白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪染めコラム

電気バリブラシは白髪や薄毛に効く?毛髪診断士が解説

バリブラシで白髪のないキレイな髪になれるか?

効果が高いと話題のデンキバリブラシ。

白髪や薄毛が改善されるのか、毛髪診断士であるシマウマが解説していきます!

シマウマ
シマウマ
SNSの口コミを鵜呑みは要注意ですよ。

デンキバリブラシのおさらい

簡単に言うと、『デンキバリブラシ』とは頭皮や肌をマッサージする美容家電です。

その名の通り、ブラシのような形をしています。

ブラシの先端に流れる低周波の電気の力で、筋肉をほぐしたり、血流を良くしたりします。

具体的な効果は以下の通り。

  • 顔全体のリフトアップ
  • 髪のボリュームアップ
  • 肌ツヤが良くなる
  • むくみが取れる
  • リラックス効果
  • 眼精疲労の緩和

よくある美容家電と同じか~と思ったら大間違いです。

このバリブラシ、効果がものスゴイ!と話題なっています。

TVでもYouTubeでも雑誌でも紹介され、女優さんやモデルさんにも愛用者が多いみたいですね。

「小顔になった!」「肌に透明感が出た!」などSNSに良い口コミも多いので気になりますよね。

ただ、問題なのが『価格』です。
なんと、お値段198,000円(税込)!!!

なかなか気軽に手を出せる金額ではないですね。

もともとはエステサロン施術用に作られた商品とのことで、お値段が高いのも、効果が高いのも納得です。

シマウマ
シマウマ
工具のような名前ですが、実は美容グッズで、効果もお値段もハイクラスです。

 

デンキバリブラシで期待できる効果は?

「男性の薄毛が治った!」「白髪が改善された!」「髪にツヤが出た!」などの口コミもありますが、ホントに効果があるのかどうか気になりますよね。

毛髪診断士から見て、どのような効果が期待できるのか、解説していきたいと思います。

ボリュームアップはできる!

薄毛に悩む女性

毛根近くには、毛を立たせる筋肉である『立毛筋』があります。

この立毛筋をデンキバリブラシでほぐし、動きを改善させることで、髪一本一本がしっかり立ってボリュームがアップして見える効果が期待できます。

ヘッドスパのあと髪がふんわりする、あの感じです。

ちなみに、ここ最近ですが、「立毛筋が加齢で衰える」ことを富士フィルムが実証しました。

加齢で髪のボリュームがなくなるのは、本数が減ったり細くなったりするだけでなく、髪が立ちにくくなるのも原因だったのかな?と推測します。

髪が伸びーーる

髪のきれいなロングヘアの女性

「毛髪は夜伸びる」と聞いたことはありませんか。

これは、夜のリラックスしている状態では副交感神経の作用が活発になり、血管が拡張して血流がよくなり、水分や栄養をより供給できるからと考えられています。

デンキバリブラシは副交感神経を優位にすることができ、リラックス効果があると言われています。

どれくらいの効果があるのか、研究結果などがないので何とも言えませんが、理論的には髪が早く伸びると期待できますね。

育毛・発毛も期待できるが、AGAは逆効果になる場合も

ショックを受ける男性

デンキバリブラシは頭皮のコリや血流を改善し、毛根の働きを活発化させることができるので、育毛・発毛につながると考えられます。

簡単に説明すると、

  1. 頭皮の血流が良くなる!
  2. 頭皮の毛細血管から栄養と水分を十分に受け取れる!
  3. 毛を作る毛母細胞が活性化される!
  4. 太くて健康な毛が生える!

という仕組みです。

頭皮のコリや血流の悪さが薄毛や抜け毛の原因ならば、デンキバリブラシで改善されそうですね。

一方、ホルモンや病気や薬の副作用が原因の薄毛や抜け毛には効果はありません。

特に、男性型脱毛症(AGA)は逆効果になる可能性もあるので要注意です。

むしろ、血行促進によって脱毛の原因となる男性ホルモンの作用を促すことになってしまうからです。

また、医師にもよりますが、強すぎるマッサージは生えてきた毛にダメージを与えてしまうという方もいます。

男性型脱毛症(AGA)は自然治癒しませんし、薬で食い止めるしかありません。

毛髪診断士の私が言えるのは、「AGAを治すためにデンキバリブラシに20万円かけるくらいなら、いますぐ病院に行きましょう!」ということです。

髪質改善は年単位で継続を

髪をチェックする女性

デンキバリブラシで頭皮環境を整えることによって、健康的なツヤ髪が生えてくるのは前述のとおりです。

年単位で継続して使用すれば、髪質が改善されると考えられます。

ここで気を付けて欲しいのが、いくら頭皮をケアしたところで、すでに生えてしまっている髪は変わらない、という点です。

某有名雑誌に「デンキバリブラシを2か月使用したら、髪にツヤとハリがでた」との記事がありました。

ツヤとボリュームのあるロングヘアーが掲載されていましたが、これはデンキバリブラシの効果なのか?
疑問が残ります。

デンキバリブラシによって髪質が改善されたのであれば、使用した2か月分だけです。
ロングヘア全体の髪質が改善されたとは考えられません。

白髪ケアはできないと思って

髪のボリュームを気にする女性

白髪になるメカニズムについてはまだまだ未知な部分が多いです。

現在、はっきりわかっていることは2つ。

  1. 一度白髪になってしまった髪が黒髪に戻ることはないということ。
    例外もあるが、極まれ。
  2. 血流改善では完全に白髪を防げないということ。
    ヘッドスパを毎日していても白髪は生えてきます。

例え高価なデンキバリブラシを使ったとしても、この真実は変えることはできません。

血流の悪さが原因で白髪が増えている可能性はあるかもしれないですが、白髪の大きな原因とは考えられにくいです。

デンキバリブラシは全く白髪には効果がない!とは言い切れませんが、逆に、効果ありとも言い切れません。

シマウマ
シマウマ
デンキバリブラシを使ってすぐ感じられる効果は『髪のボリュームアップ』だけのようです。

 

まとめ

感想

「デンキバリブラシにはどんな効果があるのか?」

毛髪診断士のテキストなどを引っ張り出してきて、できるだけ真実に基づいた考察をしてみました。

YouTubeとかのビフォアフターをみると、お肌のリフトアップや肌ツヤアップなど即効性があり、デンキバリブラシ自体はとても魅力的な商品だと感じます。

ただ、白髪、抜け毛、薄毛を本気で改善するならデンキバリブラシ以外の方法が効果的かな?という印象です。

特に白髪です。
白髪への効果は期待できないので、染めるしか方法はありません。

大事なのは染め方です。

「頭皮の状態は髪質に影響する」という研究結果は出ています。
毛髪診断士としては、頭皮や髪を傷めない白髪染めトリートメントをオススメします。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る