白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪染めトリートメント(乾いた髪用)

サイオス カラートリートメントをレビュー!口コミも

サイオス カラートリートメント

サイオス カラートリートメントとは?

はてな

syoss(サイオス)は、ヘンケルが世界35ヶ国にわたってグローバル展開する「プロのスタイリストと開発したサロン品質のヘアカラーブランド」。

薬局やホームセンターで見かけることもあり、知っている方も多いかと思います。

そんなsyossブランドの白髪用カラートリートメントが『サイオス カラートリートメント』です。

サイオス カラートリートメントは、白髪染めトリートメントとも呼ばれる分類の商品。
トリートメントするように髪を傷めず、白髪を染めることができます。

シマウマ
シマウマ
海外商品のような、ちょっとカッコいいパッケージが印象的です。

特長

次の2つの特長があります。

  1. 濃厚カラー処方
    こだわり抜いた独自のカラー処方で1度目から染まりを実感!?
  2. ダブルケラチン採用
    髪を傷めず、サロン帰りのようなツヤやかな仕上りに。
シマウマ
シマウマ
『しっかり染まる』にこだわった商品。
1回目の使用時からよく染まると実感できるとのふれこみです。
それってホント!? 気になるところですね。

商品紹介

サイオス カラートリートメント
価格1,000円くらい(店舗によって異なる)
内容量180g
ダークブラウンライトブラウン

使い方

サイオス カラートリートメントの使い方
手順
  1. 適量を手に出し、乾いた髪全体によくなじませる。
  2. 5~10分ほど放置する。
  3. しっかりとすすぐ。
  4. タオルでふいて、ドライヤーでしっかり乾かす。
シマウマ
シマウマ
手や爪を汚したくない方は、使い捨てのビニール手袋を使いましょう。

簡単まとめ表

使い方シャンプー前の乾いた髪に使う
※濡れた髪にも使用できる
使用頻度週2~3回
待ち時間5~10分
使う分量(目安)ショートヘアでピンポン玉約1~2個分
おすすめグッズ手袋

 

レビュー!実際に使ってみました

サイオス カラートリートメントを実際に使って、次の4項目について検証・評価しました。

  1. 染まりやすさ
  2. 色持ち
  3. 使い勝手
  4. 使用感

染まりやすさ検証

染まりやすさ『ダークブラウン』カラーで白髪サンプル(白髪100%)を染めてみました。

結果

放置時間7.5分で3回染めた結果です。

サイオス カラートリートメントの染まり写真(1回,2回,3回)

回数を増やすことに色付が濃くなっていますね。

ただ、「たった1回で白髪が染まる」、「一度でしっかり」というキャッチコピーですが、1回だけでは白髪が目立っています。
たった1回では満足できませんね。

3回染めると濃く染まっているように見えますが、隣の茶髪(マイナチュレのダークブラウンで染めた髪)を並べると、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。

サイオス カラートリートメントとダークブラン髪の比較

しかし、1,000円の商品でここまで染まるのは、なかなか優秀かと思います。
色味がキレイな点も嬉しいですね。

シマウマ
シマウマ
同価格帯の商品と比べて、染まりはなかなか良いです
染まり価格の割に染まり良し

 

色持ち検証

色持ち

商品説明には「髪色を保つために、週2~3回の使用」が目安と書かれています。

どれくらい色が持つか、3回連続使用で染めた白髪サンプルに3日間シャンプーを行いました。

結果

サイオス カラートリートメントの色落ち写真(シャンプー1回,2回,3回)

色落ちします。
3日目になるとかなり白髪っぽくなってしまい、目立ってきてしまいそうです。
色落ちすると、ちょっと赤みがでてくる点も気になります。

週2回では物足りないので、週3回は使用したいですね。

シマウマ
シマウマ
赤みのある薄い茶髪の場合、黒髪に混じると目立ってしまいそう。
色持ち色味キープするなら週3回

 

使い勝手の評価

使い勝手

テクスチャ、手の汚れ、待ち時間、使用頻度の4点を評価していきます。

テクスチャ

サイオス カラートリートメントのテクスチャ

歯磨き粉のような質感です。

髪へのなじみも問題ありませんが、ムラなく染めたいなら、カラー専用くしを使用した方が良さそうです。

手の汚れ

水で濡らした手にトリートメントを塗ったあと、水洗い、石鹸洗い、ブラシ洗いをしてみました。

サイオス カラートリートメントの手への付着と洗った結果の写真

水洗いでは手の平全体がうすく茶色に染まったままです。
石鹸洗いでかなりキレイになりましたが、まだ薄っすらと茶色です。
ブラシ洗いまでするとキレイに落ちました。

手の汚れは落ちにくいです。
ビニール手袋の使用をオススメします。

待ち時間

商品説明には、「待ち時間は5~10分」と書いてありました。

乾いた髪にパパット塗って、シャワーキャップをつけて、テレビやスマホを見ながら待っていればあっという間かと思います。

お風呂場でシャンプー後に塗った場合でも、5分くらいなら待てそうですね。

使用頻度

商品説明には、「週2~3回を目安にご使用下さい。」を書いてありました。

シャンプーの度にそこそこ色落ちしてしまうので、週3回は使ったほうが良いのでは?と感じました。

シマウマ
シマウマ
待ち時間5分は嬉しいけど、週3回はちょっと面倒に感じてしまいそう。
使い勝手週3回染めるのは面倒

 

使用感の評価

使用感

香り、トリートメント効果を評価していきます。

香り

香りは、甘味のあるフローラルな香りです。

無難な香りで、一般的なシャンプーの香りが苦手でなければ、問題ないかと思います。
髪に塗って10分程放置しましたが、香りは気になりませんでした。

すすいだ後も、少し香りが残ります。

トリートメント効果

一般的なトリートメントやコンディショナーの使用感です。

髪が柔らかく、指通りなめらかになりました。
髪の傷みがひどい方にもオススメできます。

一方、ハリやコシはあまり感じられません

シマウマ
シマウマ
ハリ・コシは感じられないので、髪のボリュームが気になる方は他商品も検討してみては?
使用感よくある使用感で使いやすい

 

メリット/デメリット

メリット

OK

同価格帯では染まり良し

2,000円や3,000円クラスの白髪染めトリートメントと比べてしまうと染まりは弱いですが、1,000円程度の商品の中では優秀な染まり具合です。

価格重視の方にオススメです。

無難な使用感で使いやすい

香りも、トリートメント効果も、よくある一般的なトリートメントと同じです。

無難で万人向けですね。

デメリット

ダメ

色落ちしやすい

そこそこ色落ちしやすい点が残念です。
週3回は使う必要があると思います。
面倒に感じてしまいますね。

週2回でばっちり!くらい色落ちしにくかったら良いのになぁ。

ハリ・コシはあまり感じられないない

サイオス カラートリートメントは、ハリ・コシがあまり感じられません。
髪が柔らかく指通りが良くなるので、ダメージヘア向けですね。

白髪染めと一緒に、髪のハリやコシなどエイジングケアもしたいなら、他商品も検討してみてはいかがでしょうか?

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
あまり期待していませんでしたが、白髪が目立ちにくくなりました。近くで見ると白髪がバレてしまいますが、あまり近寄らなければ大丈夫です!しっかりトリートメント効果もあります。
40代女性
40代女性
うっかり20分くらい放置してしまいましたが、頭皮がかゆくなることもなく、しっかり染まって満足です。
40代女性
40代女性
説明書通りに使用しましたが、あまり染まりませんでした。気になっていた生え際の白髪もほんのり茶色になっただけです。地毛が真っ黒ということもあり目立ちます。
50代女性
50代女性
以前は3,000円以上のカラートリートメントを使用していましたが、価格にひかれてこちらの商品を購入しました。やっぱり値段は正直ですね。染まりにくいし、色落ちもします。手間暇かけて染める時間がもったいなく感じてしまいました。

まとめ

感想

「お値段のわりには染まる!」という好印象です。
トリートメント効果も感じられ、香りも無難で使いやすいですね。

とは言え、色味をキープするには週3回使用するのは正直面倒に感じます。

あと、髪のハリ・コシがアップするなどのエイジングケア効果は感じられません。

「白髪少なめ、髪のボリューム問題なし」の白髪デビューしたばかりの30歳台向けかな?という印象です。

白髪もきっちり染めて、髪のエイジングケアもして、しかも週1回でOK!を希望するなら3,000円クラスの優秀な商品がおすすめですね。
染める頻度が少なく使用量も抑えられるのでコスパ的にはあまり変わらないのでは?と思います。

ただ、「1,000円で買える染まりの良いカラートリートメントは?」と聞かれたら、「サイオス カラートリートメント」と答えたいと思います。

検証・評価結果

1,000円以内で選ぶならサイオス!

サイオスと評価レーダーチャート
染まり価格の割に染まり良し
色持ち色味キープするなら週3回
使い勝手週3回染めるのは面倒
使用感よくある使用感で使いやすい
おすすめ度プチプラのトップかも

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る