白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪隠し

サロンドプロ 男性向け白髪かくしカラーをレビュー!口コミもチェック

サロンドプロ 白髪かくしカラー

サロンドプロ(SALON de PRO)の男性向けヘアマスカラ『白髪隠しカラー』のレビュー記事です。

シマウマ
シマウマ
数少ない男性向けの白髪かくし。
実際に使って感じたメリット・デメリットなどをまとめました。

サロンドプロ 白髪かくしカラーとは?

サロンドプロ 白髪かくしカラー

「白髪かくしカラー」は、マスカラタイプの白髪かくし。
数少ない、男性向けをうたう商品です。

白髪かくしは基本的に男女共用ですが、男性目線で使いやすさを考えた作りになっています。

マスカラというと女性のものというイメージもありますが、白髪かくしにおいてはそんなことはありません。
生え際やサイドの白髪を隠すのに力を発揮します。

1日限りの一時着色料ですが、サッと塗って乾かすだけで白髪を隠せてしまうという便利さがあります。

特長

ポイント白髪かくしカラーの強みは、男性の短い髪にも使いやすいところですね。

特長は次のとおりです。

  1. 短い髪にしっかり塗れる先端先細ブラシ
  2. 使うたびに徐々に白髪が染まる!?
  3. 雨や汗に強い
  4. ゴワつきにくい自然な仕上がり

塗ってからの待ち時間は2~4分が目安です。

シマウマ
シマウマ
生え際・分け目・サイドの白髪に悩む男性向けの商品です。
但し、頭髪以外の眉やまつ毛への使用はNGなのでご注意を。

レビュー!実際に使ってみました

今回使ったのは、サロンドプロ 白髪かくしカラーのナチュラルブラック色です。

サロンドプロ 白髪かくしカラーの外観

外観は、SALON de PROロゴが入ったシンプルなケースです。
ぱっと見、女性用の化粧品のような形をしています。

ネイビー色というところに、少しだけ男性向けな印象を受けますね。

サイズは、長さ13.5cm、太さ2cm程。
手のひらよりも、少し小さいかなくらいの大きさです。

結構大きいですが、男性の場合は持ち歩くことがあまりないですからね。
むしろ大きい方が使いやすいかもしれません。

ちなみに、立てて保管できる作りになっています。
ただ、ブラシ側は丸みがあって立てられません。
間違って倒してしまわないようご注意を。

サロンドプロ 白髪かくしカラーの底と先端
シマウマ
シマウマ
ぱっと見、女性用化粧品に見える白髪かくしです。
次は実際に使っていきますね。

使いやすさ

使い勝手

サロンドプロ 白髪かくしカラーは、ヘアマスカラです。

クルクルと回して抜き出したブラシで液を塗って、乾くまで待つという使い方です。

ブラシは細いストレートタイプです。
ブラシ幅は2.7cm程。サロンドプロ 白髪かくしカラーのブラシシンプルな形状で、マスカラに馴染みのない男性でも狙った部分に塗りやすいです。

とはいえ、マスカラという形状自体、男性にはあまり馴染みがないと思いますので、うまく扱うには慣れが要るかもしれません。

生え際、分け目、サイドの髪が短い部分にも塗ることもできますが、あくまで表面だけです。
短い髪の内側を塗ろうとすると地肌に付いてしまいます。

短い髪の内側までしっかり色を付けたい!という用途には向かないですね。

注意点になりますが、肌に染料が付いてしまうとなかなか落ちません
石鹸でしっかり洗っても薄っすら黒く残ってしまうことも。

ブラシを抜き出した時の染料飛び散りなどはないので、そこまで心配することもありませんが、うっかり地肌や手に付けてしまわないよう気を付けた方がいいですね。

ちなみに、染料の乾きはあまりよくありません。
塗ってからの待ち時間は2~4分が目安ですが、もう少しかかる気がしますね。

シマウマ
シマウマ
男性の短い髪にも使えますが、内側までは塗れません。

仕上り

仕上がり

自分の白髪、白髪サンプル(白髪50%)に使ってみました。

自分の白髪に使った結果

サロンドプロ 白髪かくしカラーの仕上がり(生え際の白髪)

色付きは良いです。
白髪をしっかり隠して、目立たなくしてくれます。

仕上がりは、ツヤがあって固まる感じです。

整髪料を付けたようにパリっとします。
塗る量を多くするとパリパリ感、カチカチ感が増します。

固まりゴワつきはヘアマスカラ特有の欠点ですが、ハード系の整髪料を付けている男性ならあまり気にならないかもしれません。

香りは無臭ですね。
塗った直後はアルコール臭がありますが、乾くと匂いがしなくなります。

「使うたびに徐々に白髪が染まる」という機能は気休め程度です。

白髪サンプル(白髪50%)に使った結果

サロンドプロ 白髪かくしカラーで染めた白髪サンプル

白髪サンプルでも、しっかり白髪に色が付いています。

ただ、やはり固まります。
毛束ができるようにパリっとします。

シマウマ
シマウマ
光沢がある仕上がりです。
へマスカラ特有の固まり、ゴワつきは強めです。

色落ち(色移り)

色落ち(こすれ)

サロンドプロ 白髪かくしカラーは、サッと塗るだけで白髪を隠せる便利な商品。

楽に使えて便利ですが、一時着色料だけに色落ち・色移りしてしまわないかが気になりますよね。
どのくらい色が落ちてしまうものなのか、ティッシュで擦って確認しました。

試したのは、次の2つの状態の髪です。

  1. 完全に乾いた髪
  2. 霧吹きで水気を付けた髪
サロンドプロ 白髪かくしカラーの色落ち

完全に乾いた状態であれば、色落ちは少なめです。
手で軽く触るくらいないなら、薄っすら黒くなったり黒いカスが付く程度です。

ただ、水気には弱めです。
汗を拭くとタオルが真っ黒になってしまうことも。

汗をかきやすい人は要注意です。
夏場の使用は避けた方が無難かもしれませんね。

シマウマ
シマウマ
汗などの水気に弱めです。
夏場の使用は厳しいかも。

ここがスゴイ!3つのメリット

OK実際に使って感じた3つのメリットです。

  1. 色付きが良い
    しっかり色が付く白髪かくしです。
  2. 男性の生え際やサイド、もみあげに使いやすい
    男性向けだけあって短い髪にも塗りやすくできています。
  3. 乾くと匂いなし
    乾けば、ほとんど匂いがしません。
    化粧品特有の強い香りがしないのは男性には嬉しい点だと思います。
シマウマ
シマウマ
男性の髪に使いやすくできているのがメリットですね。

注意点もあり!3つのデメリット

ダメ

デメリットは次の3つです。

  1. 髪が固まり、ゴワつく
    塗った髪はカチっと固まり、ゴワつく仕上りです。
  2. 肌に染料が付くと落ちにくい
    染料が肌や手に付くと、石鹸で洗ってもなかなか落ちません。
  3. 汗や水気に弱め
    汗をかきやすい方、夏場の使用には要注意です。
    実際のところ、ヘアマスカラとしては特別色落ちしやすい商品でもないのですが、男性は汗をかきやすい方が多いですからね。
シマウマ
シマウマ
男性が気になるのは、汗による色落ちでしょう。

みんなの口コミ

30代男性
30代男性
髪が伸びるとモミアゲの白髪が目立って困っていましたが、これを使うと簡単に隠せます。
地肌に付くと落ちにくいのが難点です。
40代男性
40代男性
色はしっかりつきますが、汗で色落ちします。
汗をかきやすい夏場は怖くて使えません。
40代男性
40代男性
数少ないメンズ向け。
シャンプーしたら落ちますが、一時凌ぎで使うには手軽でいい商品です。
50代男性
50代男性
出掛ける前にさっと塗れて便利です。
乾くと匂いがなく、使い勝手いいです。

まとめ

サロンドプロヘアマスカラMenと評価レーダーチャート
参考価格オープン価格
内容量15ml
ダークブラウンナチュラルブラック

サロンドプロ 白髪かくしカラーは、メンズ向けヘアマスカラ。
男性の髪に使いやすくできているのが特長です。

色付きは良く、ツヤありです。
仕上がりはは、パリパリと固まってゴワつきますが、ハード系整髪料でセットしている方なら気にならないかもしれませんね。

生え際、分け目、サイド、もみあげ塗りに力を発揮します。

ただ、汗や水気に強くないのが難点です。
汗をかきやすい方はもちろん、夏場の使用はちょっとリスキーかもしれません。

 

サロンドプロ 白髪かくしカラーは、サッと塗るだけで白髪を隠してくれる便利な商品。
備えとして持っておくと、いざという時に役立ちます。
でも、これだけで白髪をケアしていくのはちょっと難しいです。

髪にやさしく、手軽に白髪ケアをしていくには白髪染めトリートメントとの併用がおすすめですよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る