白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

サロンドプロ カラーオンスプレーをレビュー!口コミもチェック

サロンドプロ カラーオンスプレー

SALON de PRO(サロンドプロ)の白髪かくしスプレー『カラーオンスプレー(白髪用)』のレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
シュっとするだけ、スプレータイプの白髪かくし。
どんなものなのか? 実際に使ってレビューしました。

サロンドプロ カラーオンスプレー(白髪用)とは?

サロンドプロ カラーオンスプレー

白髪染めと言えば? と聞かれたら真っ先に出てくるのが、SALON de PRO(サロンドプロ)ですよね。

そんな有名ブランドですから、商品ラインナップも豊富です。
ヘアカラー、ヘアマニキュア、ヘアカラートリートメント、カラーシャンプー等々。

カラーオンスプレー(白髪用)は、そのお仲間。
スプレータイプの白髪かくしになります。

スプレーするだけで白髪を隠せて、シャンプーで簡単に洗い流せる、1日限りの一時着色料です。

特長

ポイント

カラーオンスプレーの強みは、やっぱり『シュっとするだけで簡単に白髪を隠せる』というところです。

次のような特長を持っています。

  • 広範囲の白髪も簡単にかくせる
  • 髪色になじむ自然な色合い
  • 艶のあるなめらかな仕上がり
  • 無香料
シマウマ
シマウマ
カラー3種類。ヘアカラー色調との対応は次のようになります。
ナチュラルブラック7番
ダークブラウン6番、5番
ナチュラルブラウン5番、4番

レビュー!実際に使ってみました

今回使ったのは、サロンドプロ カラーオンスプレーのナチュラルブラック色です。

サロンドプロ カラーオンスプレーのパッケージと大きさ見た目は、細く小さめなスプレー缶です。

サイズは、高さ17cm、幅4cm程。
制汗スプレーのような雰囲気がありますね。

シマウマ
シマウマ
では、実際に使ってみます。

使いやすさ

使い勝手

サロンドプロ カラーオンスプレーは、スプレータイプの白髪かくしです。
使い方は、吹き付けるだけ。

サロンドプロ カラーオンスプレーの噴射部分

とはいっても、染料が噴き出るスプレーですから、ちゃんと準備も必要です。
商品の裏に印刷された説明には、次のような手順が書かれています。

  1. 衣服等を汚さないようケープ等で覆う
  2. 上下に10回以上よく振る
  3. 髪から15cmくらい離してスプレーする

まず、汚さないためのケープ等の準備が要ります。
ケープは100均で購入しました。

あとは、一般的なスプレーと一緒ですね。
しっかり振って、少し離して吹き付けるだけ。

手順は簡単ですが、白髪部分だけに吹き付けるのは結構難しいです。
特に、頭の後ろや横は、狙いにくく、耳や皮膚についてしまいそうです。

耳には、100均で買えるイヤーキャップをしておくと良いかもです。

それと、部屋に染料が付いてしまわないよう、洗い流せるお風呂場などで使った方が良いと思いますね。

スプレーするという仕組み上、少量の白髪、数本の白髪を染めるのには向きません
たくさんある白髪を一気に隠したいという方向きですね。

シマウマ
シマウマ
慣れてしまえば、多量の白髪を隠すのも便利そうですが、それまでは注意が必要そうです。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。

自分の白髪に使った結果

サロンドプロ カラーオンスプレーの仕上がり(生え際の白髪)白髪が目立たなくなりました。
見た目も不自然感がありません。

ただ、ハードスプレーのように髪が固まります
見た目は固まった感があまりないのですが、触るとカッチカチです。

髪のセット後に使うのがよいかもしれませんね。
もしくは、櫛は黒くなってしまうの覚悟で、櫛でとかしてほぐしてしまうかです。

香りはありません。
スプレーした直後はほんのり匂いがありますが、乾くと無臭です。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

サロンドプロ カラーオンスプレーで染めた白髪サンプル

白髪が目立たなくなりました。
数本の白髪は見えるものの、しっかり隠せていると言っていいんじゃないでしょうか。

均等にスプレーするというのは、白髪サンプルを使っても難しいです。
スプレーをすればするほど色は付きますが、髪はパキパキになっていくので、加減が悩ましいところですね。

色が付いた部分は、ツヤが出て綺麗です。良い感じ。

シマウマ
シマウマ
艶が出る仕上がり。
色付きもよいですが、髪がパキパキになるので加減が悩ましいです。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)

サロンドプロ カラーオンスプレーは、一時着色料。
スプレーでさっと白髪を隠せる便利な商品ですが、色落ちや色移りしてしまわないかが気になりますよね。

どのくらい色が落ちてしまうものなのか、ティッシュで擦って確認してみました。

試したのは、次の2つの状態の髪。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
サロンドプロ カラーオンスプレーの色落ち

結果はこの通り。

乾いた状態でも、水が付いた状態であっても、色は落ちます。
白髪かくしとしては、悪い方ではありませんが、良い方でもありません。

実際に使ってみましたが、乾いた状態であれば、手で触るくらいならほとんど色は付きませんでした
ただ、強くこすると色が付いてしまうので、できるだけ触らない方が間違いないですね。

寝そべったりするとき、服の着脱するとき等、こすれる機会がありそうなときは、色移りしないよう注意しましょう。

シマウマ
シマウマ
色落ちはしにくい方ですが、塗った髪はあまりさわらない方がよいです。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた、3つのメリットです。

  1. シュッとスプレーするだけという簡単さ
    細かい白髪を探して塗るという面倒さがありません。
    この辺りにあるとわかったら、スプレーで染料を噴射するだけでOKです。
  2. 大量の白髪を短時間で目立たなくできる
    スプレーで一気に塗っていけるので、白髪の量が多い方にこそ力を発揮します。
  3. 艶が出る仕上がり
    塗った髪に艶が出て綺麗です。
シマウマ
シマウマ
白髪が多い方、近視や老眼の方に嬉しいメリットありです。

注意点もあり!3つのデメリット

ダメ

デメリットも3つあります。

  1. 周囲を汚す心配あり
    染料をスプレーで噴射するので、周りに汚れが付く恐れがあります。
    ケープを付けるにしても、周りの家具や壁、床が心配です。
  2. 仕上りがパキパキ
    塗った髪がパキパキに固まる感じになります。
  3. 少量の白髪、生え際の白髪には使いにくい
    数本の白髪だけを狙ってスプレーするのは無理です。
    生え際も、肌に付けずにスプレーするのは至難の業です。
シマウマ
シマウマ
白髪が少量の方、生え際の白髪を染めたい方には向きませんね。

みんなの口コミ

40代女性
40代女性
スプレーするだけで簡単に白髪を隠せて便利です。次の美容院までこれでカバーしています。
40代女性
40代女性
生え際や顔の周りには使えません。地肌に付いてしまいます。
50代女性
50代女性
リタッチに使っています。白髪は目立たなくなりますが、少し地肌についてしまいます。スプレーなので仕方がないかもしれませんが。
50代女性
50代女性
外出前に手軽に使えて白髪を隠せます。髪が固まる感じになりますが、櫛でとかせば馴染みます。乾けば色移りもほとんどしないので使いやすいです。

まとめ

サロンドプロカラースプレーと評価レーダーチャート
参考価格オープン価格
内容量82g
ナチュラルブラックダークブラウンナチュラルブラウン

サロンドプロ カラーオンスプレーは、スプレータイプの白髪かくしです。

染料をスプレーで吹き付けるというものなので、広い範囲の白髪も一気に隠せます。
短時間で多量の白髪を目立たなくできるのは、有難いですね。

ただ、その反面、生え際や顔周りは、肌に染料が付いてしまうので使いにくいです。
数本の白髪を狙って色を付けるというのもできません。

この商品が向いているのは、頭頂部や全体に白髪たくさんある方ですね。

また、白髪がありそうな場所にシュっとすればいいので、近視や老眼で細かい白髪を見つけるのが辛いという方も扱いやすいかもです。

仕上りは無香料、髪に艶が出ますが、固まる感じがあります。
しかし、見た目はとても自然です。

 

今日だけ白髪を隠したいという時に役立つ「サロンドプロ カラーオンスプレー」ですが、これだけで白髪ケアしていくというのはちょっと無理があります。

手軽に、髪を傷めず白髪ケアをしていくなら白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る