白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

ジュモン彩髪メークをレビュー!口コミもチェック、写真もあるよ

ジュモン彩髪メーク

美容業界のプロが愛用する頭髪化粧品ジュモンの『彩髪メーク』のレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
頭皮&頭髪用の白髪隠しファンデーション。
実際使ってチェックしてみました。

ジュモン 彩髪メークとは?

ジュモン彩髪メーク

ジュモン 彩髪メークは、ジュモン化粧品本舗が販売する、頭皮&頭髪用白髪隠しファンデーションです。

  1. 白髪を隠す
  2. 薄毛で頭皮が目立つ部分を隠す

この両方ができる、ファンデーションタイプの白髪かくしです。

シャンプーで落ちる1日限りの一時着色料ですが、白髪染めヘアカラーと違って髪や頭皮を傷めません。

ちなみに、女性にはおなじみ顔用ファンデーションのようなコンパクトケースですが、男女兼用です。
性別を気にせず使うことができます。

特長

ポイント

ジュモン 彩髪メークの特長は、やっぱり『白髪と薄毛の両方を隠せる』というところ。
そして、ヘビロテ使用を考えた機能達です。

白髪と頭皮を自然にカバー

染料は着色しやすい、クリーミーなパウダー状。
さっと塗るだけで、白髪と頭皮の両方を目立たなくしてくれます。

ミラー、パフ、パフペン付きの欲張りコンパクト

やや大きめなコンパクトに、パフとパフペン、大容量パウダー、ミラーを収納した、オールインワンのヘアファンデーションです。

大容量、詰替用も完備

染料のパウダーは、13.5gの大容量。
パウダーだけの詰替用も販売されています。

育毛成分配合

実は、育毛成分も配合されています。
ボリュームダウンした髪のことも考えた設計です。

シマウマ
シマウマ
ジュモン 彩髪メークは『薄毛も隠せる』ファンデーションタイプの白髪かくしです。

レビュー!実際に使ってみました

今回使ったのは、ジュモン 彩髪メークのグレーブラック色です。

ジュモン彩髪メークのパッケージとコンパクトケース外箱パッケージは、昭和な雰囲気です。
言ってしまうと古臭い感じ。
和柄でお線香が入っていそうです。

本体のコンパクトケースは英字でJUMONと書かれたネイビー色。
昔ながらのコンパクトケースという感じで、ちょっと古めかしさもありますが、いたって普通です。

パッケージと見た目に結構ギャップがあります。

コンパクトケースは、丸みのある大きめな作りで、縦11.6cm、横6.6cm、厚み1.5cm程。

開けると、鏡、パウダー、パフ、パフペンがびっしりと敷き詰められています。

ジュモン彩髪メークのサイズと中身

パフとパフペンの2つが付いてるのは、かなりオトクで珍しいです。

鏡はしっかり大きい、縦9.4cm×横4.8cmサイズ。
コンパクトケースの上蓋全部が鏡です。

パウダーを塗るための道具がこれコンパクトケースにまとまっています。

シマウマ
シマウマ
ではでは、実際に使ってみましょう!

使いやすさ

使い勝手

ジュモン 彩髪メークは、ファンデーションタイプの白髪かくしです。
付属のパフとパフペンで、パウダーを白髪に塗るという使い方です。

パフとパフペンというのは、こういったものです。

ジュモン彩髪メークのパフとパフペン

髪の分け目や生え際をパフで一気に。
もみあげや、生え際のちょっとした染め残しをパフペンという具合で、髪の状態に合わせて使えます。

広い部分にはパフを、細かい部分にはパフペンを。
使い分けできて便利です。

とはいっても、パフだけでかなりいけちゃいますけどね。
どちらかというと、パフペンは補助として使う感じになると思います。

次は、鏡ですが、かなり大きいです。

コンパクトケースを開けたときに「あ、大きいな」と思うくらいです。
これひとつで十分使える大きさです。

もちろん、1枚鏡なので後頭部を見るには三面鏡などを使わないとなりません。
でも、前、横、上の大部分はこれだけでいけると思いますよ。

ジュモン彩髪メークの鏡と内容物
パウダーも大容量なので、ガシガシ使っていっても結構もちます。
パフは、広範囲の白髪を一気に隠せるので時短にもなります。

白髪多めの方、髪のボリュームが気になってきた方に使いやすい白髪かくしです。

パウダーだけの詰替用も販売されているのも、たくさん使うことが想定されているのだと思います。
このあたり、利用者目線で有難いですよね。

逆に、少量の白髪を隠すという用途には向きません。
数本の白髪を隠したいという用途なら、もっと小さく、繊細な塗り方ができる方が便利です。

シマウマ
シマウマ
白髪多め、髪のボリュームが気になる方が使いやすい白髪かくしです。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。

自分の白髪に使った結果

ジュモン彩髪メークの仕上がり(生え際の白髪)白髪が自然に目立たなくなりました。

しっかり黒々染まるという感じではなく、自然に馴染むという感じの仕上がりです。

使ったのがグレーブラック色だからというのもあるでしょうが、白髪を塗ったという感じが全くありません。
完全に馴染んでいます。

使った後の髪を第三者にも見てもらいましたが、すごく自然で染めた感じがないとのことでした。

逆にいえば、自然すぎて、しっかり色付けたいという方には物足りなく感じるかも

付記:男性のもみあげ白髪に使った結果

男性のもみあげ白髪にも使ってみました。
結果がこちら。

ジュモン彩髪メークの仕上がり(男性のもみあげ白髪)白髪を自然にカバーできています。

よーく見ると、地肌が薄っすら色づいています。
これが、自然に見せてくれるポイントなんでしょうね。

近くで見ても違和感がなく、髪がボリュームアップしたように見えました。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

ジュモン彩髪メークで染めた白髪サンプル

白髪をしっかり隠せています。
数本塗り残してしまいましたが、なかなかの仕上がりです。

染料がパウダーなので、液状の白髪かくしと違って髪がパリパリしないのも良いところです。

ちなみに、香りは無臭です。
香りが苦手という方でも安心です。

シマウマ
シマウマ
なかなか良い仕上がりです。
白髪も地肌も自然に隠してくれます。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)

白髪かくしは、1日だけ白髪を隠せる便利な商品。
でも、その分、色落ちや色移りが気になりますよね。

どのくらい色が落ちてしまうものなのか、ティッシュで擦って確認してみました。

試したのは、次の2つの状態の髪。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
ジュモン彩髪メークの色落ち

かなーり、色落ちします。

それも当然。
少し水分のあるパウダーを髪と頭皮に付けているだけですから。

塗った量が多ければ多いほど、色うつりしやすいです。

肌に使うファンデーションと同じですね。

乾いた状態でも色落ちしますが、水気を含ませるともっと色落ちします。

塗った部分は触らないよう注意が必要です。
帽子への色移り、衣服の着脱での色移りも注意したいところですね。

特に白色の衣服の場合は、気を付けてくださいね。

シマウマ
シマウマ
色落ちは、がっつりします。
触らない。衣服や帽子への色移りも要注意です。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた、メリット3つです。

  1. 白髪と薄毛の両方を隠せる
    パウダーをさっと塗るだけで、白髪も薄毛も両方カバーできます。
  2. ナチュラルな仕上がり
    違和感のない、自然な馴染む仕上がりがGoodです。
  3. 広範囲をパパっと塗れる
    パフを使うと多量の白髪も短時間で隠せます。
    みんな大好き、『時短』です。
シマウマ
シマウマ
多量の白髪、ボリュームダウンした髪の両方に悩む方に嬉しいメリットがいっぱいです。
内容量が多く、パウダーの詰替が販売されているのも嬉しい点ですね。

注意点もあり!3つのデメリット

ダメ

デメリットも3つあります。

  1. 色落ちしやすい
    パウダータイプなので、色落ちはかなりあります。
    基本、触るのはNG。
    帽子や衣服への色移りに気を付けないといけません。
  2. デザインが古めかしい
    外箱はいつの時代?という感じ。
    コンパクトケースも少し古めかしさがあります。
  3. 自然な仕上がりなので、物足りなさを感じる人も?
    仕上りの色合いが自然です。
    しっかり色を付けたいという人は満足できないという場合も。
シマウマ
シマウマ
お若い方には、ちょっと向かないかもしれないですね。

みんなの口コミ

40代女性
40代女性
パフでどんどん塗れます。簡単に隠せて楽々です。
塗ったのが全然わからないくらい自然です。
50代女性
50代女性
しっかりと染めたい人には物足りないかもしれませんが、十分に白髪を隠せます。
ぼかすような仕上りですが、髪がパリパリしないのが良いところです。
50代女性
50代女性
白髪をさっと隠せて便利です。
色々なタイプの白髪かくしを使いましたが、これが自分に合っていたようです。
髪をかきあげると、手に色が付いてしまうのは残念なところです。
60代女性
60代女性
白髪だけでなく、髪の分け目のボリュームがなくなってきたのが悩みでしたが、これを使えば一緒に隠せるので重宝しています。

まとめ

ジュモンヘアファンデーションと評価レーダーチャート
参考価格3,080円(税込)
内容量13.5g
グレーブラックダークブラウンブラウン

ジュモン 彩髪メークは、『白髪と薄毛の両方隠せる』ファンデーションタイプの白髪かくしです。

白髪が大量にある方、分け目や生え際のボリュームダウンに悩んでいる方向きの商品です。

大きめの鏡に、大容量のパウダー、パフが2種類。
ヘビロテ使用をしてくれ、と言わんばかりの欲張り仕様です。

仕上りは自然。
パキっとした色にならないので、白髪が馴染むように隠れます。
「あ、染めたんだ!」という不自然さがないのがよいところです。

使い方も、付属のパフで多量の白髪や薄毛も短時間で隠していけるので楽々です。

ファンデーションタイプの宿命として、色落ち、色移りしやすいのがデメリットです。
寝転んだり、衣服や帽子の着脱で色移りしないよう、気を付けてくださいね。

 

今日だけ白髪を隠したい時に役立つ「ジュモン 彩髪メーク」ですが、ずっとこれだけで白髪ケアというのは無理があります。

髪のボリュームダウンを補いつつ、髪を傷めずに白髪ケアをしていくなら白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る