白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

ダイソーの白髪かくしヘアファンデーションをレビュー!200円で買える

ダイソー白髪かくしファンデーション

ダイソー(DAISO)の200円商品『白髪かくしヘアファンデーション』のレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
実際に使って感じたメリット・デメリットなどをまとめました。

ダイソー 白髪かくしヘアファンデーションとは?

ダイソー白髪かくしファンデーション

ダイソーで買える、白髪かくしヘアファンデーション。
商品名は「ヘアファンデーション D 【毛髪用着色料】」です。

今や100均で白髪かくしを買える時代になっようになったんですね。
さすがに100円とはいかず、200円商品ですが。

白髪かくしは、1日限りの一時着色料
シャンプーすれば色が落ちてしまいますが、サっと塗るだけで白髪を隠せる便利商品です。

ダイソーのヘアファンデーションのカラーは2種類。
ブラックとブラウンです。

日本製で、製造元は株式会社メディナチュラボと書かれています。
ダイソーの化粧品を多数作っている会社のようですね。

ダイソー白髪かくしファンデーションの製造元

特長

ポイント

パッケージに書かれている特長は次の3つです。

  1. ベタつかず、自然な仕上がり
  2. 汗・水に強いウォータープルーフ
  3. シャンプーで落とせる
シマウマ
シマウマ
100均の商品ですが、抑えるべきところはしっかりしてますね。
あとは実際に使ってどうかですね。

レビュー!実際に使ってみました

今回は、ブラック、ブラウンの両方のカラーを使いました。

まずは、外観・ケースのレビューです。

ダイソー白髪かくしファンデーションの外観と大きさ

カラーによってケースの色が違います。
ブラックは黒色、ブラウンは茶色のプラスチックケース。

大きさは、厚み1.2cm、直径6.3cm程の円柱状です。

手のひらサイズですが、持つと異様に軽いです。
空箱?と思うくらいですね。

ケースの中身はシンプル。
鏡はなく、パフも付いていません

ダイソー白髪かくしファンデーションの中身染料ファンデーションが入っているだけという潔さが、ダイソーらしいですね。

とはいえ、パッケージの写真にはパフも写っているので、パフが付属していると勘違いしてしまう人も多いと思います。
実際、私がそうでした。

加えて、パッケージにパフの有無について全く書かれていません。
せめて一言書いてほしいですね。

ちなみに、フタは分離タイプではなくくっついています。
付け根部分はかなり脆そう。
思いっきり開いたり、開け閉めを繰り返すると取れてしまいそうな感じがしますね。

ダイソー白髪かくしファンデーションのフタ
シマウマ
シマウマ
正直、ケースはチープです。
さすがに100円ショップですからね。

使いやすさ

使い勝手

ファンデーションタイプの白髪かくしは、パフを使って髪に塗るという使い方。
わかりやすく簡単です。

ただ、残念なことに本商品にパフは付属していません。
この時点で使いやすさとしてはどうなの?という感じですね。

塗りやすさは、パフによって変わってきます。
白髪を隠す場所によって塗りやすいパフを買うのがおすすめですね。

広範囲の白髪に使いたい場合は平べったく大きいパフ、狭い白髪に使いたい場合は角のあるパフが使いやすいと思います。

とはいっても、ヘアファンデーション用のパフというのは売っていないと思いますので、やっぱり付属パフがあるのが一番なんですけどね。

とりあえず、今回は以前ダイソーで購入しておいた使い捨てパフを使いました。

ケースにパフを収納できないのも、使いやすさのマイナスポイントです。
鏡も付いていないので持ち歩きには適さないですね。

ちなみに、ファンデーションの内容量は8g。
たった200円なのに他商品と比べて少ないというということもありません。
ここはすごいところです。

シマウマ
シマウマ
パフが付いていないし、ケースに一緒に収めることが出来ないのも困ります。
値段の割に内容量が多いのはすごいところです。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。

自分の白髪に使った結果

ブラック色
ダイソー白髪かくしファンデーションのブラック色の仕上がり(生え際の白髪)
ブラウン色
ダイソー白髪かくしファンデーションのブラウン色の仕上がり(生え際の白髪)

染料パウダーを塗り付けると段々と色がついて、白髪が目立たなくなります。

色づきも悪くありません。
変にテカることもなく、仕上がりは自然ですね。
匂いもほとんどありません。

手に付けると、色味はこんな感じです。

ダイソー白髪かくしファンデーションの色味

茶色がかなり明るめの茶色です。
髪を明るく染めている方にはオススメです。
一方、黒髪に使用すると少々違和感がありました。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

ブラック色
ダイソー白髪かくしファンデーションのブラック色で染めた白髪サンプル
ブラウン色
ダイソー白髪かくしファンデーションのブラウン色で染めた白髪サンプル

白髪サンプルで見ても、白髪を隠せていますね。
目立たなくなっています。

ブラウンの方は、白髪だけでなく、黒髪もほんのり茶色に色づいてみえます。

ただし、あくまでファンデーションです。
色がつくのは表面だけで、髪の内側までは届いていません。

シマウマ
シマウマ
仕上がりはなかなか良好。
200円とは思えない仕上りです!

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)

白髪かくしヘアファンデーションは、サッと塗って白髪を隠せる一時着色料。
簡単で便利ですが、パウダーを塗りつけているだけとも言えます。

色落ち・色移りしてしまわないかが気になりますよね。
どのくらい色が落ちてしまうものなのか、ティッシュで擦って確認しました。

試したのは、次の2つの状態の髪です。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
ブラック色
ダイソー白髪かくしファンデーションのブラック色の色落ち
ブラウン色
ダイソー白髪かくしファンデーションのブラウン色の色落ち

こするとガッツリ色落ちします。
水濡れすると、もっと色落ちします。

でも、ファンデーションタイプとしてはこれが普通です。
パウダーを髪に付けただけですからね。

手で触るだけでも色が付いてしまうので、基本触るのはNGです。
服の着脱や帽子などへの付着にも気を付けた方がいいですね。

しっかり色を付けるためにたくさん塗った場合はより色落ちしやすくなるので注意しましょう。

シマウマ
シマウマ
やっぱりファンデーションタイプ。
色落ち・色移りしやすいのでご注意を。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた3つのメリットです。

  1. 安い
    200円で買えるのは、他の商品にはないメリットです。
    ちょっと試してみたいという場合や、緊急時や他商品の代わりなど間に合わせに使いたい場合に便利です。
  2. 内容量は他商品と遜色なし
    内容量は8g。決して多くはないですが、他のヘアファンデーションと比べて少ないということもありません。
  3. 自然な仕上がり
    色づきと自然な仕上がりはなかなかのもの。
    香りがないのも使いやすいです。
シマウマ
シマウマ
お手頃価格で入手できるという点が一番の魅力です。

注意点もあり!3つのデメリット

ダメ

実際に使って感じた3つのデメリットです。

  1. 付属パフなし、ケースに収納スペースなし
    ファンデーションを塗るためのパフが付いていません。
    ケースにパフを収納するスペースもありません。
  2. 鏡なし
    価格相応にケースはチープ。
    もちろん、鏡なんて付いていません。
  3. 色落ちしやすい
    やはりファンデーションタイプ。
    さわれば色落ちします。
シマウマ
シマウマ
付属品やケースのチープさはお値段相当です。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
プチプラで買えるお品ですが、十分使えます。
けど、色落ちしやすいです。
40代女性
40代女性
お値段たった200円。気軽に試せるのが良いです。
ちゃんとしたヘアファンデーションと比べても、そんなに大差ない気がします。
コンパクトはすごく安っぽいですが、自宅で使うだけなので気になりません。
40代男性
40代男性
もみあげや生え際の白髪が目立ってきたので使ってみました。
簡単に白髪を隠せましたが、触ると色が落ちるので使いにくいです。
白髪に塗るためのブラシやパフ?が付いていないのも困りました。
妻に使い捨てパフをもらって事なきを得ましたが。
50代女性
50代女性
お値段相当ですね。
パフやブラシも付いていないし、ケースも安っぽくておもちゃみたいです。

まとめ

ダイソー白髪かくしファンデーションと評価レーダーチャート
参考価格200円
内容量8g
ブラックブラウン

ダイソーの白髪かくしヘアファンデーションは、プチプラコスメ。
たった200円で買えてしまいます。

それでいて、仕上がりはちゃんとしたヘアファンデーションと大差ありません。
内容量も少ないわけではなく一般的な量が入っています。

なかなかコスパがいい商品です。

ヘアファンデーションを一度試してみたいという方におすすめですね。

でも、あくまで100円ショップの商品。

ケースは安っぽく、ファンデーションを塗るためのパフやブラシも付いていません

別途パフやブラシを用意しておく必要があります。
汚れうつりしないように、パフやブラシのケースも必要になり、使いにくさを感じます。

ヘアファンデーション自体は良い商品なので本当に残念です。
ダイソーさん!300円でもいいから、パフ内蔵のケースにしてください!!

 

ファンデーションタイプの白髪かくしは色落ちしやすいですが、サッと塗るだけで白髪を隠せるのが便利ですね。
でも、これだけで白髪をケアしていくのはちょっと無理があります。

髪にやさしく、手軽に白髪ケアをしていくなら白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですね。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る