白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

ダイソーの白髪かくしスティックをレビュー!100円商品の実力は?

ダイソー白髪かくしスティック

ダイソー(DAISO)の100円商品『白髪かくしスティックタイプ』のレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
実際に使って感じたメリット・デメリットなどをまとめました。

ダイソー 白髪かくしスティックタイプとは?

ダイソー白髪かくしスティック

ダイソーで買える、スティックタイプの白髪かくし。
商品名は「白髪隠しスティック」です。

値段はもちろん100円(税抜)です。

白髪かくしは、シャンプーすれば色が落ちる1日限りの一時着色料
気になる白髪を一時的に隠すことを目的とした商品です。

ダイソーの白髪かくしスティックのカラーは、ブラックとダークブラウンの2種類です。

製造販売元は、サンパルコ株式会社です。
ダイソーのコスメなども多く製造していますね。
台湾製と書かれていますね。

ダイソー白髪かくしスティックの製造販売元

特長

ポイント

パッケージに書かれている特長は次の2つです。

  1. 自然な仕上がり
  2. 手軽に塗れるスティックタイプ
シマウマ
シマウマ
100円ショップの商品。
実際のところどうなのか?気になりますね。

レビュー!実際に使ってみました

ブラック、ダークブラウンの両方のカラーを使ってみました。

見た目は口紅のような形。
大きさは高さ7.5cm、直径1.9cmの四角柱状です。

ダイソー白髪かくしスティックの外観

リップクリームを一回り大きくしたようなサイズで軽いです。
持ち歩きもしやすい大きさですね。

キャップは透明なプラスチック製。
高級感はないですが、中が見えるので清潔感があります

ダイソー白髪かくしスティックのキャップ
シマウマ
シマウマ
ダイソーらしい、シンプルでプチプラらしい見た目です。

使いやすさ

使い勝手

白髪かくしスティックの使い方は、白髪に塗るだけという簡単さ。

何回か撫でるように塗ると白髪に色がつきます。
スティックの先端が少し尖っているので、部分的な白髪に塗りやすいです。

とはいえ、一本単位に白髪を塗るということはできません。
周囲にも一緒に色がついてしまいます。
クレヨンのような使い心地というとイメージ湧くでしょうか?

ダイソー白髪かくしスティックの先端

スティックタイプは染料が手に付きにくい、染料の残量がわかりやすいという利点もあります。

シマウマ
シマウマ
使いやすさは至って普通です。
悪くはないです。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。

自分の白髪に使った結果

ブラック色
ダイソー白髪かくしスティックのブラック色の仕上がり(生え際の白髪)
ダークブラウン色
ダイソー白髪かくしスティックのダークブラウン色の仕上がり(生え際の白髪)

ダークブラウン色はかなり色が濃いめ。
ブラック色と見た目の差はほとんどありませんね。

手に付けると、色味はこんな感じです。
(上がダークブラウン、下がブラック)

ダイソー白髪かくしスティックの色味

色付きはどちらもいいです。
数回塗ると白髪に色がのります。

ただ、どちらにも言えることですが、塗ったところはベトベトになります。
ラードを塗っているような感じです。

塗った部分がくっついて、見た目にもねっとりとした感じがあり、不自然さが気になります。

色味も不自然です。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

ブラック色
ダイソー白髪かくしスティックのブラック色で染めた白髪サンプル
ダークブラウン色
ダイソー白髪かくしスティックのダークブラウン色で染めた白髪サンプル

白髪サンプルで見ても、白髪にしっかり色は付いています。

ただ、やっぱりベトベト。
髪の毛同士がくっついて束ができています。

色が付いているのは髪の表面だけ、髪の内側までは塗れていません

シマウマ
シマウマ
仕上がりはベトベトで不自然。クレヨンを塗ったようです。
お世辞にも良いとは言えませんね。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)

白髪かくしスティックは、サッと塗るだけで白髪を隠せる一時着色料。
使い方は簡単ですが、クレヨンを塗っているようなもの。

色落ち、色移りしてしまわないか気になりますよね。
どのくらい色が落ちてしまうものなのか、ティッシュで擦って確認しました。

試したのは、次の2つの状態の髪です。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
ブラック色
ダイソー白髪かくしスティックのブラック色の色落ち
ダークブラウン色
ダイソー白髪かくしスティックのブラウン色の色落ち

ものすごく色落ちします

軽く触っただけでも色がべっとり。
こすると真っ黒です。

水気があろうがなかろうが、たっぷりと色落ち、色移りします。

これは塗ったところは絶対触らないが鉄則ですね。
服や帽子への色移りにも要注意です。

シマウマ
シマウマ
かなり色移り、色落ちしやすいです。
要注意です。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた3つのメリットです。

  1. 100円で買える安さ
    なんといっても、たった100円というところ。
    ちょっと試してみたいという場合や、緊急時や他商品の代わりなど間に合わせに使いたい場合に便利です。
  2. 残量がわかりやすい
    キャップが透明、かつスティック状ということで、染料の残量が把握しやすです。
    いざという時に無くなっていたということが起こりにくいです。
  3. 染料が手に付きにくい
    染料が固形なので飛んだりしづらく、手を汚しにくいです。
シマウマ
シマウマ
やっぱり100円で買えてしまうのは、すごいですよね。

注意点もあり!3つのデメリット

ダメ

実際に使って感じた3つのデメリットです。

  1. ベタベタな仕上がり
    塗ったところがラードを塗ったようにベタベタに。
    不自然さのある仕上がりになります。
  2. 不自然な色味
    白髪は隠せますが、不自然な色味。
    髪色になじみません。
  3. 色落ち・色移りが激しい
    触るだけで色がべっとり付きます。
シマウマ
シマウマ
仕上がりに難ありです。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
白髪がちょいちょい出始めたので、100円で買えるダイソーの白髪かくしを使ってみました。
塗ったところが不自然に目立つし、触ると色が付くしでちょっと使えません。
クレヨンを髪に塗りつけたみたいな感じなんですが、白髪かくしってこういうもの?
40代女性
40代女性
ベタつきがすごくて、付けていて気持ちいいものじゃないです。
色も落ちやすいので使いにくいです。
正直失敗でしたが、まぁ100均ですからね。
40代男性
40代男性
真っ白になってしまう生え際とモミアゲに使ってみました。
白髪は黒くなりますが、少し触れるだけで手も真っ黒になってしまいます。
色移りが心配で使えません。
モミアゲは地肌に付けずに塗るのも難しいです。
50代女性
50代女性
スティックタイプの白髪かくしは初めてでしたが、塗りやすかったです。
ですが、ベタベタするし、色合いも塗った感が強くて不自然さがあります。
髪色に合わせてダークブラウンを買いましたが、ほぼ黒に見える色でした。

まとめ

ダイソー白髪かくしスティックと評価レーダーチャート
参考価格100円
内容量4g
ブラックダークブラウン

ダイソーの白髪かくしスティックタイプの魅力は、100円+消費税で買えちゃうところ
プチプラです。

さすがに見た目に高級感はないですが、シンプルなデザインは悪くないです。
持ち運びしやすい大きさ、軽さなのも良いところですね。

ですが、肝心の白髪かくしとしての実力が、ちょっといただけないです。

白髪に色はちゃんと付くんです。
けれど、「ベタつき」「不自然な色味」「色落ち」の問題が。。

あくまで100均商品と割り切って、急場しのぎに使うというのがいいと思いますね。

 

白髪かくしはサッと塗るだけで白髪を隠せるのが便利ですが、これだけで白髪をケアしていくのはちょっと無理があります。

髪にやさしく、手軽に白髪ケアをしていくなら白髪染めトリートメントとの併用がおすすめです。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る