白髪染めランキング!
迷えるしまうま
白髪染めトリートメント(濡れた髪用)

ビゲンカラートリートメントをレビュー!口コミも

ビゲンカラートリートメント

ビゲン(bigen)カラートリートメントとは?

ビゲンカラートリートメント
参考価格オープンプライス(実売800円くらい)
内容量180g
ナチュラルブラックダークブラウンナチュラルブラウンアッシュブラウン

白髪染めといえば、やっぱり『Bigen(ビゲン)』。
お手頃価格で家庭で白髪染めができるヘアカラーが人気ですね。

でも、ヘアカラーは髪と頭皮を傷めてしまうのが難点
染める準備が大変なのも困りものです。

白髪は毎日伸びてくるものですからね。
白髪のない髪をキープするために、ヘアカラーを頻繁に使っている方も多いと思います。

けれど、ずっとヘアカラーだけを続けていると、髪の傷みを無視できなくなってきませんか?
そんな悩みに応えた商品が、ビゲン カラートリートメントです。

手軽に使えて、髪や頭皮にやさしい
そんな嬉しいメリットを持っている商品なんです。

ちなみに、ビゲン カラートリートメントは2020年にパッケージが一新されました。

ビゲンカラートリートメントのパッケージリニューアル

丸みを帯びた英文字のBigenが大きく、全体的にナチュラル感のあるデザインになりました。
「カラートリートメント」と大きく書かれているので分かりやすいですね。

シマウマ
シマウマ
個人的には新しいパッケージの方が好みです。
ちょっとおしゃれになりましたよね。

特長

ビゲン カラートリートメントには、次の4つの特長があります。

  1. 髪や地肌をいたわりながら、ヘアカラーで染めた髪色キープ
  2. 使うたびに徐々に白髪を目立たなくする
  3. 使い方簡単!シャンプーの後に使うだけ
  4. 根本にハリ、髪ふんわり

ヘアカラーしても、数週間たてば伸びてきた白髪や色あせが気になってくる。
そんなときの髪色キープに役立つ商品です。

シマウマ
シマウマ
もちろん、ヘアカラーしていない髪にも使えます。

使い方

シャンプーあとに、コンディショナーに代えて使うだけ。

ビゲンカラートリートメントの使い方
手順
  1. シャンプーする。
  2. タオルで髪の水気をよく切る。
  3. 適量を髪全体に塗る。
  4. 5分ほど放置する。
  5. 充分すすぐ。
  6. タオルで拭いてドライヤーでよく乾かす。
シマウマ
シマウマ
放置時間を長めにすると染まりがよくなります。
染まらない場合は、30分程度放置してみてください。

簡単まとめ表

使い方シャンプー後の濡れた髪に使う
使用頻度連続して約5回使用、その後は週に2~3回を目安
待ち時間約5分
使う分量(目安)ショートヘアでピンポン玉約1個分

レビュー!実際に使ってみました

ビゲン カラートリートメントのナチュラルブラックを使ってみました。
ホントのところどうなのか、次の4項目を検証・評価!

  1. 染まりやすさ
  2. 色持ち
  3. 使い勝手
  4. 使用感
シマウマ
シマウマ
ではでは、レビュー結果を見てください。

染まりやすさ検証

染まりやすさまずは染まり。一番大切なところですよね。

説明書とおりの使い方で白髪サンプル(白髪100%)を染めてみました。

結果

結果がこちら。
放置時間5分で5回染めた結果です。

ビゲンカラートリートメントの染まり写真(1回~5回)

徐々に染まりが濃くなっていますね。
でも5日目でも黒というよりグレーな染まり具合です。

隣に黒髪(ルプルプで染めたサンプル)を置いて、色味の違いを確認してみましょう。

ビゲンカラートリートメントと黒髪の比較

うーん。
比べてしまうと染まりの淡さが気になりますね。

染めていてもかなり目立ってしまいそうです。
白髪よりは目立ちにくいとは思いますが。

シマウマ
シマウマ
太目の白髪が染まりにくいのも気になります。
染まり5日染めてもグレー

 

色持ち検証

色持ち

次は、色持ち。
染めた髪がどのくらいキープできるのかも大切なポイントですよね。

5日間染めた白髪サンプルに5日間シャンプーを行いました。

結果

結果がこちら。

ビゲンカラートリートメントの色落ち検証(シャンプー1回~5回)

シャンプーするごとにガンガン色落ちしていきます。
グレーの色味をキープするには、2日に1度は使った方が良さそうです。

シマウマ
シマウマ
5日目になると白髪なみに目立ってしまいそう。
色持ちガンガン色落ち

 

使い勝手の評価

使い勝手

続いては、使い勝手についてです。
テクスチャ、手の汚れ、待ち時間、使用頻度の4点を評価しました。

テクスチャ

ビゲンカラートリートメントのテクスチャ

マヨネーズくらいのテクスチャです。
伸びもよく髪に塗りやすいですね。

塗り広げてみるとちょっとブラウンっぽいブラックです。
「ナチュラルブラック」とあるように、自然な色味で髪色に馴染みやすい色です。

手の汚れ

トリートメントを濡れた素手で使用した場合の汚れ落ちを確認しました。

ビゲンカラートリートメントの手への付着と洗った結果の写真

汚れ落ちは良いです。

水洗いだけでもだいたい落ちますが、親指の付け根あたりは薄っすら汚れが残っています。ブラシ洗いすれば完全にキレイになりました。

手の汚れを気にせず使えますね。

待ち時間

待ち時間は5分。
お風呂場で染めてもストレスにならない待ち時間ですね。

もっとしっかり染めたい場合は、待ち時間を長くしても大丈夫だそうです。

使用頻度

ご使用の目安は「5日連続使用、その後は週に2~3回」と書かれています。

染まりが淡く、色落ちしやすいため、週3回は染めた方が良さそうです。

シマウマ
シマウマ
苦でなければ、待ち時間を長くしてしっかり染める方法も良いですね。
使い勝手手軽だけど週3回

 

使用感の評価

使用感

染めた髪がどんな状態になるのかも大事ですよね。
香り、トリートメント効果はこんな感じでした。

香り

「フローラルアロマな香り」と商品説明に書かれています。
花の甘い香りのような、一般的なシャンプーによくある香りです。
独特な染料の香りや、ツーンとした刺激臭などはありません。

香りにの強さも、一般的なシャンプーやトリートメントと同じくらい。
洗い流したあとも髪に香りがほんのり残ります。

トリートメント効果

サラサラとした仕上がりです。

控えめですがツヤやコシも感じられます。
劇的なトリートメント効果があるわけではありませんが、髪の悩みが深刻でない方なら充分そうですね。

髪のパサつきが気になる方、薄毛でボリュームアップしたい方には物足りないかも。

シマウマ
シマウマ
良くも悪くも、香りもトリートメント効果もよくあるコンディショナーやトリートメントと変わらない感じ。
使用感一般的で使いやすい

 

メリット/デメリット

メリット、デメリットをまとめました。

メリット

OK

安価で買える

なんと言っても安い!
3,000円以上する商品もある中、ビゲンは800円くらいで購入できます。

ちょっと試してみたい、値段を気にせずガンガン使いたい、そんな場合にも気軽に購入できますね。

取扱店が多い

ドラッグストアやスーパーやホームセンターなどの身近なお店で購入できます。

また、大手通販サイトでの取り扱いもあります。

実店舗でも、ネットでも、気軽に購入できますね。

デメリット

ダメ

染まり、色持ちがイマイチ

染まりやすさ検証、色持ち検証の結果のとおり、染まりと色持ちはイマイチです。

実際に自分の白髪にも使ってみましたが、満足いく結果にはなりませんでした。
特に、太い白髪はほとんど染まっていない感じです。

そもそも、公式サイトでも「白髪をしっかり染めたい方は、ヘアカラーをご使用ください」と書かれています。

しっかり染めるより、ほんのり染めることを目的とした商品なのかもしれませんね。

みんなの口コミ

30代女性
30代女性
有名なメーカーだし、安いし、試しに購入してみました。確かに白髪がちょっと目立ちにくくなります。でも近くから見ると白髪がバレバレです。あと、後頭部や耳の後ろの白髪はほとんど染まっていませんでした。リピートはしないかな。
40代女性
40代女性
地肌についてもヒリヒリしたりかゆくなったりしませんでした。しっかり染めたくて1時間くらい放置しても大丈夫でした。黒髪ほど濃くそまりませんでしたが、グレーっぽい方が自然な感じがして良いのかもしれませんね。手間はかかりますが髪へのダメージも少ないので使い続けてみたいです。
40代女性
40代女性
手や浴槽の汚れが気になって仕方がないです。それなのに、肝心の白髪はほぼ染まらず。
50代女性
50代女性
待ち時間5分じゃ染まらないでしょ?と思っていたら案の定染まりませんでした。でも、しっかり塗ってシャワーキャップして待ち時間を1時間くらいにすると、かなり染まりました。

まとめ

感想ビゲンのヘアカラートリートメントを、どのような目的で使いますか?

『次のヘアカラーまで髪色キープ』というコンセプトのとおり、『ヘアカラーで染めた髪が色あせてきたから使いたい!』と言う方には、お安く買えるし、使いやすいしオススメです。

一方、一度も染めていない白髪をしっかり染めるのは難しそう。
ほんのりなら色付きますが、色落ちもしやすいです。
『伸びてきた白髪を染めて目立たなくさせたい』という方には、満足できない結果になりそうです。

検証・評価結果

一度ヘアカラーした髪向け
根本の白髪は染まりにくい

ビゲンカラートリートメントと評価レーダーチャート

染まり5日染めてもグレー
色持ちガンガン色落ち
使い勝手手軽だけど週3回
使用感一般的で使いやすい
おすすめ度元気な白髪は染まりにくい

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る