悩んでいる女性

想像よりもずっと黒くなりすぎてしまった方もいれば、そのときは黒く染めたいと思っていたけど今は気が変わったという方もいるかもしれません。

どちらの方も「黒くなりすぎた髪を戻したい」というのが思うところですよね。

でも、黒くしすぎた髪を今すぐ戻すというのは、基本的には難しいことです。

期待する効果が出るかどうかはなんとも言えませんが、方法としては次のようなものがあります。

シャンプーしまくり褪色を待つ

髪を洗う

ヘアカラーといえど、髪を洗っていくと少しづつ色が抜けていきます。

自然に色が薄くなっていくのを待つというのが1つの方法です。

ただ、先が長い方法ですし、ヘアカラーで脱色してしまっているので、期待する髪色になるかはなんとも言えません。

名目上、「シャンプーしまくり」とは書きましたが、短時間に何度も髪を洗うのは、髪にも頭皮にも良いものではありません。
やりすぎには注意が必要です。

カラーリムーバー(脱染剤)を使う

カラーリムーバーというものがあるのをご存知ですか?

名前の通り、ヘアカラーで付けた色を落とすというものです。

「なんだ、あるんじゃん。もったいぶらずにすぐに言ってよ」と思うかもしれませんね。

でも、これがなかなかに癖のあるものなんですよ。
手放しでおすすめできるというものでもないんです。

詳しくは「記事:白髪染めで失敗!ヘアカラーリムーバーで元に戻せる?口コミも」をご覧ください。

ヘアブリーチ(脱色剤)を使う

生え際のカラーリング

ヘアブリーチは、ご存知の方も多いかと思います。

髪を脱色して金髪に近づけるため、カラーリング前の下準備として使ったことがあるよ、という方もいるのではないでしょうか。

ヘアカラーリムーバー(脱染剤)が、ヘアカラーで生成した色素だけを薄めるというものに対して、ヘアブリーチ(脱色剤)は髪を黒く見せているメラニン色素も薄めるというものです。

気を付けたいのは、髪へのダメージですね。
チリチリなパサパサの髪、いわゆるビビリ毛になってしまうことも?

期待するような髪色になるかも、なんとも言えません。

美容室で相談

美容室

今の髪の状態を実際に美容師さんに見てもらって、相談する方法です。
丸投げになってしまいますが、これが一番真っ当な方法ですね。

髪の状態を見て、希望を聞いて、よいアドバイスを頂けるかもしれません。

ただ、期待する結果になるかはなんとも。

どうにもできないものはありますし、美容師の技術差もあります。
どこまで親身になってくれるかも美容室によります。

信頼できる美容師さんに、相談してみてください。

最後に

感想

白髪染めヘアカラーで黒くしすぎてしまうと、戻すことは簡単ではありません。
期待するようには戻らないかもです。

でも、方法がない訳でもありません。

自分で試してみるという選択肢もありますが、泥沼にはまってしまう可能性もあります
まずは信頼できる美容室に相談してみることをおすすめします。

シマウマ
良い結果が得られることをお祈りします。

 

次にセルフカラーする場合には、白髪染めトリートメント(白髪用のヘアカラートリートメント)も検討してみてください。

染まりは白髪染めヘアカラーには及びませんが、髪の表面を着色する仕組みなので、黒くなりすぎた場合も髪を洗うだけで元の状態に戻していけます。

染まりのよいルプルプなどを選べば、仕上がりも上々ですよ。

黒くなり過ぎた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次