白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

ビゲン ヘアマスカラをレビュー!口コミもチェック

ビゲン ヘアマスカラ

ホーユーの白髪かくし『Bigen(ビゲン)ヘアマスカラ』のレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
白髪染めと言えば、やっぱりビゲン。
そんな有名シリーズの白髪かくし。
実際に使って感じたメリット・デメリットなどをまとめました。

ビゲン ヘアマスカラとは?

ビゲン ヘアマスカラ

ビゲンといえば、白髪染め商品の有名ブランドのひとつ。
大手メーカーのホーユー(hoyu)が展開するシリーズなので、商品ラインナップも豊富。

もちろん、白髪かくしも発売されています。
それがビゲン ヘアマスカラです。

ビゲン ヘアマスカラは、サッと塗るだけで白髪を隠せるマスカラタイプの白髪かくし。
1日限りの一時着色料です。

特長

ポイント

マスカラタイプの白髪かくしは、カチカチゴワゴワの仕上がりになってしまうのが一般的です。

でも、ビゲン ヘアマスカラの強みは『ヘアマスカラタイプながらベタつきゴワつきを抑えた処方』という点です。

特長は次のとおりです。

  1. ムラなく塗れて、髪にからみにくいコーム採用
  2. 使う度に徐々に白髪が染まる!?
  3. 髪を触ってもベタつきにくいドライ処方
  4. ゴワつきを抑えた処方
シマウマ
シマウマ
塗ってからの待ち時間は3~5分。
パッケージに「瞬間!」と書いていますが、速乾タイプというわけではないのでご注意を。

カラー5種類。
ビゲンのヘアカラーの色番号との対応は次の通りです。
ヘアカラーに合わせて色を選びたいという方は参考にしてくださいね。

ナチュラルブラック7
ダークブラウン5番、6番
アッシュブラウン 4番、5番
 ナチュラルブラウン3番、4番
ライトブラウン1番、2番

レビュー!実際に使ってみました

今回使ったのは、ビゲン ヘアマスカラのナチュラルブラック色です。

ビゲン ヘアマスカラの外観

光沢のある紺色のケース。
フタはツヤあり、本体はツヤ消しになっていてシンプルながら良いデザインだと思います。

底が五角形になっていて、立てやすい構造になっています。
使う人のことをしっかり考えられていますよね。
こういうさりげないところに、ホーユーの凄さを感じます。

ビゲン ヘアマスカラのデザイン

大きさは、長さ11.7cm程、太さ2.2cm程。
大きすぎもせず、小さすぎもせずといったサイズ感です。

シマウマ
シマウマ
スタイリッシュさを感じるデザインの白髪かくしですね。
次は実際に使っていきます。

使いやすさ

使い勝手

ビゲン ヘアマスカラは、名前の通り、髪用のマスカラ。
抜き出したコームで白髪に塗るという、わかりやすい使い方です。

コームはくるくる回してスッと抜けます。
液の飛び散りなどもありませんね。

ビゲン ヘアマスカラのコーム

コーム部分の長さは2.2cm程。
「ムラなく塗れて、髪にからみにくいコーム」とのことですが、その言葉に嘘はないです。

サッとムラなく塗っていくことができて使いやすいです。
逆に、染料が付きすぎてしまうかな?と心配したくらいです。

外観のところで説明しましたが、本体を立てて置いたときに安定感があるのもよかったです。
塗っている最中にドキドキせずに置いておけるのは有難いところです。

難点を挙げると、塗ってからの待ち時間ですかね。
塗ってからの乾くまでの待ち時間は3~5分なのですが、少し乾きが悪いように感じました。
もう少し短い時間で乾いてくれると、お出かけ前にも使いやすいですね。

シマウマ
シマウマ
塗りやすいヘアマスカラです。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。

自分の白髪に使った結果

ビゲン ヘアマスカラの仕上がり(生え際の白髪)

白髪がかなり目立ちにくくなりました。
色付きが良いですね。
白髪にしっかり色が付いています。

マスカラタイプ特有の固まりやすさも、だいぶ抑えられています
写真では髪が束になっているように見えますが、ガチガチに固まったりしません。
もちろんサラサラとまではいきませんが、ちょいサラといったところです。

良好な仕上がりのヘアマスカラですが、気になるところが一つだけ。
それは香りです。

なんというか、トイレの芳香剤のような強めの匂いがあります。
ローズ水配合とのことで、もしかしたらバラの香りなのかもしれません。

きつめの強い香りなので、好き嫌いが分かれるところだと思います。
苦手と感じる方も多いかもしれませんね。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

ビゲン ヘアマスカラで染めた白髪サンプル

白髪サンプルで見ても、色付きは良いですね。
数本の塗り残しはありますが、白髪をちゃんと隠せています。

髪が多少固まる感じはありますが、それ程ひどくもありません。
マスカラタイプが良いけれど、カチカチ感に困っていた方は試してみる価値ありです。

シマウマ
シマウマ
仕上がりはイイ感じです。
けれど、香りには好き嫌いがあると思います。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)

ビゲン ヘアマスカラは、サッと塗るだけで白髪を隠せてしまう一時着色料。
言ってしまえば、水性ペンのようなもの。

だからこそ色落ち・色移りしてしまわないかが気になってしまいますよね。
どのくらい色が落ちてしまうものなのか、ティッシュで擦って確認しました。

試したのは、次の2つの状態の髪です。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
ビゲン ヘアマスカラの色落ち

乾いていても、こすると少し色落ちします

マスカラタイプは、他の白髪かくしに比べたら色落ちしにくい種類ではありますけど、全く落ちないという訳にはいきませんね。

水気があると色落ち度合は増します。
ウォータープルーフではありませんし、仕方のないところかもしれませんね。

手で触るくらいなら少し色が付く程度ですが、出来る限り触らない方がいいのは間違いないですね。

シマウマ
シマウマ
完全に乾いていても少し色落ちします。
水分があるとより落ちやすいので注意です。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた3つのメリットです。

  1. 色付き良し
    しっかり色づいて、しっかり白髪を隠せます。
  2. ちょいサラな仕上がり
    マスカラタイプにありがちなガチガチに固まる感じはないです。
    サラサラとまではいきませんが、ちょいサラくらいにはなっています。
  3. デザイン良し
    スタイリッシュでクールな色合いと外観。
    立てて置いたときの安定感。
シマウマ
シマウマ
白髪をしっかり隠してくれるので安心感があります。
デザインも良いですね。

注意点もあり!3つのデメリット

ダメ

デメリットはこちら。
実際に使って感じた3つです。

  1. 香りがキツイ
    トイレの芳香剤のような強い香りがあります。
    人と近づいた時に、ふわっと匂いが伝わってしまうこともあり。
    苦手な方にはちょっと辛いかもしれません。
  2. 水気がある時の色落ち
    水気を含んだ時は、色落ち要注意です。
  3. パッケージに「瞬間」と書いてあるが、速乾タイプではない
    塗ってからの待ち時間は一般的なヘアマスカラと同様の3~5分です。
    瞬間ではありません。
    デメリットという訳ではないですが「思っていたのと違う!」とならないよう書かせてもらいました。
シマウマ
シマウマ
一番のデメリットは強すぎる香りですね。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
匂いがキツすぎます。ハッキリ言ってくさいです。
ちょっと使えません。
40代女性
40代女性
気になる白髪を簡単に隠せて便利です。
他のヘアマスカラよりベタつきが少なめだと思います。
40代女性
40代女性
乾きがあまりよくなく、思ったよりも色落ちします。
ウォータープルーフでないので水にも弱いです。
50代女性
50代女性
次に白髪染めするまでの間に使っていますが、塗りやすくてしっかり白髪を隠せるので助かっています。
使う度に少しづつ染まるというのもいいです。

まとめ

ビゲンヘアマスカラと評価レーダーチャート
参考価格オープン価格
内容量15ml
ナチュラルブラックダークブラウンアッシュブラウンナチュラルブラウンライトブラウン

ビゲン ヘアマスカラは、色付きのよいマスカラタイプの白髪かくしです。
他のヘアマスカラと比べて、固まりやベタつきを抑えられているという特長があります。

へマスカラが好きだけど、固まりやベタつきが気になっているという方におすすめですね。

カラーが豊富というのも大手メーカーならではです。
自分の髪色に合った白髪かくしが選べるのは嬉しい点ですね。

気休め程度ではありますが「使い続けると徐々に白髪が染まる」というのも嬉しい機能です。

ですが、気を付けてほしい点があります。

それは、香りがきついということ。
トイレの芳香剤のような匂いがします。

強い香りが苦手という方、近い距離で人と接する機会が多いという方は、結構気なるかもしれません。

 

ビゲン ヘアマスカラは、サッと塗るだけで白髪を隠してくれる便利な商品。
ひとつ持っておくと、いざという時たすかります。
でも、これだけで白髪をケアしていくのはちょっと無理があります。

髪にやさしく、手軽に白髪ケアをしていくなら白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る