「ついに私にも白髪が…。正直、大ショック。」
落ち込みたくなる気持ち、よくわかります。
でも、白髪ケアは初めが大事。
知っておきたい正しいケア方法をお伝えする記事です。
白髪発見で大ショック
白髪って、やっぱりお年寄りのイメージ。
少なくとも、おばさん、おじさんのものって印象ですよね。
歳を取れば、いつか白髪が生える。それは当たり前と思っていた。
そう思ってはいても、自分のこととなると話は別です。
まさか自分に…。
正直、ショックですよね。
白髪が生えるのは一般的に何歳くらい?
専門書や意識調査等によると、白髪が生える平均年齢は30代後半から40歳くらいと言われています。
どうです? ばっちり当てはまる年齢ですか?
まだそんな歳でもないのにという方は、よりショックが大きいかもしれません。
とはいえ、これはあくまで平均年齢。
実は、人によって全然違うんです。
20代なのに白髪に悩まされる人もいれば、40代になっても白髪が全くないという人もいます。
白髪の主な原因は、加齢、遺伝と言われています。
自分ではどうしようもできないものばかり。
自分に責任があるわけでもありません。
不公平この上ないですが、これも個性と思うしかないです。
放っておくとどうなる?
白髪が生え始めたなら、放っておくと後は増える一方です。
とはいっても、都市伝説で言われているような、一夜にして真っ白になってしまうなんことはありません。
そこは安心して大丈夫です。
生えた後の髪は、白髪になってしまうことは基本ありません。
白髪になるのは新しく伸びてくる髪だけです。
ただ、白髪は一本見つけたら、そこから一気に増えるということはよくあります。
白髪って意外に自分では見えていなかったりするんですよね。
後ろや横は見えていないですからね。
今後は完全な白髪だけでなく、毛先が黒色で根本が白色の髪も見つかるようになってくると思います。
数本だからいいやと見逃していたら、白髪混じりの髪になって周りの人から指摘されるなんて怖いこともあり得ます。
直接言ってくれるならまだマシかもしれないですけどね。
言わずにずっと見られていたらと思うとぞっとしませんか?
だからこそ、初動が大事。
正しい知識が大切です。
まごまごしていては、ダメ絶対!
だからといって、将来のことを考えると間違った適当な対処もおすすめできません。
だからこそお伝えしたいです。
初動が大事!知っておきたい正しい対処方法
今まで白髪に縁のなかった方なら、白髪の対処方法なんて知らないのが当然です。
Q A形式でひとつひとつ、簡単に説明していきますね。
白髪を抜くのはダメ?
白髪を見つけたら抜くという方いませんか?
実は白髪を抜くのは良くない対処方法です。
さっと抜いてしまえるという手軽さはありますが、頭皮にダメージを与えているんです。
ついついやってしまいそうな行為ですが、将来のことを考えると決して薦められる方法ではありません。
繰り返せば、髪や頭皮のトラブルを引き起こす可能性だってあります。
薄毛やボリュームダウンは怖いですもんね。
少しでも影響がありそうな行為は控えておくのが賢明です。
数本の白髪を今すぐ抜きたい場合は、『白髪を切る』のが正しい対処方法です。
根本から切ってしまえば、抜くことと大きな差はありません。
少し面倒ではありますが、抜くではなく切ることを強くおすすめします。
ちなみに、白髪専用はさみという白髪を切ることに特化した商品もあります。
白髪サプリで白髪は無くなるの?
広告で見かける、さも白髪に効きそうなサプリ。
少し怪しいとは思いつつ、使ってみようかなと迷っている方にお伝えしておきたいです。
白髪サプリは、白髪を無くす黒くする効果があると断言していません。
よく販売サイトの文章を読んでみてください。
不足しがちな栄養を補ってくれるサプリですから、悪いものではありません。
けれど、白髪が治るなんて一言も書いていないはず。
もし、それができるなら今頃大騒ぎなっています。
大発見ですからね。
販売サイトの体験談を見る限り、何かしらの良さを感じた人もいるのかもしれません。
でも、必ず自分もそうなると思うのは止めた方が賢明です。
もし白髪サプリを試すなら、しっかり販売サイトを読み込んで納得してからにすることを強くおすすめします。
まぁ、もしホントなら白髪とはサヨナラできてきるハズですけどね。
白髪は美容院で染めればいいの?
当然、白髪は美容院でカラーリングできます。
美容院ならプロの手でキレイな髪色に染めてくれるでしょう。
日頃から美容院でカラーリングしている場合、何も言わなくても美容師さんが白髪もうまく染まるよう調整してくれているはずです。
美容院で染めるメリットは、やっぱり仕上りのキレイさですね。
デメリットは次の2つ。
「費用が高い」、「時間がかかる」です。
白髪は毎日伸びます。
数週間に一度くらい染めないと、白髪がひょっこり顔を出してきます。
そのくらいの頻度で美容院に行くのは、お金も時間ももったいないと思う方には、家庭用の白髪ケア商品があります。
そして、次の美容院までは家庭用の白髪ケア用品を使うと賢い選択をする方も多いです。
家庭用の白髪ケア用品はどれがいいの?
家庭用の白髪ケア用品は、かなりの数の商品があります。
どれを選べばいいかわからないという方は多いです。
そもそも種類からして、かなりありますから。
有名どころを簡単に説明します。
- 白髪染めヘアカラー
お店に並んでいる白髪染めは大体コレ。
しっかり染まるけれど、髪と頭皮を傷めます。
染めムラも心配。 - 白髪染めトリートメント
トリートメントしながら白髪を染める。
髪の表面を着色するタイプなので、髪と頭皮を傷めません。
髪色維持には週に1~3回使う必要あり。 - 白髪染めシャンプー
シャンプーするだけで白髪を徐々に色づける。
髪と頭皮を傷めませんが、色合いは淡め。 - 白髪隠し
塗るだけで白髪を隠せる便利さがウリ。
一日だけの一時着色料なので、色移りに要注意。
白髪染めの種類を詳しく知りたいという方は「記事:白髪染めの種類【簡単大辞典】気になる違いをまるっと解説」をご覧くださいね。
どの種類を選べば正解というのはないですが、まだまだ白髪の量が少ないなら白髪染めトリートメントが一番のおすすめですね。
髪と頭皮を傷めないというのは、これからのことを考えるとかなりのメリットですし。
トリートメントになるので、髪のケア用品としても役立ちます。
使い方が簡単というところも大きいですね。
初めて使う方でもムラにならない、なってもすぐ直せるので安心して使うことができます。
ただ、商品によって染まり、仕上りに大きな差があるのが注意したいポイントですね。
選ぶ商品によっては、ガッカリしてしまうことも。
本サイトでもレビュー記事をたくさん書いていますが、自信をもってオススメできるのは次の2商品ですね
- ルプルプ ヘアカラートリートメント
仕上り、色持ち優秀。コスパも高い! - マイナチュレ カラートリートメント
美容意識の高い方へ!茶色特化のオールインワンケア。
正しい対処方法で白髪ケアを始めていきましょう。
髪を傷めず、
しっかり染めたいという方には
簡単、染まる、ダメージ0の
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。