白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪染めトリートメント(濡れた髪用)

ティアラ トリートメントカラーリンスをレビュー!口コミも

ティアラ トリートメントカラーリンス

tiara(ティアラ)トリートメントカラーリンスとは?

ティアラ トリートメントカラーリンス
希望小売価格1,000円(税抜)
内容量220g
グレーダークブラウン

tiara(ティアラ)は、資生堂が展開する30代以降の大人の髪をおしゃれに応援するヘアブランドです。

ティアラ トリートメントカラーリンスは、リンスと同じように使うだけで白髪を彩る、女性向けの白髪対策化粧品。

髪や頭皮にやさしく白髪を染められる、白髪染めトリートメント(白髪用のヘアカラートリートメント)と呼ばれる分類の商品です。

トリートメント効果で、しっとりツヤのある仕上がりに。

シマウマ
シマウマ
涼しげで爽やかなパッケージが良いですよね。
自然なグレー、落ち着いたブラウンの全2色。
上品でおしゃれなカラー展開です。

特長

次の4つの特長があります。

  1. 早く濃く染まる
  2. 高いトリートメント効果
  3. 手や肌を汚しにくい
  4. 自然なグリーンフローラルの香り
シマウマ
シマウマ
手や肌への汚れが付着しにくく、手袋なしで気軽に使えちゃうカラーリンスです。

使い方

シャンプー後のリンスとして使います。

ティアラ トリートメントカラーリンスの使い方
手順
  1. シャンプーする。
  2. 髪の水気を切る。
  3. 手に適量を出して、白髪部分を中心になじませる
  4. 5分ほど放置する(時間を置くとより効果的)。
  5. よくすすぐ。
シマウマ
シマウマ
手に付いたリンスの汚れは、すぐに石鹸で洗えば落ちます。

簡単まとめ表

使い方シャンプー後の濡れた髪に使う
使用頻度目安なし
待ち時間約5分
使う分量(目安)セミロングで大さじ約2杯

使用頻度について、メーカーからの指定や目安はありませんでした。
好みの色あいになるよう、ご自身で頻度を調整することになります。

レビュー!実際に使ってみました

ティアラ トリートメントカラーリンスを実際に使って、次の4項目について検証・評価しました。

  1. 染まりやすさ
  2. 色持ち
  3. 使い勝手
  4. 使用感

染まりやすさ検証

染まりやすさ『グレー』、『ダークブラウン』の両カラーで白髪サンプル(白髪100%)を染めてみました。

結果

放置時間5分で5回染めた結果です。

グレー
ティアラ トリートメントカラーリンス(グレー)の染まり写真(1回~5回)
ダークブラウン
ティアラ トリートメントカラーリンス(ダークブラウン)の染まり写真(1回~5回)

薄い!
5日間も染めても、薄いグレー、ブラウンにしか染まりませんでした。

徐々に色味が濃くなっていますが、ナチュラルな黒髪にはほど遠い染まり具合です。
この染まり具合なら、白髪と変わらないじゃん!と思ってしまいました。

太めの白髪のキラキラ感もカバーできていません。

隣に黒髪(ルプルプで染めた髪)、茶髪(マイナチュレで染めた髪)を置いてみました。

グレー
ティアラと黒髪の比較
ダークブラウン
ティアラとダークブラウン髪の比較

色味の違いが良く分かりますね。

それぞれ右側のサンプルくらい染まっていれば、近くで見ても白髪が目立たないのですが。

ティアラ トリートメントカラーリンスで染めたサンプルでは、黒髪や濃い茶髪に混じると、もはや白髪くらい目立ってしまいそうです。

シマウマ
シマウマ
これほど染まらないとは。
染まり染まらない

 

色持ち検証

色持ち

商品説明には、使用頻度の目安などは明記されていません。

「シャンプー後のリンスとしてお使いください。」とあるので、毎日使用することを想定しているのかもしれません。

また、「使用を中止すると。シャンプーするたび、自然の元の髪色に戻ります。」と書かれています。

使用を中止した場合、どれくらい色落ちするのか検証してみました。

結果

5日間連続で染めた白髪サンプルを3日間シャンプーした結果です。

グレー
ティアラ トリートメントカラーリンス(グレー)の色落ち検証(シャンプー1回,2回,3回)
ダークブラウン
ティアラ トリートメントカラーリンス(ダークブラウン)の色落ち検証(シャンプー1回,2回,3回)

そもそも染まりが弱いので、あまり色落ちしていないように見えますが、シャンプーの度に少しずつ色落ちします。

3日目なんて、黒髪に混じったらほぼ白髪に見えそうです。

シマウマ
シマウマ
薄い色合いから、さらに色落ちしてしまいます。
色持ち色落ちする

 

使い勝手の評価

使い勝手

テクスチャ、手の汚れ、待ち時間、使用頻度の4点を評価していきます。

テクスチャ

ティアラ トリートメントカラーリンスのテクスチャ

左がグレー、右がダークブラウンです。

マヨネーズくらいの柔らかいテクスチャです。

のびも良く、髪にも馴染みやすいです。

手の汚れ

水で濡らした手にトリートメントを塗ったあと、水洗い、石鹸洗い、ブラシ洗いをして、汚れ落ちを検証しました。

ティアラ トリートメントカラーリンスの手への付着と洗った結果の写真

石鹸洗いでほぼ落ちています。
しわの部分にまだ少し汚れが残っている箇所がありますが、ささっとブラシ洗いすればキレイに落ちました。

手の汚れ落ちはかなり良いですね。

浴槽なども染まりにくく、汚れを気にし過ぎることなく気軽に使えます。

ただ、全然色うつりしないわけではないので、過信は禁物です。

待ち時間

待ち時間は5分です。

短い時間なので、お風呂場でも待ちやすいかと思います。

使用頻度

使用頻度の目安は明記されていません。

ただ、商品説明に「シャンプー後のリンスとしてお使いください。」とあるように、基本、毎日使用することが前提なのかもしれませんね。

実際、染まりが弱く、色落ちもするので、毎日使用した方が良さそうです。

使い勝手気軽に染められるが頻度高め

 

使用感の評価

使用感

香り、トリートメント効果を評価していきます。

香り

香りは「甘さをひかえた自然なグリーンフローラル」です。

「甘さをひかえた」とありますが、そこそこ甘い香りがします。
よくあるシャンプーのような無難な香りです。

髪をすすいだ後も髪に香りが残ります
ほんのり香るくらいで丁度良いです。

トリートメント効果

すすぎの時の指通りもよく、乾かしたあとはサラサラで心地よいです。
自然なツヤもプラスされて髪がキレイに見えます。

一方、しっとり感、まとまり感、ハリ・コシなどのボリューム感はあまり感じられませんでした。
髪の傷みがひどい方、エイジングケアをしたい方には物足りないかもしれません。

シマウマ
シマウマ
美しさ、心地よさを両立しています。
使用感ツヤサラな仕上がり

 

メリット/デメリット

メリット

OK

ツヤサラな髪に

ほんのりツヤのあるサラサラな仕上がりです。
ナチュラルなのにキレイな印象です。

色うつりしにくい

染まりが弱い分、手や浴槽も汚れにくいです。

色うつりを気にし過ぎないで気軽に使えるのはストレスがなくて良いです。
使用頻度が高いのであればなおさらです。

デメリット

ダメ

染まらない

ほんのりしか染まりませんでした。

自分の髪にも使ってみましたが、ほんのりグレーになっただけで、白髪は目立ったままです。

公式サイトに「早く濃く染まり…」と書いてあったので期待していたのですが残念です。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
パッケージが若い女性なので、30代向け商品かと思って購入しました。結果、ほんのりグレーに染まっただけです。ほんのりグレーにしか染まらないなんて、ロマンスグレーを目指す人向けなの?と思ってしまいました。
30代女性
30代女性
私の髪は全然染まりませんでした。でも評価が高い方もいて、不思議で仕方ありません。
40代女性
40代女性
お風呂場でリンス感覚で染められるのが嬉しいです。白髪がほんのり目立たなくなって、これくらいが自然で良いかと。サラサラとしたリンスらしい仕上りも好きです。
60代女性
60代女性
グレイヘアーにしている方に勧められて使ってみました。黒髪と白髪が馴染んでキレイに見えます。美容院での白髪染めをやめ、このままこの商品を使い続けてグレイヘアーにしてみたくなりました。

まとめ

感想

ほんのりグレーに染まっただけでした。
多くのカラートリートメント等を使って来ましたが、これほど染まらないのはなかなかありません。

白髪をしっかり染めて目立たなくしたい!という方にはオススメできませんね。

ただ、お安いし、トリートメント効果もあるので、染まりは期待せず試しに使ってみるのも良いかと思います。

検証・評価結果

染まりは期待しないで
リンスとしてはGood!

ティアラ トリートメントカラーリンスと評価レーダーチャート
染まり染まらない
色持ち色落ちする
使い勝手気軽に染められるが頻度高め
使用感ツヤサラな仕上がり
おすすめ度染まりは期待しないで

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る