白髪染めランキング!
迷えるしまうま
便利グッズ

『白髪専用のはさみ』が使いやすくて便利!2商品を写真つきレビュー

白髪切りばさみ

『あると便利な白髪染めグッズ?』として、『白髪切りばさみ』をご紹介します。

「白髪だけをカットしたい!」

簡単そうで難しい、そんな希望を叶えてくれます。

この記事で、詳しい使い方、白髪だけを上手に切る方法をチェックしてみてください。

また、

  • 手軽で簡単な『グリーンベル 枝毛・白髪切り
  • 1本を狙い撃ちできる『ピンカット』

2商品を写真つきで詳しくレビューしています。
是非ご覧ください。

シマウマ
シマウマ
白髪の悩みを解決してくれるアイテムです。

「白髪専用はさみ」とは?

白髪を切る、そのためのはさみです。

普通のはさみや眉毛用はさみとは形や使い方が違います。

メリットは以下2つ。

メリット1:毛根を守りつつ白髪処理

 

黒髪に混じる白髪が気になって、抜いてしまっていませんか?

健康な髪を抜くと、毛根にダメージを与えてしまうのでオススメできません。

白髪切りばさみは白髪を切るだけなので、毛根へのダメージはゼロです。

メリット2:白髪を1本だけをカット

白髪を探す女性

できれば、白髪だけを切って周りの黒い髪は残しておきたいですよね。

しかし、普通のはさみで白髪1本だけ切るのはなかなか難しいもの。
細かい処理を得意とする眉はさみだって、1本だけを切るのは至難の業です。

そんな細かい作業ができるのが、白髪切りばさみです。

髪一本にアプローチすることができ、白髪だけをピンポイントでカットできます。

白髪切りばさみ2商品をレビュー!

髪一本だけをカットするための白髪切りばさみは、あまり商品数はありません。

ネットショップなどで見つけた2商品をご紹介します。

グリーンベル 枝毛・白髪切り

グリーンベル 枝毛・白髪切り

その名の通り、枝毛や白髪を切ることができます。

ちょっと大き目の毛抜きのような感じですね。

使い方

使い方は簡単はとても簡単です!

  1. 切りたい髪を選ぶ
    枝毛・白髪切りの使い方1
  2. 軽くつまむ
    枝毛・白髪切りの使い方2

これだけです。

軽くはさむだけでパチンッと切ることができ、ちょっとクセになりそうです。

自宅にあった毛抜きと比べてみました。

白髪切りと毛抜きの比較

パッと見、同じような感じで、毛抜きの方が鋭いように見えます。
ですが、切れ味はかなり違います。

毛抜きでも白髪をはさみ切ることができましたが、力を込めてギュっと挟み込まないと切れませんでした。

白髪切りは軽くはさむだけ切れるほど、切れ味は抜群です。
切れ味が良い分、髪への負担も少なく済みそうです。

メリット&デメリット

メリットデメリット

まずメリットを2つ。

  • スリムな形状で使いやすい
  • 軽い力で簡単に髪一本を切れる

次にデメリットを1つ。

  • 白髪を根本近くから切るのは難しい

白髪を根本から切ろうとすると、どうしても周りの黒髪もはさんでしまいます。
根元から1センチ程度離れていれば、白髪1本だけカットも可能でした。

総評

使ってみた感想ですが、パチンッ!と切れる感覚は確かに癖になりそうなくらい気持ちいいです。

ただ、白髪一本を根本から処理するのは難しいです。

どちらかと言えば、枝毛のような毛先の処理に最適な商品なのかな?と思いました。

Amazonで探す  楽天で探す 

ピンカット

ピンカット 白髪切り

ペンのような形で、小さな刃がついています。

使い方は以下の通り。

  1. 白髪だけをつまみ出す
    ピンカット使い方1
  2. 中央のスリットに通す
    ピンカットの使い方2
  3. 刃に引っ掛けるようにして切る
    ピンカットの使い方3

白髪を探すときに便利な『かき分けピン』つきです。
白髪だけをつまむという細かい作業もできました。

刃の切れ味も良く、白髪もスッと切れました。

メリット&デメリット

メリットデメリット

メリットを3つ。

  • 白髪1本を根本から切ることができる
  • 刃が頭皮に当たらない安心設計
  • 大手『貝印』が製造、切れ味も十分

デメリットを探してみましたが、特に見当たりません。
『白髪をピンポイントで切る』という目的をしっかり果たしてくれます!

何よりも感動したのは、根本から処理できる点です。
白髪を抜いた時くらいキレイに処理できます。

ただ、商品はとても良いのですが、取り扱っているお店が少ないのが残念でした。
私が購入した時、取り扱っているのは楽天市場の1店舗のみ。
しかも900円くらいの商品なのに、送料が700円でした。。。

ピンカットの梱包

↑こんな感じで、段ボールの箱で届きました。
商品自体はペンくらいの大きさなので、メール便で対応していただけると助かるのですが、まぁ、仕方がないですね。

でも、何度も言いますが、商品はとっても素晴らしかったです!

総評

白髪1本を根本からしっかりカットしてくれる、素晴らしい商品でした!

カット後の美しさにも感動です。

さすが白髪専用ですね。

 楽天で探す 

まとめ

感想

白髪染めを使うほどでもないけど、気になって仕方がない白髪。
白髪切りばさみは、そんな白髪の生え始めの時期にオススメです。

そして、老化による白髪はどんどん増えてきてしまうものです。

白髪切りばさみは一時的な応急処置だと思った方が良さそうです。

長期的に白髪ケアをするのであれば、ヘアケアしながら染められる白髪染めトリートメントを選んでみてはいかがでしょうか。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る