白髪染めランキング!
迷えるしまうま
便利グッズ

ダイソー鏡が使える!5種類のうち白髪染め&チェック向きはどれ?

ダイソー鏡5点

『あると便利な白髪染めグッズ⑯』として、鏡をご紹介します。

自分で、自宅で、白髪ケアするなら欠かせないアイテムです。

鏡の上手な使い方のコツ、白髪ケアにぴったりな鏡など、気になるポイントをご紹介しています。

また、何かと便利な100円ショップダイソーの鏡5点も徹底レビューしました!
大きな鏡、三面鏡、拡大鏡、ライトつき鏡、ハンドミラー、どの鏡が便利なのかチェックしてみてください。

シマウマ
シマウマ
自分に合った鏡に出会えると、白髪染めの仕上がりも変わりますよ!

鏡を上手に使ってセルフ白髪ケア

白髪が増えると同時に、鏡を見ることが多くなった気がします。

生え際や分け目の白髪をチェックするときに鏡を使いますし、
白髪を染めるときも、染め残しがないか確認するときにも鏡を使います。

普段何気なく使っている鏡ですが、『鏡の上手な使い方』を改めておさらいしてみましょう。

白髪ケアに向いている鏡

鏡と一言で言っても、形や大きさなどは様々です。

からだ全体を映せる姿見、持ち運びに便利なコンパクトミラー、歯医者さんが使っている歯鏡、車のサイドミラーなど、それぞれ目的にあった形や大きさをしていますね。

ここでは、白髪ケアにぴったりな鏡を3つご紹介します。

置き鏡、壁掛け鏡

壁掛け鏡

テーブルに置くタイプの鏡、壁掛けタイプの鏡です。
手で持ったり支えたりする必要がないので、両手が自由に使えます

髪をかき分けたり染料を塗ったり、白髪染めでは両手を使うことが多いので、両手があくタイプの鏡は必須ですね。

ハンドミラー

手鏡

手で持つタイプの鏡です。
片手で持って扱いやすいように、適度な大きさで、長めの持ち手がついています。

また、合わせ鏡をするなら、置き鏡(または壁掛け鏡)とハンドミラーのセットが最適です。
頭頂部や後頭部まで髪全体をチェックできますよ。

三面鏡

三面鏡

正面と左右、3面に鏡がついているタイプです。

左右の鏡の角度を調整することで、3方向から白髪をチェックできます。
鏡の大きさにもよりますが、耳周辺まで確認できます。

かなり大き目の三面鏡であれば、頭頂部なども確認できます。

上手な使い方

ポイント

鏡で白髪をチェックするときのポイントは以下2つ。

  • 自然光で確認すること
  • 見やすいサイズを選ぶこと(拡大鏡でも)

蛍光灯の下だと白髪が反射して見つけにくいことがあります。
一方、自然光で確認すると白髪を見つけやすいです。

また、あまり小さい鏡では白髪が見つけにくいです。
適度な大きさの鏡を使いましょう。

実際よりも大きく見える『拡大鏡』も便利です。

シマウマ
シマウマ
基本的なことですが、鏡の汚れや曇りはキレイにすることも忘れずに。

購入するならどこ?

鏡は、スーパーや薬局、ホームセンターなどなど、購入できるお店は数多くあります。

オススメは、家具屋、ネットショップ、100円ショップです。

家具屋(インテリアショップ)

インテリアショップ

家具屋には、大き目の壁掛け鏡や、三面鏡つきドレッサーなどの取扱いがあります。

ずっと使いたい鏡を購入するなら家具屋がオススメです。

ネットショップ

ネットショップ

大きい三面鏡、LEDライトつき鏡、アームつき鏡など、ネットショップは様々な鏡を購入できます。

実物を見ることが出来ませんが、数多くの商品から選べます。

100円ショップ

100円ショップ

100円ショップでも、置き鏡、ハンドミラー、三面鏡、拡大鏡、ライトつき鏡まで一通りそろっています。

白髪染めで汚れてしまっても気軽に買い替えることもできる点が良いですね。

ダイソーの鏡5つを徹底レビュー!

ダイソーで購入した鏡5つを徹底レビューしました。

  • 壁掛け&スタンドミラー(ビッグ)
  • ハンドミラー三面鏡(スタンドタイプ)
  • 拡大鏡つきスタンドミラー
  • ハンドミラー
  • LDE付ミラー(スタンドタイプ)

どの鏡が白髪ケアに向いているのかチェックしてみてください。

壁掛け&スタンドミラー(ビッグ)

ダイソー 大きな鏡

200円でこの大きさ(30cmx40cm)!
A4サイズよりも一回り大きいです。

スタンド付きなので置き鏡としても使えます。

軽くて持ち運びもしやすく、自然光で白髪を確認したいときなどにも便利です。

ハンドミラー三面鏡(スタンドタイプ)

ダイソー 三面鏡

三面鏡です。こちらも200円商品です。
開くと12cm×23cmです。

小さめな三面鏡なので耳周辺がやっと確認できるくらいです。

テーブルに置いた時の傾斜が調節できるのが、とっても便利です!

3coinsの三面鏡と比較してみました。

ダイソー スリーコインズ 三面鏡 比較

この黒い鏡は3coinsで購入した3面鏡です。
開くと11.5cm×33cm。
そこそこの大きさがあるので、頭頂部付近まで写すことができます。

テーブルに置いた時、傾斜の調節ができないのが残念です。

ネットでは、もっと大きな鏡も売っていて、頭頂部もしっかり確認できるサイズのものもあります。

拡大鏡つきスタンドミラー

ダイソー 拡大鏡

サイズは12cm×15cmです。

等倍と2倍の両面使用です。
なんかオトクですね。

どれくらい拡大して見えるか比べてみました。

ダイソースタンドミラー 拡大鏡と等倍の比較

ちょと大きく見えました。

ハンドミラー

ダイソー ハンドミラー(MP)

小さめサイズで、軽くて扱いやすいですね。
8cm×8cmです。
デザインも可愛いですね。

以前はもう一回り大きめサイズのハンドミラーも売っていましたが、最近は小さめサイズしか見かけません。

ダイソーは商品の入れ替えが早いですから仕方ありませんね。

サスティオリジナル ウッドミラー

こちらは、サスティの購入特典のハンドミラーです。
サイズは11.5cm×11.5cm。
「利尻ボリュームヘアパウダー&利尻フィットスプレー」の初回購入特典でもらいました。

木製で温かみのある鏡です。
持ち手の丸みも良く、手に馴染むデザインです。

使う頻度が高いハンドミラーなので、お気に入りを用意しても良いですね。

LDE付ミラー(スタンドタイプ)

ダイソーLED付ミラー

ライト付きの鏡です。こちらは500円。
いわゆる『女優鏡』と呼ばれている鏡です。

そんなに強い光ではありませんが、鏡のライトをつけると影がなくなるので、メイクするときにも便利ですね。

ただ、ライトをつけてもつけなくても、白髪の見え方はあまり変わりませんでした。

白髪染めや白髪チェックに使うのであれば、あえてライト付きにする必要はないですね。

おまけ:吸盤壁付け三つ折りアームミラー『後頭部ミラーれる』

こちらダイソーで販売している鏡ではないのですが、気になったので紹介します。

まさに、白髪用の鏡です。

アームが長く、角度が自由に調節&固定できるのできます。
両手で白髪染め白髪チェックができるので作業の進みが良くなりますね。

吸盤で張り付けられる点も良いです。
万が一吸盤が外れてしまっても、アクリルミラーなので割れません。

ちょっと見た目がかわいくはありませんが、便利な鏡です。

Amazonで探す  楽天で探す 

シマウマ
シマウマ
迷ったら、大きな鏡とハンドミラーのセットが基本です!

まとめ

感想

やっかいなことに、頭頂部や後頭部って自分では見にくいのに他人からは良く見える部分です。

鏡を上手に使ってしっかりチェックし、白髪の見落としゼロを目指しましょう!

ただ、鏡は正直ですから、パサパサの傷んだ白髪混じりだとがっかりしてしまいますよね。

ツヤツヤで白髪のない手入れのされた髪をキープするために、髪や頭皮をいたわりならが染められる『白髪染めトリートメント』もチェックしてみてください。

一時的にケアできる『白髪かくし』も一本あると便利ですよ。

白髪染め、コレに決めた!

髪を傷めず
 しっかり染めたいという方には

茶色ならマイナチュレ
マイナチュレ カラートリートメント
マイナチュレカラートリートメントの使い方・効果をレビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり検証、メリット、デメリットなど、本音で辛口レビューしています。カラートリートメント業界初のオールインワンケアで髪の悩みをまとめて解決!...
迷ったらルプルプ
ルプルプ ヘアカラートリートメント
ルプルプの使い方・効果を辛口レビュー!口コミもこのレビューを見れば全てがわかる!白髪サンプルを使用した染まり具合の写真、色落ち検証、使い勝手・使用感の評価、メリット、デメリットなど、本音で使い方・効果を辛口レビューしました。みんなの口コミも参考にしてください。「ルプルプ(LPLP)ヘアカラートリートメント」であなたの白髪の悩みを解決できるかも! ...

簡単染まるダメージ0
白髪染めシャンプー・トリートメント
根本、生え際、分け目の白髪対策にも!

イチオシの白髪染めトリートメント
黒髪と白髪が混じっている「しまうまヘアー」のわたしが、白髪のないハリとコシのあるツヤ髪を目指して試行錯誤した結果、ここに辿り着きました。
現在・未来の「髪」と「頭皮」と「あなた」のために、一度ご覧ください。

ランキングを見る